SSブログ

翔ぶが如く (2ー19) 明日への飛翔 (最終回)

(1990日)

明治10年(1877)9月24日、午前4時、7万が城山を囲み、官軍の砲撃が始まった。


tobu2.jpg

大山巌34歳、日露戦争時、元帥陸軍大将、満州軍総司令官。


tobu6.jpg

隆盛は、熊吉が糸から預かった服に着替えた。40数名だった。


tobu7.jpg

「それなら行こかい」

桐野利秋、村田新八、西郷に応えた。


tobu8.jpg

西郷、突撃。2発被弾。


tobu9.jpg

別府晋介の介錯だった。



tobuj.jpg

翌、明治11年(1878)大久保は讒謗律で逮捕収監していた海老原穆を呼び出し、
西郷の伝記を記すに相応しい者を聞いた。海老原(草野大悟)は自分で受けた。
そこへ、洋装した海江田信義が来た。



tobuk.jpg

5月14日、紀尾井坂、早朝のことだった。
島田一郎ら6名、同日、自首。


tobul.jpg
NHKオンデマンド 翔ぶが如く 第2部第19回 明日への飛翔 (最終回)


従道は連絡を受けるや直に駆けつけた。
大久保の胸に、兄からの手紙があった。

そこへ大警視 川路利良も来た。
川路は事前に島田らの計画を聞いてはいたが、犯行を許してしまった。


従道は、川路を一瞥し大久保を馬車に乗せ、自宅へ向かう。


その頃、鹿児島の西郷邸では、西郷が東京にいた時の家主だった
千絵が西南戦争に加わった矢崎八郎太との子を産む。


小山内美江子臭がしますが、司馬の原作とは独立した「大傑作」なのでしょう。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
押して下さると、励みになります。お手数、誠に申し訳ございません。
クリック恐悦至極に御座います。
  ↓ ↓


人気ブログランキング
コメント(0) 

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争  #4   河を渡って木立を抜けて

(1989日)中立コロニーのサイド6内で、ジオンの工作部隊4名が連邦軍のガンダム奪取計画を立てた。

連邦の開発した新型モビルスーツだったが、
その場所を特定したのが、小学生だった。

しかも、落ちこぼれだったが、その少年を殺さずよく利用したものだと呆れる他ない。

この少年の隣の家には幼馴染の連邦軍の軍人となったお姉さんがおり、
少年がいつ何をうっかり話すか分からない危険をかかえていた。

そういう状況の中、ジオン工作部隊は連邦軍基地に潜り込んだ。
奪取が不可なら破壊だった。


0080.jpg
TSUTAYA 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
コメント(0)