SSブログ

TPP大筋合意? [経済]

TPP大筋合意したらしい。このムードは気持ち悪い。
(この気持ち悪さは、オバマ大統領に対する小浜市の喜び方に抱いた時以来だ。)

中国の軍拡による尖閣や南シナ海の埋立てによる海洋進出に対して、
安全保障分野で諸国と協力関係を構築して対処するという考え方は理解できる。

が、同時にTPPがマストだとは思えない。
関税分野と非関税分野のルールを定め自由貿易圏を作ることで、
確かに中国を蚊帳の外に置くことができるだろう。

が、現段階でも中国経済はガタつき、右肩上がりのグラフ作成も困難だというのに、
TPPで追い討ちをかける必要性と、その為に払うコストが見合うのかということでしょう。

具体的には自民党の6項目の合意をかなりの程度守れているのかということで、
国民皆保険に危険があるならそれを犠牲にしてまで加盟する必要性も義理もない。

よって、TPPの合意事項を完全にオープンにし充分な検証と議論がなされなければならないのは当然で、

まだ分からない部分があるのに諸手を挙げて賛成する人がいるが、
知的怠慢の誹りを受ける以前に、
「主流派の僕です」と宣言しているようで恥ずかしくないのか疑問だ。

左翼を脱出した人間が極端に自由貿易を礼賛するのは、
自分がインテリであると自我を保とうとする人間の本能でもあるのでしょうが。
むろん、悪意はないと理解しなければならない。それはマストでしょう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。