SSブログ

機動戦士ガンダム 第17話  アムロ脱走

(1979日)まず、おもちゃメーカー対策として、空中換装訓練が行われる。

前回に捕虜となったコズン少尉が、脱走を試みる。
金歯に偽装した小型爆弾を口から取り出し、ベルトの紐が導火線になっていた。
プロですね。ホワイトベースの身体検査が甘かった。
独房の扉を爆破し逃走開始。

一方、アムロは、ジオンの地上基地を叩くため、ブライトからガンダムに乗れと
命令されていたが、ガンタンクで出撃した。
が、マクベから戦闘機ドップ5機が応援。
またランバラルのグフとザクも応援に来た。
はじめからガンダムなら戦えたが、換装するまでの間、
カイのガンキャノンが苦戦し迷惑をかけた。

アムロの有頂天による独断は、作戦全体を見ていず、一歩間違えれば全滅だった。
軍規違反となる。
アムロは、降ろされると聞き、ガンダムに乗って脱走した。

このシーンは昔、何度か見た。当時、「それはダメだろ」とは思わなかった。
子どもでした。




コメント(0) 

新世紀エヴァンゲリオン 第壱話~第四話

(1995日)漫画版14巻が先で、次に新劇場版3作を見た。
これが失敗だった。

実は漫画版が最初ではなく、TV版が最初だったそうだ。
動きが漫画では理解できてなかった。

なので、この際、見ることとする。

エヴァは漫画も読んでいるので、1話1話確認せず、
可能な限りまとめて見ることとします。


-----

第壱話 使徒、襲来
第弐話 見知らぬ、天井
第参話 鳴らない、電話
第四話 雨、逃げ出した後


まぁ、主人公の優柔不断も14歳で仕方ないのですが、
イラっときましたね。




コメント(0) 

英雄たちの選択 真相!戦国山城合戦!知将・毛利元就の決断 [歴史動画]

(2018日)1540年、安芸の吉田郡山城に尼子詮久が攻めてきた。
毛利元就2400に対し30000だった。

大げさな数字と思われていたが、航空レーザー測量で誇張ではないことが分かった。

裏切った義兄弟だった元就への征伐なので、やる気は詮久にあったが、
引き連れてきた国人衆は消極的だった。

元就は詮久に降るか、大内の援軍が来るまで耐えなければならなかった。

詮久が来る前に収穫を終え城内に運び領民総動員して8000で戦えた。
偽情報流したり、鉄砲伝来前の素晴らしい戦い方でした。


eiyu.jpg
http://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2018-05-24/10/17377/2473138/
コメント(0) 

機動戦士ガンダム 第16話 セイラ出撃

(1979日)料理長のタムラ中尉が塩が不足していると報告してきた。
死活問題だった。
中央アジアを西進すると、連邦軍の使者が砂漠の中を車で来た。
無線は危険だった。また暗号を用いホワイトベースに乗せた。

「オデッサ作戦」が伝えられ敵のマクベ大佐主力軍を叩くこととなった。

マクベが連邦軍の鉱山資源を奪ったためで、
今後10年の戦争を継続できる量だった。

マクベは鉱山のことをドズル中将には知られたくなかった。
ドズルの妹であるキシリア少将の部下であり、
兄弟といえライバルでもあるからなのでしょう。

そのような複雑な状況下、ランバラル隊がホワイトベースに近づき
何故かセイラがガンダムに乗り、無断出撃した。

シミュレーションだけで実際の戦闘なぞできるはずはない。
自転車でも車でも無理に決まってるが、なめ過ぎだった。



コメント(0) 

デス・パレード 1. デス・セブンダーツ

(2015日)3か月前に見た『デス・ビリヤード』の続編。
あるバーで命を懸けたゲームをさせられる。



前回の感想↓
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2018-02-28


今回、刺さる度に笑ってしまいました。
フィクションですから。




----以下、ネタバレ

夫が、妻に自分の子ではないだろ、と疑って妻はショックを受け、
その後、ゲラゲラ笑って白状した。

ショックのあまり夫を傷つけてやろうと嘘の自白をしたのかと思いましたが、
甘かったですね。
コメント(0) 

BLACK LAGOON The Second Barrage 23-24 完

(2006日)

23. Snow White's Payback
24. The Gunslingers

バラライカが香砂会との会談後、警察を払いのけ、
外ナンバーで颯爽と立ち去った。

銃と刀での勝負を互角で戦えるのは漫画だからなのでしょう。
それは面白かったのですが、自決は当然の帰結でしょう。

ロックは常識人に見えるも、バラライカに一歩も引かず「趣味」と言い切った
神経は悪人だった。

第2期が終わり、次もあるようですが、
時間を空けたいですね。私にはハードでした。




コメント(0) 

機動戦士ガンダム 第15話 ククルス・ドアンの島

(1979日)番外編。ガンダムは空中換装の訓練をしていた。
戦闘機であるコアファイターと上下を合体する訓練だった。
どうやら合体ロボメーカーからの要望だったようだ。

後半が、SOSの無線をキャッチしたので、アムロが向かった島には
ザクとドアンという元ジオン兵と子供たちがいた。

戦争で自分が殺した相手にも家族がおり、彼はその子たちの親代わりとなった。
裏切り者をジオンは追いかけてくると、彼は必至で島で守ろうとした。

が、アムロは兵器があるから追いかけてくるという理由でザクを処分しようとする。

ザクを持たないドアンを戦時下のジオンは血眼になって探しはしないが、
ザクのようには核兵器を簡単に捨てることはできない。



コメント(0) 

BLACK LAGOON The Second Barrage  22. The Dark Tower

(2006日)鷲峰組を継いだ高校生にロックは叱った。
が、逆に論破される。

光の道を歩みたかったが、父が死に香砂会は血縁でないと
五分の盃はできないとの要求に引き受けざるを得なくなった。

「夕闇」にいる人間が、助けることができないのに叱る資格はなかった。

前半の虐殺は容赦なく遂行するが、後半のロックに対する心理分析がメイン。



コメント(0) 

英雄たちの選択  日本史を斬る!刀剣スペシャル [歴史動画]

(2018日)世界最高の技術力で日本の刀は作られ、卑弥呼の頃までは、
中華様に人間を献上していたのが、刀に変わった。

幕末政治の参加資格が、家柄、学問、刀歴だった。
また、刀が主で人間が従だった。

日本の伝統文化に刀は不可欠など、目から鱗の学ぶ回でした。

eiyu.jpg
http://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2018-05-10/10/8425/2473137/
コメント(0) 

機動戦士ガンダム 第14話 時間よ、とまれ

(1979日)マチルダ中尉のミデアがホワイトベースに補給する。
連邦軍に見捨てられている訳ではないが、囮に利用されている面もあった。

帰還するミデアが攻撃され、ガンダムが援護するも、
ジオンに爆弾を仕掛けられる。

早く故郷へ帰りたいため通信兵が独断で戦果を上げたかったようだ。
時限爆弾の残り時間を知っているのはジオン兵だったが、
アムロは独りで外しにかかった。

自分の油断で付けられた爆弾処理を少年はしなければならなかった。
犠牲を最小限とするため、仲間は遠目で見るしかなかった。

が、ガンダムの足に付けられた爆弾処理で、機体を動かさければならなかった。
見るに見かねた者たちが、危険を承知で走りだした。
ここにカイもいた。



コメント(0)