So-net無料ブログ作成

ドキュメント72時間 「東京・渋谷 モスクで会いましょう」 [映像-他]

(2017日)

静かな礼拝だけでなく、昼食が無料で交流している姿、
アラビア語書道教室、日本人ムスリムの結婚式など、
日本最大級のモスクの様子が丁寧に撮影されていた。
1日5度礼拝に通う改宗した日本人もいた。
礼拝の場は必要だし、宗派問わず礼拝の場への物理的な圧力は
厳禁であり愚ですね。


doc72b.jpg
doc72c.jpg
NHKオンマインド ドキュメント72時間 「東京・渋谷 モスクで会いましょう」

----memo

日本最大級のモスク
見学は自由
50か国以上から集まる
留学生 
80年
観光客も
礼拝前に顔を洗う
漢字の勉強する留学生
1日の最後は就寝前の礼拝
26才で改宗した日本人
昼食は無料
アラビア語書道教室
イスラム教徒日本人同士の結婚
家族に内緒で改宗した日本人女性





コメント(0) 

ドキュメント72時間 「女子刑務所 彼女たちの素顔」 [映像-他]

(2016日)

あくまで表からの取材であるが、過酷さは見えなかった。
日本最大級の女子刑務所ということだが、
テレビを見ることもでき、個室で勉強もできる。
美容室は外部に開放されており、受刑者が格安でサービスを提供する。

受刑者の中での人間関係は、こういう取材では分からないが、
面会に来た人の気持ちなり、子どもを残して塀の中に来た受刑者の思い、
取材を拒否する人たちの断り方など、
重い気分で見たものの、無意識に様々なことを学んだのでしょう。

doc72b.jpg
doc72c.jpg
NHKオンマインド ドキュメント72時間 「女子刑務所 彼女たちの素顔」

----memo

観察工場 まず 何ができるか刑務官が観察する
手先が器用なら工場へ
体力があれば洗濯物 重い
食事の準備は自分らでする

食事 立ち仕事してる人は大盛り

80代のお婆さんが終戦時17位で人生の半分を刑務所

面会にきた家族 80の母を引き取りたいが、
近所付き合いや仕事に影響でるか心配






コメント(0) 

盤上のアルファ~約束の将棋~ (4)「さらば友よ」(最終回) [映像-ドラマ]

(2019日)

今回で、全ての伏線が回収される。
将棋モノのドラマを初めて見ましたが、盤上のことは分からなくても面白かったですね。

alfa0.jpg
alfa1.jpg
NHKオンマインド 盤上のアルファ~約束の将棋~ (4)「さらば友よ」(最終回)


----ネタバレ


伊達七段が鳳王戦タイトルを得て、恵子へのプロポーズの返事待ちの間に、
秋葉と恵子がわざわざ将棋の勝負し、秋葉が負ける。
が、その勝負はどうでもよかった。そこへ林の呼び出しの電話が鳴った。

真田の失踪した父を林が見つけてきた。病院だった。
真田には残り2回の編入試験が終わるまでは伝えないことにした。

ハッピーエンドだとは予測しませんでした。

が、最終局面で真田が負けたことにすれば、
どう気持ちを切り替えて、再出発させるかは難しいでしょう。
仮にそれが原作だったとしたならば、ドラマ化とはならないのでしょうね。

とするなら、早い段階で、真田の編入試験はパス。秋葉と恵子も戻る。
など、予想できる作品だったのでしょう。
それが、ちょっと悔しいですね。







コメント(0) 

いだてん~東京オリムピック噺~ (8)「敵は幾万」 [いだてん]

(2019日)

