SSブログ

翔ぶが如く (2ー16) 西郷軍挙兵

(1990日)

明治10年(1877)2月、陸軍が武器弾薬を県外に持ち出し始めたので、
私学校の生徒ら1000人規模で弾薬奪取する。元々、鹿児島の物ではあった。


tobu1.jpg

この段階では西郷がかかわってなかったので、大久保は安心するも、
川路が、西郷を場合により亡き者にする腹づもりを密偵に語ったことを知り、
大久保激怒する。


tobu2.jpg

村田新八、生徒への容赦なき暴行。



tobu3.jpg

2月6日、「私学校」の門標を「薩軍本営」に変更。
右、別府晋介、桐野利秋の従弟。征韓論の際、朝鮮に2か月偵察。


tobu4.jpg

同日、作戦会議。熊本城へ攻めることに決まった。
西郷の左、村田新八、小兵衛(四弟)。永山弥一郎、辺見十郎太
西郷の右、桐野、篠原、野村忍介、別府晋介、池上四郎


tobu6.jpg

隆盛が総大将となっていることを知った従道と大久保。


tobu7.jpg

大久保の鹿児島行きに反対する、山縣、伊藤、木戸



tobu8.jpg

菊次郎の初陣に反対する母

が、2月15日、西南の役となる。一番大隊が熊本へ向かった。


tobu9.jpg
NHKオンデマンド 翔ぶが如く 第2部第16回 西郷軍挙兵


17日、隆盛、桐野、村田らも熊本へ向かう。
町中の家族が見送った。
小兵衛(金山一彦)を追いかける松と幸吉だった。
  


人気ブログランキング
コメント(0) 

地方警察武装解除 (メキシコ)

腐敗進む地方警察を武装解除 犯罪組織が浸透、メキシコ(産経news)
https://www.sankei.com/affairs/news/181017/afr1810170032-n1.html


犯罪組織が地方警察に入り込み、悪が蔓延し、
軍が介入しているようだ。

自浄作用と捉えれば、健全化となる。

日本では、関東のある県はズブズブといったことを、
どこかで知ったが、軍が動いたと寡聞にして知らない。そもそも軍はない。
日本では戦後、警察が抑えてきたらしい。

近年は、口座も作れなくなっているので、犯罪組織にいることは厳しいようだ。
日本でも自浄作用がなされていると信じたい。




コメント(0)