SSブログ

引用拒否 [人生・幸福]

最晩年の福田恆存から西部邁氏は、
「西部君、きみの論文を讀んだよ。それはいいものだと思つたんだが、僕の文章を引用するのをやめてくれないかね」
と言われたらしい。

これは言われた氏が自らの著書で明らかにしたそうだが、
皆が自由に引用していると思っていたので驚いた。

その理由を、氏が左から転向し、福田を引用することで自らを高めていく作戦に、
福田は「いやらしさ」を感じ取ったので拒否したという分析がなされたのも驚いた。

氏は「神はいない」と公言して、保守と称して道徳なり語っているので、
確かに、私のようなイエスを信じる者からしても、同感となる。
(もっとも福田を知っているかのように言う資格も著作があるわけでもない。)
「汚らわしい」とまでは言わないが、むず痒くはなる。
分厚い「国民の道徳」を買って読んだ昔が、情けないですね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。