嘉納治五郎が設立した大日本体育協会も文部省も
五輪出場選手の旅費を負担しなかった。


ida1.jpg

短距離の三島弥彦の家は薩閥で裕福であるが、
マラソンの金栗四三は、兄が田畑を売って用意することにした。
後に妻となる幼馴染の春野スヤは、この時期、庄屋の池部家と縁談があった。
その縁で、1,800円で売却し、そのまま田畑は使っていいということになった。


ida2.jpg

播磨屋は3枚重ねの足袋を作ってくれたが、
さらに、日の丸入りのシャツまで用意してくれ感動する。


ida3.jpg
NHKオンマインド いだてん~東京オリムピック噺~ (8)「敵は幾万」

三島弥彦と金栗四三を新橋から大勢が見送った。
『敵は幾万』という軍歌で送られた2人は勝つことを課せられた。

弥彦は母が反対していて黙ってストックホルムへ行くつもりだったが、
母もギリギリ間に合った。日の丸を縫ったシャツを弥彦に手渡すが、
いつ知って、縫いはじめたのか、この文章を書いている段階で疑問となった。
出発日に知ったが「今なら間に合う」と縫い始めのやもしれません。




コメント(0) 

ドキュメント72時間 「海上保安学校 青春グラフィティー」 [映像-他]

(2018日)

18~25才までの男女500名が訓練を受ける。
映画『海猿』の影響は大きいようだ。
沖縄出身が1割を超え公務員で安定しているからだと言う。

さすがに試験を通ってきただけあり、チャラい若者はいない。
が、昔の写真とは別人の者もいる。

『伝説のゲームセンター』の回でもそうだったが、
3日間だけなので目の前の人物への表面的な取材に
ならざるを得ず、あくまでその現場にいる人物の動機なり日常を聞くことくらいで終わってしまう。
『ノーナレ』は10日間ほどかけて、鋭い映像を得ていた。

この違いを割り切れば面白そうな作品が多そうです。


doc72a.jpg
doc72b.jpg
NHKオンマインド ドキュメント72時間 「海上保安学校 青春グラフィティー」






コメント(0) 

ドキュメント72時間 「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」 [映像-他]

(2018日)

ゲーマーの聖地だそうだ。
「伝説の」という表現が気になり見てみることにした。

私は小学1年生の時にゲームセンターで遊んでて、
名札で小学校に通報されたのでしょう。親に怒られ半日監禁されたことがあり
それから行かなくなりました。
その代わり、家庭用ゲームは多く与えられました。
トラブルに巻き込まれないようにするためだったのでしょう。

今回、ゲーセンに集う人間模様を見ることができました。
そこに人間関係が発生していました。

ゲームは飽きるほどしましたが、格闘ゲームが苦手だったので、今回の取材には

「へぇ~~~~そうなんだ。」

という感じでした。


doc72a.jpg
NHKオンマインド ドキュメント72時間 「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」






コメント(0) 

英雄たちの選択「地方の怒り 都を制圧す!~木曾義仲の野望と挫折~」 [映像-歴史]

(2019日)

義仲の1時間は新鮮でした。
倶利伽羅峠の戦いで維盛の4万に対して5千で勝つ軍事の天才だった。

平家が物資を持ち逃げした都に入ることになるが、
現地調達主義のこの時代で評判を落とし、
老獪な後白河上皇に後手にまわり、決意し幽閉して征東大将軍となっても
もはや求心力はなかった。

義仲が荒くれ者と理解していたが、そうではなく、
キャラ的には『翔ぶが如く』の杉本哲太演ずる桐野利秋のような純朴な人で、
勝手に下の者が略奪して、どうしようもなくなっていったのでしょう。


