SSブログ

英雄たちの選択 「悲運の天才・菅原道真~なぜ怨霊は神となったのか~」 [歴史動画]

(2019日)

今回、取材された道明寺天満宮には、私は20~40回位は、家に近かったので、参拝した記憶がある。
確か月1回1000円で数年通ったと記憶する。

また大阪天満宮で就職祈願をして、かろうじて就職できたことがあったが、
3000円と私的には無理したが、少額だからなのか、よくなかったですね。

が、問題はそういう次元のところではなく、改宗することにしたので、
私は全てのお札やお守りを大阪天満宮に返し、最後の「二礼二拍手一礼」をしたと記憶する。

なんだったのでしょう。


eiyu.jpg
eiyu2.jpg
英雄たちの選択 「悲運の天才・菅原道真~なぜ怨霊は神となったのか~」

----memo

歴史の闇

司馬 道真を書かなければならないが書けなかった

845誕生 中級貴族

文章博士 2名


道明寺天満宮


33で文章博士に抜擢
が、父が心配
    高官であり 周囲の誹謗中傷

887 宇多天皇21で即位
政治改革 頼りにした 太政大臣 藤原基経
が、阿衡という役職に異議
 ボイコット 政務停滞1年

道真の手紙で基経復帰
天皇の信頼
 が、窮地に陥る始まり


真面目 生粋の詩人
家の期待

当時 職業として物書きは無かった

891 基経死去

宇多天皇 道真ブレーンへ

遣唐使派遣を決定 894
遣唐大使に任命されていたが、道真の進言で中止

897 醍醐天皇に譲位
   時平を大納言 道真は権大納言 基経の嫡男

宇多天皇 899上皇へ 仁和寺建立


899 道真右大臣 時平左大臣

周囲の反感  何度も断ったが、右大臣就任

901 大宰府に左遷

時平の讒奏だろう
 醍醐天皇自身の判断か

共謀説 

元旦の日食で不安

903 59で死去

6年後 時平病死
  死の連鎖 
天災

落雷

北野天満宮つくる

醍醐天皇 心身x 死亡

早良親王 崇徳上皇






------



人気ブログランキング
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。