SSブログ

西郷どん (6)「謎の漂流者」

(2018日)ジョン万次郎を藩主斉彬の協力者にするにいたった
功として斉彬は西郷の願いを聞いてやることにした。

西郷は謹慎中の大久保の回復と島流しされた大久保の父の帰還を望んだ。
斉彬も藩主になってスグに何でもできる訳ではなかった。

sego.jpg
NHKオンデマンド 西郷どん (6)「謎の漂流者」
コメント(0) 

関ケ原 [映画]

(2017日)石田三成(岡田准一)x 徳川家康(役所広司)の関ケ原。
149分と長い。セリフも長く、速く、内容を広く浅く詰め込んでいる。
事件や人物の説明や字幕も一切ないので、一般的には面白くないでしょう。

私も聞き逃したセリフが幾つかあったが、この作品は、それも折り込み済みで、
関ケ原を俯瞰的な視点と、臨場感ある戦闘、間者の役割を、
テンポ良く場面を切り替えて時間を進行させている。
音楽は良い。湿気ある人情味を排除しているのも良い。

監督は、秀吉、正妻の寧々、家康もドライな悪人として描く。
「狼心狗肺」と石田三成や島左近は家康を評するが、その通りでしょう。

実際、三成が純情で、秀吉に幼少から育てられた恩で「義」を大切にしたのでしょう。
一方、家康は人質、妻子を死なせたり、敗戦の経験と辛酸から「利」となる。
自分の命を助けてくれた女を平気で殺せる、サイコでしょう。

三成と伊賀忍者の恋物語に仕立てた傑作。

TAG indexTSUTAYA 『関ケ原』
コメント(0)