SSブログ

竜馬がゆく 第16回  「脱藩」

(1968日)昭和43年、第6作。原作:司馬遼太郎 脚本:水木洋子 

当時はフィルムが貴重で第16話の現存のみだそうだ。
副題はつけてなく、DVD化時に「脱藩」と付けられた。

高校生の頃、小説を読んだ記憶はある。
私には龍馬に限らず活動的・体育系が苦手だった。
『お〜い!竜馬』も全巻読んだが、当時の私には入ってこなかった。
近年ですね。面白くなってきました。

この作品も、ストライクでした。
残すなら「薩長同盟」か「脱藩」だったのでしょう。


三人の姉がいて、一番近い乙女姉さんに脱藩の決意を語るシーンから始まる。
文久2年(1862年)3月。当時26歳。


ryoma1.jpg


脱藩すれば親族に迷惑がかかるが、乙女は竜馬に毅然と言う。

「坂本龍馬という一個の男子を救国のために送りだすことは、
  オマさんを育てた乙女の義務ですぞ」


ryoma2.jpg

土佐勤王党、郷士の武市半平太に吉村寅太郎が脱藩を勧める。
西郷輝彦わか~、と驚きました。


ryoma3.jpg

脱藩を前に、名刀を漁る。


ryoma4.jpg
NHKオンデマンド 大河ドラマ 竜馬がゆく 第16回


3月24日、沢村惣之丞と共に雪山を登ることとなった。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。