SSブログ

西郷どん (9)「江戸のヒー様」

(2018日)嘉永7年(1854)正月に薩摩を出立した一行は45日かけて江戸に向かった。

薩摩藩邸上屋敷に藩主や1000人の藩士たちが暮らすらしい。
西郷は「御庭方」の役職を与えられた。諜報活動だったようだ。

手紙を徳川斉昭に届けるため水戸藩邸に向かったが、
そこに一橋家の養子となった息子の慶喜がいて、ここが初顔合わせだったとなっている。
いかにも嘘くさい偶然の重なりを堂々とやってのけるドラマでした。


sego.jpg
NHKオンデマンド 西郷どん (9)「江戸のヒー様」
コメント(0) 

機動戦士ガンダム 第42話  宇宙要塞ア・バオア・クー

(1979日)元々は地球連邦とジオンの国力差は30対1だったが、
ジオンはモビルスーツとミノフスキー粒子の開発で軍事技術で優位に立ち、
連邦から独立、戦争となる。

ジオンの攻勢から連邦の反撃となり、ジオンの宇宙要塞ソロモンが陥落。
その時点で、ジオンはア・バオア・クーと本拠地のサイド3のみとなり、
連邦の集中攻撃で常識的には無条件降伏しか残されていなかったようだ。

その前にデギン公王は自ら和平交渉の為、連邦のレビル将軍の旗艦に向かった。

が、長男ギレン総帥は、ソーラーレイを使う。
一瞬のうちに、連邦軍の半数とデキンの戦艦、グレートデギンが消滅する。
後で知ったキシリアは、父殺しの罪を処断。

キシリアは、シャアに、ジオングを与える。
足は宇宙空間では邪魔でしかなかったようだ。




コメント(0)