大阪都、リニアで人口減だそうだ [経済]
大阪都構想とリニアが関係あるらしい。
2027年に東京名古屋間が繋がり、45年に大阪の予定だそうだ。
18年の空白で、東京名古屋は発展するが大阪は廃れるとのこと。
だったら「同時開業」にすれば、大阪の人口も26万増え、
経済規模も年間約1.3兆円の増だそうだ。
「都構想の財政効果年155億、2重行政の解消で1億の得。」
とのことだったが、「リニア同時開業」1つで決まりのようだ。
大阪市を解消し「都」になることで、
大阪市の都市計画を担ってきたプロフェッショナルな人たちが、
現府や各区に散ることで、パフォーマンスの大幅な低下となるらしい。
地権者との交渉が大変だそうだ。
政治家の政治決断と財源が確保されても、精鋭の実務者集団が必要とのこと。
結局、都構想で年間2200億の税が市から離れるにしろ、
大阪市民にとってのメリットは皆無に等しいということだろう。
2027年に東京名古屋間が繋がり、45年に大阪の予定だそうだ。
18年の空白で、東京名古屋は発展するが大阪は廃れるとのこと。
だったら「同時開業」にすれば、大阪の人口も26万増え、
経済規模も年間約1.3兆円の増だそうだ。
「都構想の財政効果年155億、2重行政の解消で1億の得。」
とのことだったが、「リニア同時開業」1つで決まりのようだ。
大阪市を解消し「都」になることで、
大阪市の都市計画を担ってきたプロフェッショナルな人たちが、
現府や各区に散ることで、パフォーマンスの大幅な低下となるらしい。
地権者との交渉が大変だそうだ。
政治家の政治決断と財源が確保されても、精鋭の実務者集団が必要とのこと。
結局、都構想で年間2200億の税が市から離れるにしろ、
大阪市民にとってのメリットは皆無に等しいということだろう。
2015-03-26 01:50
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