SSブログ

西郷どん (19)「愛加那」

(2018日)「黒糖地獄」だった。今は亡き家老だった調所広郷が藩の完全専売制とし、
利益を独占した。島ではサトウキビの栽培を最大化させ、モノカルチャーとし
貨幣を流通させず、薩摩からの野菜や穀物と交換していた。
余ったサトウキビを販売することも許されず、事実上の奴隷制だった。

現実問題、魔除けとして入れ墨をし、過酷な現地の労働環境で、
おそらく寺子屋など教育も充実していない中で、
「アンゴ」という島にいる間だけの妻を薩摩藩の強制がある関係だったが、
西郷は愛加那を妻とした。息子の菊次郎が9歳で西郷本家に引き取られるまで
立派に育てている。

「暴動」の間に西郷が入り、牢を壊したことになっている。
大久保の父が「お由羅騒動」で流刑になった際も島妻がいたようだが描写していない。

ドラマでは主人公周辺が美化されるものなのでしょうが、
事実だけでもドラマそのものだ。

sego.jpg
NHKオンデマンド 西郷どん (19)「愛加那」
コメント(0) 

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY #3 出撃アルビオン

(1991日)モビルスーツ隊を束ねる役割の人物が登場する。
「1st」に無かったのは、民間人が避難して集まったからだった。

サウス・バニング大尉がMS隊をまとめ、
主人公のコウ・ウラキは少尉で決闘した先輩が中尉。

アルビオン艦長は大佐だった。
ホワイトベースはブライトがジャブローで中尉となった。


0083.jpg
TSUTAYA 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
コメント(0)