SSブログ

プラネテス PHASE-14 ターニング・ポイント

(2003日)社内恋愛禁止令が出る。
その経緯と、トラブルと、和解の回。

それ以上でもそれ以下でもない話。

ぷら.jpg
http://amzn.to/2DRF1be
コメント(0) 

鋼の錬金術師 14. 破壊の右手

(2004日)第1話でリオールでコーネロ教主の化けの皮を剥がしたはずだったが、
偽教主が登場した。
どうもホムンクルスという人造人間で、変身して町の支配に成功したようだ。

目的は「賢者の石」を手に入れることなので、
主人公兄弟も探しているのを利用して成功の暁に横取りする作戦なのでしょう。


一方、かつて内乱鎮圧で嫌になって軍を逃げだしたマルコーを兄弟は探していた。
「賢者の石」の研究をしてたようだ。
無医村で開業医となり感謝されていた。

そういうところへ、国家錬金術師を9人も殺した男が現れた。
かつて、人間と犬のキメラを不憫に思い、殺してやった錬金術師だった。
かなりワケありのようだった。

haga.jpg
http://amzn.to/2BEMBnI

コメント(0) 

攻殻機動隊ARISE 4 [映画]

(2014日)疑似記憶ウィルスで集団電脳ハッキングにより、
機動隊がデモ隊に発砲、自らも殺し合う。
それが可能となった。

ハリマダラ重工でのクザン共和国の提携セレモニーを襲うテロリストを制圧。
その際、人形エマを確保したが、これが二重の人格を有していた。

約1時間だが、これも話が複雑。
観客を楽しませることを考えていない。作りたいものを作るという発想のようだ。
大変でした。

攻殻機動隊ARISE 4 [DVD]

攻殻機動隊ARISE 4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



コメント(0) 

世紀末オカルト学院 4. 文明の崩壊

(2010日)行方不明になった二人を探しに皆神山へ入った。
実在で、有名らしい。世界最大最古のピラミッドでもあるそうだ。
作品では、バカバカしい捜査をする。

この皆神山だが、山根キクというジャーナリスト・政治家によると、
キリストの修行地だったそうだ。
磔刑で死んだのが実は弟で、キリストは日本にやってきたそうだ。

今回は、皆神山と山根キクを調べるきっかけとなったので実に有意義だった。

オカルト.jpg
http://amzn.to/2nizJ1z
コメント(0) 

プラネテス PHASE-13 ロケットのある風景

(2003日)デブリ回収船が壊れ、帰省することになる。
ハチマキ宅にユーリとタナベも遊びに寄る。

妻の形見を探すためにデブリ課で6年仕事して見つけたコンパスだったが、
壊された。

故意でなかったとはいえ、逆に「ありがとう」と冷静に言える態度が立派でした。

ぷら.jpg
http://amzn.to/2Goxx1p
コメント(0) 

鋼の錬金術師 13. 焔 vs 鋼

(2004日)ドクターマルコーの情報を得るため、
国家錬金術師の更新試験としてマスタング大佐と戦うことを申し込む。

手から自在に炎を出す技を持つ。

haga.jpg
http://amzn.to/2GljVUi
コメント(0) 

世紀末オカルト学院 3.美(うま)し風、吹きぬけて

(2010日)神隠しが起こり、天狗の仕業という噂が流れる。
その調査を文明(ふみあき)がすることとなった。

「スプーン曲げ」ができた子どもの頃は人気があったが、
皆から文明(ぶんめい)ちゃんと呼ばれていた。

どうでもいい話が続く。

オカルト.jpg
http://amzn.to/2GdVYOK

コメント(0) 

プラネテス PHASE-12 ささやかなる願いを

(2003日)宇宙ステーションにも喫煙室があった。
喫煙者にとっては貴重な空間だったが、貴重な空気の浪費でもあった。

ある時、テロリストが喫煙室に爆発物を仕掛けた。
そのことにより、タバコが吸えなくなるという事態に発展する。

今回は、喫煙者フィーの怒りの回。

ぷら.jpg
http://amzn.to/2rEwGq0


コメント(0) 

鋼の錬金術師 11-12 砂礫の大地

(2004日)金山で潤っていたが、寂れた町にやってきた。
そこで賢者の石を使えば、かつての繁栄が取り戻せると
研究する者がいた。
しかも、自分たち兄弟の名を語る偽物が手伝っていた。

かなりワケありだった。

haga.jpg
haga2.jpg
http://amzn.to/2n32P5S

コメント(0) 

西部邁氏、入水自殺 [人生・幸福]

7年前位は、氏の動画を時々見ていたが、
私を小バカにするかのような表現がちょくちょくあった。

そこで一度だけだが、当ブログで批判させていただいた。
知ってか知らずか、単なる私の妄想かは存じ上げない。

自己責任を徹底されたことに敬意を表します。

安らかな眠りにつかれますよう、お祈り申し上げます。
コメント(0)