SSブログ

なつぞら (13)~(18) 「なつよ、これが青春だ」

(2019日)

natu1.jpg

逆子の出産シーン。が、息をしていなかった。
私も逆子で大変だったと母が言っていたのを思い出す。
涙でるところでした。


爺さん(草刈正雄)は農協を通さずに乳業メーカーに売りたかった。
大規模酪農家には競合が増えてきたメーカーは確保のため優遇するが、
小さな所は交渉力が無いので、農協が引き受ける方が安心となる。
脂肪分の検査をメーカーではなく農協がするとのことで、
酪農家全体の共存を公正に図るには農協が必要だったが、
負に働けば「牛耳る」ことになる、とのことだった。


natu2.jpg

父さん(藤木直人)は農協で勤めていて、爺さんと対立する構図となり、
なつは演劇部の先生の勧めで、まず理解するため農協で話を聞くこととなる。


natu3.jpg
NHKオンデマンド なつぞら (13)~(18) 「なつよ、これが青春だ」


演劇で爺さんに伝えることが解決に繋がるとの導きだったが、
何のことか、演劇部に女子がいないところを家庭の相談にきた生徒に
その話そのものをネタにして部員にしようした顧問の倉田(柄本佑)の陰謀だった。




人気ブログランキング
コメント(0) 

なつぞら (10)~(12) 「なつよ、夢の扉を開け」

(2019日)

柴田家で搾った牛乳からバターを造ることにした。


natu1.jpg

紀元前2000年頃にインドで作られていたようだ。
タルを人力で廻す。


natu2.jpg

現在ではシンプルだが、戦後日本に『ポパイ』は衝撃だったのでしょう。


natu3.jpg
NHKオンデマンド なつぞら (10)「なつよ、夢の扉を開け」

拓北農兵隊の半数は3月20日の東京大空襲の被害で7月から北海道へ3419世帯が入植したようだ。
食料の配給と1ヘクタールの土地が貸与されたが、
北海道に良い土地は残っていなかった。

諦めて去った人も多かったが、なつの説得を機に、天陽のために
十勝の人々は、土地を生まれ変わらせた。





人気ブログランキング
コメント(0) 

【無料】全力失踪 (1)

(2017日)

21世紀日本で失踪が可能なのか、どういう世界となるのか、
全8話で知りたいと視聴する。

第1話は磯山という男の失踪直前の回。
要は、仕事と家庭に行き詰まり、闇金にも手を出していた。

顔の死相で心配してくれた女に封筒を渡される。
「自殺する位なら逃げろ」という指南書だったのでしょう。

面白そうなのかは分かりませんが、
『大全力失踪』と続編が放送されたようなので面白いのでしょう。


sissou.jpg
NHKオンデマンド 【無料】全力失踪 (1)




人気ブログランキング
コメント(0) 

なつぞら (7)~(9)「なつよ、夢の扉を開け」

(2019日)

なつは東京の孤児院で兄といたが、藤木直人が戦友から預かっていた手紙を2人に渡した。
それぞれの遺書を持ち、生き残った方が届けることにしていた。
検閲を考慮しない手紙だった。
藤木は2人を連れていくつもりだったが兄は後で迎えに行くと妹を頼んだ。

natu1.jpg


そういう経緯で、なつは十勝に来ることになったが、
早朝から働き、しばらくは学校にすら行かせてもらえず、
兄や親戚に預けられた妹のことを考えていた。

そして心が爆発。とうとう独りで東京に向けて脱出する。
帯広駅の市場で靴を磨いて旅費を稼いでいたが、警察に捕まる。
が、ここでも脱走に成功。


natu2.jpg
なつぞら (7)「なつよ、夢の扉を開け」


しかし、とうとう、探しにきていた柴田家に見つかってしまう。
父母を失い兄と妹と離れて寂しかったなつは泣きだし、草刈正雄に向かった。
ストックホルム症候群だったのでしょう。




人気ブログランキング
コメント(0) 

いだてん~東京オリムピック噺~ (14)「新世界」

(2019日)

金栗四三と三島弥彦は明治45年にストックホルムに向かい、
帰国した時は大正となっていた。
乃木希典、静子夫妻が殉死する。



ida1.jpg
いだてん~東京オリムピック噺~ (14)「新世界」


金栗が持ち帰った槍を投げているのが野口源三郎で四三の一つ下の後輩。
1920年のアントワープオリンピックに十種競技で出場し、
陸上競技の指導者として功績を残したそうだ。

持ち帰った足元の木箱の側には砲丸がある。
番組では槍と砲丸は説明していたが、木箱の上にあるのは円盤なのでしょう。

十種競技は1904年のセントルイスオリンピックから採用されたようで、
槍と砲丸を持ち帰って円盤を忘れるのは考えにくい。




コメント(0) 

