SSブログ

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY  #1  ガンダム強奪

(1991日)シリーズ上位に位置していたことと、
時系列で「ファースト」である前作の続きでもあることで、借りる。

1年戦争がUC0079年1月3日に始まる。「戊辰戦争」の日でもあった。
終結したのが、翌0080年1月1日だった。

が、敗れたジオンは、小惑星基地アクシズに向かった者と
地球に残って潜伏する者たちがいた。

この作品では、ギレンの下にいたデラーズ艦隊が「星の屑作戦」というのを
実行するようだ。
第1話では、ガトーが連邦軍の制服を着てオーストラリアのトリントン基地に
侵入し、核弾頭装備型のガンダム試作2号機を強奪した。

いとも簡単に侵入し機体を奪って興奮する「パイロット」は、
最近の事件にも記憶に生々しい。


0083.jpg
TSUTAYA 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
コメント(0) 

火の鳥  復活編  その二

(2004日)記憶を失ったレオナだったが、回復する。
事情があって、事故となった。

身体であれ脳であれ損傷があろうと、科学技術で永遠に生きることが可能となった。

不老不死なぞ世俗世界では地獄でしょう。



コメント(0) 

西郷どん (15)「殿の死」

(2018日)安政5年(1858)も激動の年だった。前年の老中阿部正弘の死去は薩摩にとって痛かった。

この時期の問題は、将軍継嗣問題と条約勅許問題だった。
病弱な第13代将軍家定と正妻の篤姫は一橋慶喜を嫌っていたようだ。
ドラマでは篤姫が家定に次期将軍に慶喜と説得し成功するも
井伊直弼に覆されたことになっている。

条約勅許問題には触れていない。老中首座の堀田正睦と老中の松平忠固が南紀派だったが、堀田が勅許を得るのに失敗し、井伊が大老となるよう忠固は工作。
家定の指名だったようだ。4月23日に就任している。この家定への影響は忠固単独ではないだろう。

直弼は勅許を得たかったが、「イギリス艦隊が来る前の条約調印」という忠固に
押され、6月19日官僚の岩瀬らが進んで結ぶことになったようだ。
ドラマでは権謀に長けた悪人に描いているが、責任者とされ、
尊王攘夷過激派に命を狙われる損な役回りをさせられたのやもしれません。

井伊の大老就任、6月25日次期将軍の慶福と決定されたこと、
集成館の廃止で失意となり、吉之助のお庭方も解任となる。
が、西郷の進言で京都に兵を出して、そこから改革を進める準備をはじめる。
しかし、7月6日の家定の死去に続き、16日斉彬は倒れることになった。享年50。

西郷の安政元年(1854)に江戸に出てきて以降の4年間の仕事の目的と支えが潰えた。

sego.jpg
NHKオンデマンド 西郷どん (15)「殿の死」
コメント(0) 

ジョーカー・ゲーム #7 暗号名ケルベロス

(2016日)

今回は太平洋での船上、日本に入ってくる敵スパイの侵入阻止が目的だった。
一流のスパイはイルカを操れ、爪で人を殺せることが分かった。

ドイツが採用したエニグマ暗号機をめぐる話だった。

男は、エニグマ解読のため身内の船を囮に使って、
ドイツからUボートへの暗号を傍受し、解読に使う。
それを独断でしたため組織にいれなくなり日本に来ようとした。

アラン・チューリングとヒューミントでの解読と確認でしたが、
今回の事件も含めて恐ろしい犠牲でした。



コメント(0)