So-net無料ブログ作成

英雄たちの選択  明治維新 最後の攻防~西郷・大久保“革命”への賭け~ [映像-歴史]

(2018日)12月9日の小御所会議で春嶽と容堂が慶喜擁護発言した後、
西郷の「一言」で大勢が決まったと思い込んでましたが、
28日に岩倉も認める程の駆け引きが続けられていた。
事前公開クーデターだった悪魔的な緻密さに、ため息がでるほどでした。


eiyu.jpg
英雄たちの選択 「明治維新 最後の攻防~西郷・大久保“革命”への賭け~」

----memo


クーデター 春嶽容堂は岩倉から新政府に議定で慶喜参加と聞いていた

12.9am10

大久保日記 興奮 


動機 慶喜への恐怖 主導権への野心

事前公開クーデター n会津桑名


pm4 小御所会議

  容堂春嶽
    大久保 慶喜官位領地没収が前提で新政府入り
           完全服従

  西郷 短刀一本
      岩倉

    越前尾張が間に入り辞官納地

   1212 慶喜会津桑名と大阪へ
      
  1214春嶽書簡 大久保西郷沈黙

  1224全国の大名も話し合いの上領地を新政府に
      徳川の領地没収の建前が崩れる

  1228 慶喜受け入れる 
       簡易返上も 新政府への道

     岩倉も慶喜評価へ

  

  薩摩 | 芸州 土佐 尾張 越前 慶喜

 
本来 辞官納地は無理筋 正当性がない

  西郷大久保の目的が 封建制打破だから
   非線形 リニア思考 1.2.3 100 異次元へ


  容堂は大政奉還を王政復古と思っている


 1225 薩摩藩邸焼き打ち事件
        薩摩が浪士をかくまっていた
    西郷書簡 残念に率直に思っている
    予想されてなかった


  薩摩3000 長州1000   幕府15000
 

 1228 西郷 藩重役へ いらだち めどつけば帰りたい


 k4 102 慶喜15000京へ

 成功した革命も全て時期尚早

  大久保日記 0102 慶喜が薩摩を罪にする前に機先を制して戦に決する

  旧幕の上洛阻止の朝命の大久保に西郷は同意

  0103夕刻 待ち伏せ攻撃

  当日の絵 宇和島藩兵がいたが、公家が挨拶に次々来る
          鳥羽に勝ったので

       岩倉 西郷 大久保に面会を求めた

  0104 錦の御旗 
      慶喜追討令

    容堂 ついに 朝廷の御沙汰次第に


  西郷大久保が一度も妥協しなかったのがよかった
       もっともっとと要求 辞官納地など  


 薩長政権の性格
   + 急進的で進取の気性に富む 万民平等はやい
   が、猛々しく乱暴 国内で武力行使を躊躇わない


   その猛々しさが 昭和で
コメント(0) 

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY  #13  駆け抜ける嵐 (完) [映像-a]

(1991日)最終話は詰め込んできましたね。
阻止限界点を超えたコロニーは、もはや地球上に落ちることは
避けられなかった。

が、連邦軍にはソーラーシステムという大量破壊兵器があった。
これ一発でコロニーを破壊させるつもりだった。
よって、ガトーは破壊に着手する。連邦は守ろうとする。

しかし、後は、どこに落下させるかという微調整の問題に移る。

その問題と、シーマの裏切り、ウラキとガトーの対決に
技術者の女との三角関係となる。

その人情と死を経て、ノコノコと戻る神経と時間という薬の話でした。


0083.jpg
TSUTAYA 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
コメント(0) 

三姉妹 第19回 [大河-総集編他]

