SSブログ

007 ユア・アイズ・オンリー [映画]

(1981英米)第12作。ジョン・グレン監督5作品の第1作。
前作『ムーンレイカー』が宇宙を舞台にしたSF誇大コントを反省したのか、
現実路線に急転換する。

まず、秘密兵器で闘わない。ロジャームーアの純粋なアクションへと切り替え。
小ネタのギャグを入れない。

悪のボスキャラの夢を「宇宙征服」なぞ大きくせず、現実の犯罪レベルに落とす。

監督は、冒頭で、これまでの犯罪組織「スペクター」のボス「ブロフェルド」をあっさり殺すことで、これまでの『007』に決別宣言をした。
「スペクター」と「ブロフェルド」に関して著作権で争いがあったため、
顔を映さず匂わす程度での描写で、「始末」した。

そして、オープニングソングとなる。

本作は、ヘリでの空中、カーチェイス、雪山でのスキー、海底、断崖絶壁のロッククライミングと、宇宙以外は全てやるという鉄の意思があったのだろう、傑作だった。

綺麗に原点回帰した硬派なアクション作品となっている。
シリーズ5本でしょう。

ユア・アイズ・オンリー(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

ユア・アイズ・オンリー(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。