SSブログ

おしん 52~54回 青春編

(1983日)

大正5年(1916)、16のおしんは、東京で髪結いの修行に入った。
下働きを率先し、先輩である12のりつを立てた。


oshin2.jpg

年末年始が書き入れ時だが、師匠は、おしんに"髪すき"をさせた。
通常3.4年の下働き期間を経てのことだったが、
おしんの場合、4か月程だったので、かなり見込んでのことだった。


oshin3.jpg

が、それに不満を抱いた先輩2人が、やめる、と言い出した。
師匠は、やめたいなら勝手にやめろ、と言い放ったが、
おしんは、自分のために店や人間関係が乱れるのを良しとせず、自分が去ると言い出す。
それで収まったが、師匠は、おしんに呆れ、以後、客の前に出そうとしなくなり、
おしんは2年間下働きをし続けることになる。


oshin4.jpg

18になり、山形の母から手紙があった。近所のりきの代筆だった。

前の奉公先の加賀屋の小夜が肺炎で亡くなったとのことだった。
加代の妹で、昔、おしんが子守をし実の姉のように慕ってくれた。
加代は行方不明でもあり、おしんは、いたたまれず加賀屋に行くことを師匠にお願いした。

師匠のたかは、許したが、戻ってくるように念押しする。
いくらか持たせてやり、また自分の着物を着せてやった。

大正7年(1918)だったが、洋髪が流行りはじめ、
たかは、戻ってきたおしんに、何かを伝えるつもりだったのでしょう。



oshin5.jpg
NHKオンデマンド おしん 52~54回 青春編


娘2人がいなくなった加賀屋は、悲しみにあった。
おしんは、戻ってくれるようお願いされるも、
着物が師匠を思い出させ、また、修復していない加代との関係、
加代と浩太のことを伏せたままであることもあり、戻れなかった。





人気ブログランキング
コメント(0)