SSブログ

嘘をつく顔 [世界観]

「大型間接税は導入致しません。この顔が嘘をつく顔に見えますか」

中曽根元総理が選挙期間中に言って、爆笑だったらしい。
もっとも「嘘に決まっているじゃないか」と含んでいて、
それを聞いていた記者も嘘とわかっていたので爆笑だったそうだ。
程度の高い湿った政治文化ではある


さて、パソナキメセク事件で、週刊誌やスポーツ新聞にアヘが登場した。


その件に関して、アヘのコメントを聞いたことがない。


この際、中曽根氏のように、

「パソナのキメセクなぞ関わりありません。この顔が嘘をつく顔に見えますか」


と言えばいい。爆笑で終わるやもしれない。


もっともこの問題は、映像を入手した者たちがアヘ長期政権を望んで
甘い汁を望むことが問題なのだろう。

長期を既成事実かのように言うかもしれない。

北朝鮮に流れていたならば、総連ビルを政治判断でと主張し、
拉致被害者等の帰還で化粧した、実際は映像料金でもあるやもしれない。


そういうズブズブなモラル破綻人物が教育を語る資格はもちろんない。
宮司に聞いてみたいのだが、国の伝統や文化と称して伊勢神宮や靖国神社に澄ました顔でアヘが参拝するのは汚らわしくないのだろうか。


もっとも、神道は一夫多妻、側室、夜這い文化だったのでキメセクもOKなのだろう。

違うというなら、あるいは、現在は違うというなら、
守るに値する権威があるなら、アヘを破門にすべきであろう。
もっとも整備されていないのなら、準ずる声明でもだすべきだろう。
(まぁ、教義、モラルを真剣に考えてこなかったケジメのない道だったので未整備なのだろうが)

映像が、後に公開、あるいは歴史家に公開されて、
「道なき道」であることがまさに証明され、失笑となるのやもしれない。
失笑で済めば恩の字か。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。