【無料】なつぞら (2)~(6)「なつよ、ここが十勝だ」

(2019日)

なつは働くことを申し出た。草刈正雄は容赦なかった。
9歳の児童を学校へ行かせず朝4:00から働かせた。
が、東京で父母を失い家を焼失し3人の兄弟で逞しく生きてきた少女は主体的に適応していった。

昭和20年当時の十勝の酪農現場は勉強になりました。
牛の出産シーンもホンモノなのやもしれません。

natu1.jpg


学校に行くことになり、クラスメートが馬を描いていた。
買った馬が死んだが、騙されて老いた馬を受け取ったようだ。
その彼のノートをパラパラとめくると馬が動いていた。


natu2.jpg
【無料】なつぞら (2)「なつよ、ここが十勝だ」




人気ブログランキング
コメント(0) 

夏目漱石の妻 (2)「吾輩は猫である」

(2016日)

金之助は2年間の英国留学を命じられた。
「英語研究」に興味はなかったが、内務省局長だった義父の力だったようだ。

が、帰ってきた時には神経を患っていた。
暴力を奮うようにもなり、2人の子と妊娠中の妻に「出ていけ」と追い出しもした。

実家でしばらく暮らし、戻ってくるも、さらに「出ていけ」と怒鳴る。

それでも妻は強引に暮らすが、次は舘ひろしが保証人になってくれと頼んできた。
桂内閣に嫌われ失職し相場で借金を重ねたようだ。

この妻の逆境の中での前向きに生きる力に敬意を抱くが、
夫が夜中に小説を書きだした。


natsume.jpg
NHKオンデマンド 夏目漱石の妻 (2)「吾輩は猫である」




人気ブログランキング
コメント(0) 

【無料】なつぞら (1)「なつよ、ここが十勝だ」

(2019日)

アニメーションの世界の話ということで視聴。驚いた。
アニメも有りで良質、丁寧な作品だというのが第一印象だった。

昭和20年3月の空襲でプールに導かれ助けられた主人公が、十勝に住むことになる。
藤木直人が友人の子を引き受けるが、妻も立派だった。

第2話は見るつもりで、まとめて週1か週2でアップするやもしれません。
まだ分かりません。


natu.jpg
【無料】なつぞら (1)「なつよ、ここが十勝だ」



人気ブログランキング
コメント(0) 

土曜ドラマ チェイス 国税査察官 (2)イミテーション・ゴールド

(2010日)

“カリブの手品師”と呼ばれる脱税コンサルタントの村雲は、
依頼主だったレンタカー会社社長と共に香港から18億を日本に持ち込もうとしていた。
が、江口洋介は空港税関を突破することを知り、駆け付けた。

一方、資産6000億を相続すれば半分が税金となるので、
手品師は、その対策を依頼されてもいた。
が、依頼主の要求は彼女との結婚だった。
綺麗に別れるなら本物の結婚となるが、
不倫前提で結婚し、子を産むことを決意した。

そんな決断できる女なぞ、怖すぎでしょう。
長年の腐れ縁でなければあり得ないでしょうね。



sasatu.jpg
土曜ドラマ チェイス 国税査察官 (2)イミテーション・ゴールド






コメント(0) 

英雄たちの選択「打倒信長!戦国忍者の戦い~真説・天正伊賀の乱~」 [歴史動画]

(2019日)

四方を囲まれても、信長の次男信雄の天正7年(1579)の侵攻には勝った。
が、そうなると信長の逆襲は時間の問題となる。
2年後4万以上の大軍となる。
そうなると、必ず裏切り者がでてくるのでしょう。

リテラシーが高く、あらゆる知識を吸収していたインテリ地域だという捉え方は新鮮でした。

が、考えてみれば当然で、MI6で殺人許可証を得る人というのは、
優れた身体能力、射撃能力の他に、知識教養も必要となる。
山奥で腕を磨いている単なる戦闘集団ではなかった。


eiyu.jpg
eiyu2.jpg
英雄たちの選択「打倒信長!戦国忍者の戦い~真説・天正伊賀の乱~」

----memo

650 城跡

蜜謀の通力


自治 伊賀甲賀と連携 対信長

信長は慎重 情報集める
が、次男信雄ts7 無断出兵

ts9 信長 逆襲 4万以上
 信雄 順けい 氏郷 長秀


狼煙ネットワーク 15㎞

福地伊よ 織田を入れる

大虐殺 

脱出 

長秀 援軍を偽と見破る

伊賀、降伏

処分 殲滅 神社仏閣も

服部半蔵 伊賀をおさめる 江戸城警備 



----



人気ブログランキング
コメント(0)