SSブログ

歴史秘話ヒストリア  信長より20年早かった男 最初の“天下人”三好長慶 [歴史動画]

(2019日)

11ヵ国の三好政権を築いた英雄だった。
が、弟や息子の死で自らも42で他界し、甥の義継が継ぐ。
娘婿の松永久秀と三好三人衆の対立と義輝が絡み、織田信長が乱入してくる。

結果的には、信長へと移行するが、
長慶、義興が健康に恵まれていたら、かなり話が変わったのやもしれません。

信長登場前の畿内の英雄でしたが、面白かったですね。


his1.jpg
his2.jpg
NHKオンデマンド 歴史秘話ヒストリア 「信長より20年早かった男 最初の“天下人”三好長慶」

----memo

徳島生まれ
壮絶な人生

11歳 1532 父元長 有力武将 大坂から阿波へ逃れる 
      父との別れ

  父は細川晴元に仕えていた 管領の家
   晴元を細川の当主にしたかった

  主君から疎まれ 10万一向一揆兵を出され 自害

  11で当主となり晴元に忠誠を誓った
    側近がいないので とりあえず生きるため仕方なかった

  3年たって立派に成長した  ご機嫌とりに徹した

 西宮で転機を 18で1539 越水城主になる
    国衆が言うこと聞かない  
    人材登用に励む

   土豪 松永久秀を登用

 ---------

宗教勢力との連携
      
   尼崎 本興寺 法華宗 
  禁制 本興寺の自治を認める 末寺のネットワーク 
      西日本 牢何アジアの貿易の担い手

  絹織物 芭蕉布など 長慶に集まる 鉄砲も
                   1550

 ----

兄弟  を養子で広域支配

   16年 ついに 戦う決意
  
  江戸半ばまでは高く評価されていた
 が、幕末 日本外史 信長を高く評価 

 きっかけ 晴元の事件 国衆の池田家を財産目的で自害へ
   国衆の利益を守るのは自分だとした 

  戦となる 800倒す 大勝利 晴元は義輝と共に脱出 近江へ
               
  畿内8か国の実力者へ

 2年後 1551 3月 30歳 
  室町幕府の重臣から信頼される

 刺客で3回斬りつけられる 義輝から
 妻の父も暗殺される

 久秀を使者とし義輝を京に迎える
 
  当時 足利家は 義輝x義維よしつな

  分裂を収めようとした

  が、義輝は長慶を攻めようとした
  長慶キレた 攻めた 義輝 近江へ
  足利を否定し没収を始める
     戦国最初の天下人


 高槻を拠点に 

  村で 水の対立 公正公平な解決へ
        双方と中立3者に話を聞いたうえで

-----
キリスト教 許可

  11か国支配 天下人と言えた
    五畿内を指していたので

  理世安民 と言った

  当時改元は将軍が決定 公家が考え天皇が発表

 1558 永禄元年 長慶に信頼
   
 天皇が実力者に許可する紋を

  1563 義興死去22 息子
 
 義継を後継へ 甥 弟一存の妻が九条家
 冬康を討った 家臣の分裂の芽を摘んだ 苦渋の決断

 2か月後 長慶死去43 1564 病で

 三好家分裂へ 1573 義継自害へ

 芥川山へ信長が来る 後継者だとアピール

 



人気ブログランキング

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。