(1967日)第5作。明治100年を記念しての作品だそうだ。

3姉妹は旗本の架空の人物で、第19回は「禁門の変」と副題をつけてもいいのでしょう。


元治元年(1864)7月19日、長州の連中が御所を狙った。
急遽、薩摩藩邸では対策会議が開かれ、鎮圧することに決定する。


sansimai1.jpg

が、何故か、中村半次郎(米倉斉加年)が「オレは知らん」という態度を取る。
『西郷どん』でも『翔ぶが如く』でも西郷に従順だったが、
『三姉妹』では噛みついた。

しかし、ドラマや大河に出まくってますね。
『勝海舟』の佐久間象山でウケましたが、
濃いキャラで作品に厚みが増すのでしょう。



sansimai2.jpg

長州の鎮圧に向かう、西郷吉之助。



sansimai3.jpg

禁門の変にて2万8千の民家の焼失となった。
桂小五郎の愛人(中村玉緒)も家を失い、持ち出したのは桂の服だけだった。
そこへ友人の新選組隊士の愛人と顔を合わせてしまう。




sansimai4.jpg
NHKオンデマンド 三姉妹 第19回

避難する人々。主人公の姉妹。


それぞれ皆が逞しく生きる姿をよく描写している。
長州の対馬藩への要請や、真木和泉の最期も作品に含めており、
面白かったですね。

コメント(0) 

ジョーカー・ゲーム   #12   XX ダブル・クロス   (完) [映像-a]

(2016日)11話で死んだ三好が生きていた。
アニメ化で順番が変えられたようだ。

今回、小田切の過去が明らかとなる。
D機関では唯一の軍人出身のようだ。
結城のはじめから排除有りきではなかった。

D機関員たる超一流の諜報員が何者かに囚われることを
過去の母親同様の女性の幻影だと気づいたり、
結城は直接本人に聞いたわけでもない過去を知り過ぎでしょう。

超一流のスパイと能力に脱帽することもそうですが、
管理者の能力と器量が素晴らしかったですね。
化け物でしょう。



コメント(0) 

翔ぶが如く (2ー11) 西郷、野に下る [翔ぶが如く]

(1990日)政府は割れていた。


tobu0.jpg

前回の明治6年(1873)10月14日の廟議で、大久保と西郷が激論となる。
翌15日、西郷の欠席。が、廟議では3000の近衛兵の動きを警戒し、
西郷の訪韓を再確認することと、三条と岩倉は決めた。
それで、大久保が退出。

さすがに、岩倉は大久保に謝罪の手紙を出しもしたようだ。
16日が休みで、大久保は17日に三条邸へ参議の辞表を出した。
木戸も出し、話を聞いた岩倉も辞めると三条に言ったようだ。

西郷らの上に乗っかって太政大臣を続ける神経は三条にはなかった。
「1日待ってくれ」と決断の日を延ばした。

が、三条は、18日朝に倒れた。

が、この機を利用して、木戸と伊藤が大久保を復活させ、
西郷の訪韓を阻止し、一蓮托生で辞職に追い込もうと画策した。


tobu1.jpg

さすが、政治家だった。(10月18日)



tobu2.jpg

20日、宮内少輔の吉井友実が勅を岩倉に手渡す。
大久保の策で、天皇から直接、三条の代理を命じれば、
以前の決定を覆せるという作戦だった。



tobu3.jpg

23日の岩倉の代摂による廟議の前日の22日に
板垣、西郷、江藤、桐野が岩倉邸に突撃するも、岩倉は毅然と主張。


23日、西郷、辞表を提出する。



tobu4.jpg

西郷、大久保邸にて、「鹿児島に帰る」と伝える。
大久保は激怒。東京で陸軍大将として全国の柱として存在して欲しかった。

「子どもより始末に悪い」

さすがに、伊藤が「言い過ぎでしょう」と諫めた。




tobu5.jpg

翌朝、24日、従道邸。従道宅も帰る準備に入っていた。
が、西郷は従道には大久保の側にいるように命じた。




11月10日、西郷、熊吉と共に鹿児島に帰着。


tobu6.jpg
NHKオンデマンド 翔ぶが如く 第2部第11回 西郷、野に下る


自宅では、お腹が出てきた妻のいと、寅太郎、午次郎、
沖永良部島以来の川口雪篷、
そして、戊辰で死んだ弟の吉二郎の後妻 園(その)と
この子たち美津と勇袈裟が迎えてくれた。
コメント(0) 