eiyu1.jpg
eiyu2.jpg
英雄たちの選択「地方の怒り 都を制圧す!~木曾義仲の野望と挫折~」

----memo

義仲25年 ひっそく 父よしかねが義平に打たれる1155

平家支配

1180 以仁王 平家追討 挙兵 27 

木曽馬が支えた 山岳戦に強い けんか早い
挙兵3年 北陸をおさえようとしていた

倶利伽羅峠の戦い
平維盛 4万  義仲5千  
が、義仲 圧勝 火牛の計

1183 飢饉で 厳しい年貢の取立て
 朝廷政治への怒り
     
 以仁王の息子北陸宮が義仲へ保護を頼んだ
 大きい転換点
   以仁王は平家に殺されていた

商品流通を抑えるには北陸拠点が大正解


1183725 平家都落ち 3日後 入京

730 京中守護
   が、略奪  物資不足だった
   
  評判下がる 汚らわしい
 義仲 官位を求め得る

が、侮蔑   北陸宮を次期天皇に推挙
一介の武士が皇位に口を挟んだ

 後白河法皇 激怒  四宮をたてた
 決着の方法 くじで  三宮となった
       くじ 本音は誰も責任とりたくない

 法王 拒否 占いやり直せ
 二度目は四宮
 義仲激怒  選択を迫られた
 
 謙信や信玄の頃まで 兵站という感覚がない
 現地調達主義

  平家は食料等持って都落ち 

 反朝廷であったとしても、京都に入れば 
 官位を拠り所にするしかなかった

 820 4歳の四宮 後の後鳥羽天皇 即位 
  義仲は断念 法王の意向に従う道を選んだ

 法王への忠誠を示し続けた 平家追討にでた
 義経の上洛 上皇の策略

  義仲 窮地を悟った

 11月 後白河を狙った 法王と天皇を捕え幽閉
    法王の息のかかった公家や武士を追放

    クーデター成功

    征東大将軍に任命 
    が、道理に合わず周囲が離散 残ったのは最初の手勢

1184 1月 伊勢にいた義経25000 義仲300 宇治川
    義仲31歳 

    松尾芭蕉 義仲の隣で眠る
   
----



人気ブログランキング
コメント(0) 

ノーナレ 「裸に泣く」 [映像-他]

(2018日)

ストリップ劇場に女性客がリピーターとなる。
踊子と2年で40回も通った方に取材する。

お腹の手術をし傷跡が残ったときに見入るようになったそうだ。
「勇気づけられた」
と語る。

同性の女性が裸となり踊るが、媚びていない。
その姿に彼女たちは涙する。
驚きでしたね。

今回で『ノーナレ』コンプリートとなりました。
興味があろうがなかろうが視聴してきましたが、
知らない世界が多く、勉強になりました。
どの回も鋭くプロだと感じさせる撮影でした。


nonare1.jpg
NHKオンマインド ノーナレ 「裸に泣く」





コメント(0) 

ノーナレ 「けもの道 京都いのちの森」 [映像-他]

(2017日)

猟師の千松信也さんの取材。
京都ではイノシシが20年で4倍に増えたという。

猟が解禁される11月15日から4か月間、罠を仕掛け、毎日確認する。
金属のワイヤーから金属臭や人間の臭いを消す作業も忘れない。

イノシシは罠だと気づいて、罠の周りにフンや足跡を残して去ることがあるそうだ。
「ばーか」ということなのでしょう。

千松さんは、自分の食べる肉を自分で捕ることに拘った。

撮影期間中、イノシシを運ぶ途中に骨折となった。
病院で手術が必要と言われたが、受けなかった。

「ずるい」

イノシシに罠を仕掛けて命をもらっているのに、
自分が手術をするのは「ずるい」とした。


一方で、年に84万頭のイノシシやシカが、街に現れ捕獲され、
廃棄物として駆除されているようだ。


動物との間にでもフェアであろうと命を削る方がいた。


nonare0.jpg
nonare1.jpg
nonare2.jpg
NHKオンマインド ノーナレ 「けもの道 京都いのちの森」







コメント(0) 

盤上のアルファ~約束の将棋~ (3)「買収」 [映像-ドラマ]

(2019日)

前回、真田に将棋を教えてやった石橋蓮司が玉木宏に札束をおしつけたシーンで終わった。
で、どうするのだろうと楽しみにしていたが、
この金を真田の師匠の近藤正臣に持っていったのが正解だった。

弟弟子の伊達7段がボランティアで週1に小学校に教えに行く動機が、
恵子先生でプロポーズする。

未練のある秋葉が真田のために伊達に頭を下げ、自宅で特訓させる。

最後、「私がお支払いします」と言いながら自分の金を出さないのは、
さすが棋士なのでしょう。

将棋の面白さを知らずにやめてしまった私でしたが、熱くなりました。

alfa1.jpg
NHKオンマインド 盤上のアルファ~約束の将棋~ (3)「買収」





コメント(0)