アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「朝ドラ“おしん”誕生~人生をかけた、女たち~」 [映像-他]
(2019日)
外国人女性がこのドラマにより日本で暮らすことにもなったのに驚く。
個人の内面に刻み込むほどの脚本だった。
この脚本を書くにあたっての膨大な読み込み作業もあったでしょうし、
役者にも要求されたのでしょう。
大根飯一つとっても、苦労があった。
冬の最上川での堕胎や、歯を抜く覚悟、それを拒否する橋田。
このような長い話をよく組み立て数字にできるものだと笑うしかありません。
アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「朝ドラ“おしん”誕生~人生をかけた、女たち~」
----memo
1883.4.4
第1 橋田寿賀子 戦中 海軍経理部
1949 映画会社 脚本家 10年仕事できなかった
女性の自立
s34 ご成婚パレード で テレビの可能性
石井ふく子 プロデューサー
女性の視点で家族を描く
殺しはやらない
手紙が届く 橋田に 明治の女性から
何度もテレビ局に断られたが取材を続けた
1983 1月 最上川
当時使われてなかったが、筏を40日前から作った
大根飯 ブーム
第2 小林綾子 泉ピン子
ハーモニカ
第3 おしんに希望をもらった人たち
外国人女性がこのドラマにより日本で暮らすことにもなったのに驚く。
個人の内面に刻み込むほどの脚本だった。
この脚本を書くにあたっての膨大な読み込み作業もあったでしょうし、
役者にも要求されたのでしょう。
大根飯一つとっても、苦労があった。
冬の最上川での堕胎や、歯を抜く覚悟、それを拒否する橋田。
このような長い話をよく組み立て数字にできるものだと笑うしかありません。
アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「朝ドラ“おしん”誕生~人生をかけた、女たち~」
----memo
1883.4.4
第1 橋田寿賀子 戦中 海軍経理部
1949 映画会社 脚本家 10年仕事できなかった
女性の自立
s34 ご成婚パレード で テレビの可能性
石井ふく子 プロデューサー
女性の視点で家族を描く
殺しはやらない
手紙が届く 橋田に 明治の女性から
何度もテレビ局に断られたが取材を続けた
1983 1月 最上川
当時使われてなかったが、筏を40日前から作った
大根飯 ブーム
第2 小林綾子 泉ピン子
ハーモニカ
第3 おしんに希望をもらった人たち
2019-08-29 20:57
コメント(0)
コメント 0