SSブログ

ゲス・フー 招かれざる恋人 [映画]

(2005米)

「白人と黒人の結婚」という難しいテーマをラブコメにした2005年の作品。

恋人の実家へ挨拶に行く日は決まっていたが、
男(アシュトン・カッチャー)が仕事を辞めてしまった。
会社は一流だったが上司の黒人差別が理由だった。

が、辞めたことを彼女に言えずに実家に向かう。
彼女は彼が白人であると家族に言う必要もないと考えていた。
ここが機微なところだった。


拒絶する父親(バーニー・マック)に何とか認めてもらおうと
必死になるアシュトンとの掛け合いが見どころとなっている。


どういう展開になるか読めずに楽しめましたが、
ベタなアメリカンジョークが多いことと、上品さに少し欠けるので、
テンション低ければイラっとくるやもしれません。





TSUTAYA ゲス・フー/招かれざる恋人


----ネタバレ


彼女の祖父が黒人ネタのジョークを青年に要求し、
アシュトンが応えようとするシーンは際どく、見どころの一つ。

家に泊めてもらうのに、父親がベッドを共にするというのは
アメリカ文化なのかジョークなのか、これも面白い。

気にいられるために、嘘を重ねることになるが、バレてしまう。
巻き返そうと、必死となる無職の青年。


こういう作品は結末はハッピーエンドと決まっており、
当然に「 おめでとう」となりますが、そのプロセスのセンスは
特に父親役のバーニー・マックと、青年のアシュトンが、見事でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。