SSブログ

西郷どんスペシャル 「西郷と大久保 明治に挑んだそれぞれの道」

(2018日)明治編に入る。西郷は未来の農業を考えていた。
奄美大島での生活で政治とは離れた根本的なことを考えたのでしょう。

西郷や大久保にゆかりのある現在の人たちへの取材も含め、
毎週のドラマを少し立体的に理解できるようにした番組なのでしょう。

西郷の肖像を掲げる血縁でない人たちがいたことに驚く。
自分たちの「先祖」と考える。
自分の祖父や曽祖父がお世話になったからという感謝の次元でない、
西郷は望んでいないが神のような存在として畏敬されているのでしょう。


sego.jpg
NHKオンデマンド 西郷どんスペシャル 「西郷と大久保 明治に挑んだそれぞれの道」



人気ブログランキング
コメント(0) 

北朝鮮と地獄

北朝鮮のローマ法王招請、金日成時代には頓挫 「宗教の怖さ」痛感、弾圧続く【産経news】
https://www.sankei.com/life/news/181018/lif1810180044-n1.html


この記事では、北朝鮮の教会が、日本統治時代で57か所、信者5.2万とする。
「信教の自由」大日本帝国から共産主義の弾圧地獄となったかのようだ。

今回のローマ法王招請の記事にどこまで詳細に歴史に踏み込むかは記者としての矜持によるが、

実態は、神社参拝を義務化して、
プロテスタントは日本基督教団にまとめ再臨信仰を含む教団を
見せしめに弾圧した。

天国から地獄ではなく、地獄レベル4から地獄レベル7、
に変わったと考える方が正しいでしょう。



人気ブログランキング

コメント(0)