SSブログ

翔ぶが如く (2ー17) 西南戦争

(1990日)

明治10年(1877)2月22日、熊本城から攻撃された。
熊本鎮台には薩摩人も多かった。
薩軍の攻撃が始まった。


tobu2.jpg

熊本の士族も熊本隊として加わった。
高田露、戦場でいきなり上着を脱ぎだしたと思いきや。直後の姿。
後に衆議院議員となる。


tobu3.jpg

第一大隊第一小隊長 西郷小兵衛。2月27日、熊本県玉名市にて。満29。


tobu5.jpg

一番大隊指揮長 篠原国幹。3月4日、吉次峠にて、満40。


tobu7.jpg

三番大隊指揮長 永山弥一郎。4月13日、享年40。


tobu8.jpg

5月 木戸は言い残した。

   「この俊輔を頼みます」
   「西郷君 もうわかった もうたいがいにせんか」 

 26日死去。満42。


tobu9.jpg

政府軍の鹿児島入りにより西郷一家は転居を余儀なくされた。


tobua.jpg
NHKオンデマンド 翔ぶが如く 第2部第17回 西南戦争

8月 信吾が迎えにきた。安全な場所へ退避させたかった。
 が、糸は、小兵衛が戦死したので、松に加勢して信吾を殺なければならない、
と決意を語った。

 兄弟で敵味方に分かれ死人がでた。
その中で、フィクションでの千絵が矢崎に会いに来るシーンがなければ、
残酷で残念な現実ばかりでした。




最後まで読んで頂きありがとうございます。
押して下さると、励みになります。お手数、誠に申し訳ございません。
クリック恐悦至極に御座います。
  ↓ ↓


人気ブログランキング
コメント(0) 

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争    #3  虹の果てには?

(1989日)OPの曲がこれまでのガンダムシリーズの戦士の曲とは違い、
涼し気な青春をイメージさせていた。
『LOVE IS ALL』のパクりかと疑いかけたが、
『いつか空に届いて』で作詞・作曲 - 椎名恵 だった。

11歳位の少年アルが、ジオンに肩入れし、連邦軍の基地内に忍び込む。
そしてカメラに映像を収めていた。

小学校の先生から成績の件で親へ連絡される程の落ちこぼれが、
異様に観察力と状況に適した嘘をつけるという能力があった。
そういう普通ではあり得ない話が漫画の世界なのか、
現実にも存在するのかは分かりませんが、どうやらパイロットではなく、
狂言回しのようでした。


0080.jpg
TSUTAYA 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争



最後まで読んで頂きありがとうございます。
押して下さると、励みになります。お手数、誠に申し訳ございません。
クリック恐悦至極に御座います。
  ↓ ↓



人気ブログランキング
コメント(0)