火の鳥  未来編  その一 [映像-a]

(2004日)西暦3404年には、地上は放射能汚染で住めず、
地下都市に人類は移住するようだ。

しかし、地下都市間でも戦争が起こる。
コンピューターが勝手に戦争を起こし滅んでしまった。

地上にいたのは4人とロボットだけだった。
うち一人がムーピーという人間の願望どおりの姿となってくれる不定形生物だった。

ここまで来て、まだ殺し合おうとする人間とは愚かな生き物だった。




コメント(0) 

国盗り物語 総集編 後編 [大河-総集編他]

(2018日)

kuni1.jpg

信長を包囲してやろう、と策を練る、足利義昭(伊丹十三)


kuni3.jpg

元亀元年(1570)
金ヶ崎の撤退戦での重傷から復活し200石を得た山内一豊(東野孝彦)と千代。

『あばれはっちゃく』の「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!」でした。



kuni4.jpg

明智光秀の娘、たま。
後に細川忠興の妻でガラシャとなる。


kuni5.jpg

家康、信玄と戦う。
元亀3年(1572)12月の三方ヶ原の戦いでの大敗。



kuni6.jpg

元亀4年(1573)4月に信玄、死去。
    7月、義昭、京都追放となり改元。
天正元年(1573)9月、浅井長政(杉さま)自害。



kuni7.jpg

浅井の死後、北近江を秀吉は領有し長浜城主となる。
天正5年(1577)の上杉攻めで柴田勝家の応援に行くが、
負けると分かって無断で帰り、信長激怒。
が、長浜で宴会騒ぎの後、謀反人松永久秀を討ち功績となる。

赤傘を認められ、ご満悦の羽柴秀吉。



ついに、天正10年(1582)6月2日となる。
本能寺に軍勢が駆けつけた。

kuni9.jpg

最期の言葉を交わす、蘭丸と信長。


kunia.jpg
NHKオンデマンド 国盗り物語 総集編 後編


逃げることもできたが、
信長と戦う決意をした濃(松坂慶子)だった。
コメント(0) 

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY #12 強襲、阻止限界点 [映像-a]

(1991日)コロニーが地球へ向かっていた。
「阻止限界点」を超えれば、もはや避けることができなくなる。

その前にコロニーを乗っ取り軌道修正する必要があった。
主人公はガンダム3号機で向かうこととなるが、
そこに敵デラーズのガトー少佐が立ちはだかった。

もはや無理となったが、シーマが予想外の行動に出た。
まさかそういうゲスなことをガンダムでするのかとウケました。

それに対するデラーズも潔く誇りがあったが、
高潔な人間がコロニー落としを是とするのも随分と身勝手な話ではある。


0083.jpg
TSUTAYA 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
コメント(0) 

西郷どんスペシャル 「いざ革命へ!西郷と4人の男たち」 [西郷どん]

(2018日)西郷以外の桂小五郎、竜馬、勝、岩倉のキャラ説明、
特に、「逃げの小五郎」と「岩倉の構想」が新鮮でした。

ドラマだけでは分からないエピソードと人物の特質は面白いですね。


segosp1.jpg
NHKオンデマンド 西郷どんスペシャル 「いざ革命へ!西郷と4人の男たち」
コメント(0) 

ジョーカー・ゲーム #11 柩 [映像-a]

(2016日)三好が死んだ。超一流のスパイといえども不慮の事故は避けられなかった。
ドイツでの列車事故だった。
病院に運び込まれ、息絶えた。

マキと現地では名乗っていたが、ドイツ軍のヴォルフ大佐はマキを日本のスパイと疑っていた。

部下のバウアー中尉は「幻想だ」と言ってきやがった。
が、大佐は冷静に苦笑し、第1次大戦時に拷問にかけた日本人を思い出す。


これも当たりでした。
死ぬ時は死ぬのだと。
マズい物があっても先を読み満面の笑顔で死ぬ三好は立派だった。


コメント(0)