SSブログ

英雄たちの選択 汽笛一声!文明開化を決めた資金調達~若き大隈・伊藤の挑戦~ [歴史動画]

(2018日)日本初の鉄道は、明治5年の新橋-横浜間の29kmだった。
明治2年の計画だったが、大隈重信と伊藤博文の2人が中心となった。
当時、大隈は大蔵大輔(財務次官)で31、伊藤が大蔵少輔(局長)29だったそうだ。

財政事情から外国に頼るにしても、どこは死守しなければならないか、
彼らは油断しなかった。が、紆余曲折を経る。

その経緯の回。

軍事優先の西郷大久保が反対し、薩摩の地を避ける形にするなど、
明治のはじめからトゲトゲしかったのだと再確認した回でした。

eiyu.jpg
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018086920SC000/?capid=nte001
コメント(0)