SSブログ

いだてん~東京オリムピック噺~ (31)「トップ・オブ・ザ・ワールド」

(2019日)

昭和7年(1932)ロス五輪。


ida2.jpg

競泳男子背泳ぎ100m、金銀銅と占拠し、
現地の日本人は「君が代」を歌った。


ida3.jpg

エキシビジョンで400年前の日本泳法を披露。
日本人とプールを共にするのを嫌う時代だったが、
観客は感激し、飛び込み喜んだ。


ida4.jpg

帰国に際し、アメリカ社会から差別された日本人に感謝される。

「私は日本人だ」

と、水泳の快挙で堂々と言えるようになった。



ida5.jpg
いだてん~東京オリムピック噺~ (31)「トップ・オブ・ザ・ワールド」


帰国した選手団だったが、東京市長の永田秀次郎は、
200m平泳ぎで銀だった前畑秀子に、

「銀や銅は金ではないということだ」

と言い放った。
エリートにデリカシーが要求されない国だった。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。