SSブログ

翔ぶが如く (2-1) 揺れる新政府

(1990日)司馬遼太郎原作の大河化で、『翔ぶが如く』が第2部19話。
明治期の話だが、幕末は第1部29話を小山内美江子さんが司馬の他の作品から脚本とされたようだ。

第1部は『西郷どん』と被っており疲れてもいるので、忘れた頃に見ることとします。
この作品は、第2部からとします。

明治3年(1870)、西郷が薩摩で暮らしているシーンから始まる。
愛加那との長男菊次郎が西郷本家に引き取られるが、糸は苦労したようだ。
川口雪篷が食客として、暮らしている。
西郷に弟が吉次郎、従道、小兵衛といるが、吉次郎は戊辰で戦死。

従道は長州の山縣有朋と明治2年渡欧し翌年帰国、大久保に挨拶する。
腐敗した役人に怒る肥前佐賀の江藤新平と大久保邸で会っている。

従道は兵部権大丞となる。東京に西郷を呼び戻そうと帰郷した。


tobu.jpg
NHKオンデマンド 翔ぶが如く 第2部第1回 揺れる新政府
コメント(0) 

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY #5 ガンダム、星の海へ

(1991日)士官学校を出たての主人公が、連邦軍の最新型MS GP-01に
独断で乗り込み宇宙空間での戦闘に向かう。

が、敵シーマ艦隊の長自らが搭乗するゲルググMのビームライフルを浴びる。
ガンダム試作1号機は大破し、パイロットも負傷。
母艦アルビオンにかろうじて戻るも、ネットを使用し収容される。


0083.jpg
TSUTAYA 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
コメント(0)