SSブログ

マイケル・コリンズ [映画]

(1996愛英米)アイルランド独立運動の指導者の伝記映画。
1916年のイギリスから独立しようとして起こしたイースター蜂起からはじまる。
主人公コリンズも捕らえられたが、銃殺は免れた。

刑期を終え、彼はゲリラ担当として頭角を現す。
警察内部に忍びこみ、資料室から情報を得ることもする。手に入れた名簿から、担当Gメンの暗殺も行う。
政府側はかなり一般人を殺してもいる。

ジョン王がイングランド卿となった1216年から約700年となるが、
その頃は皆、カトリックではあった。
宗教改革、クロムウェルの侵略を経、多くの血が流される。

1922年、英愛条約が調印される交渉団に参加する。
団長ではなかったが、映画では責任者のように描かれている等、
若干、フィクションが混じるが、2時間で学ぶ人のための脚本のようだ。

この条約をめぐり内戦に突入、同年、反対派に殺される。31歳だった。
条約賛成派を起源とするフィナ・ゲール党では独立運動の英雄であり「殉教者」。
アイルランド製作映画で興行収入1位でもあり、歴史映画としても高評価なのでしょう。

マイケル・コリンズ 特別版 [DVD]

マイケル・コリンズ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。