SSブログ

BS世界のドキュメンタリー 「プロパガンダ ウソを売る技術」 [映像-他]

(2019日)

「プロパガンダ」とはラテン語で「種を植える」という意味だそうだ。
嘘を権力は流し、それに風刺で対抗しようとする。

たまたまバーの客としてゲバラが来てくれ感動し、
フィッツパトリックは著作権フリーで広げた。

また、中国の警察に暴行され入院しても芸術を続ける人がいた。

一部、理解しがたい主張もあったが、
多くは敬意を抱かざるを得ない、人生を懸けた活動でした。


nhksp.jpg
nhksp2.jpg
BS世界のドキュメンタリー 「プロパガンダ ウソを売る技術」







コメント(0) 

おしん 161~163回 自立編

(1983日)

大正14年(1925)、佐賀の田倉家を去り、東京の露店でドンドン焼きを売り、
そして、山形の実家へ帰って近所の田畑を手伝い日銭を稼いだ。
が、お世話になった加賀屋のくにが死去。
そして、加賀屋の好意で一膳飯屋をすることになった。
が、加代は儲かるからと酒を出すことにした。


oshin2.jpg

しばらくすると、「酒を出すな」と男2人がやってきて、
拒否すると、店の中で暴れ出した。


oshin3.jpg

どうなることかと思いきや、おしんは、「外へ出ろ」と言った。
仁義を切り出した。
東京で健さんに教えてもらったことを披露した。
そして、治まった。
男たちも客も喜び、料理を食して満足して帰った。


oshin4.jpg


その頃、佐賀の田倉家では、竜三の見合いの話が進行していた。
姑の清がおしんの手紙を勝手に破り捨てていた。
おしんは、竜三からの返事が無いことで諦めかけていた。

清を疑ってもよかったが、
橋田寿賀子にすれば、昼ドラのような醜いドラマにはしたくなかったのでしょう。



oshin5.jpg
NHKオンデマンド おしん 161~163回 自立編


その頃、浩太が酒田に来ていた。
日本農民組合の庄内支部を作り、中央から指導に来ていた。
そして、小作たちを代表して、加賀屋と交渉が続いていた。
加代の夫の政男は、浩太を「たいした男だ」と、褒めていた。

その浩太が、知らずに飯屋に入ってきて、3人の再会となった。

浩太が、優を「大きくなって」と言ったが、
加代は聞こえたのか、聞こえなかったのか微妙なところだった。






人気ブログランキング
コメント(0) 

ドキュメント72時間 「“サバゲー”を生きる人たち」 [映像-他]

(2019日)

参加者たちは意外に、穏やかな人ばかりだった。
片足が義足となっても参加し続ける人もいた。
中高生の子どもを連れてきて、「痛みが分かるように」
と教育効果も知ることができた。

犯罪者予備軍ではなく、逆で、警察や自衛隊との実力差は分かっているので、
あくまで趣味として腕を磨いていくのでしょう。


doc721.jpg
doc722.jpg
ドキュメント72時間 「“サバゲー”を生きる人たち」






コメント(0) 

いだてん~東京オリムピック噺~ (40)「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

(2019日)

昭和34年(1959)、5年後の東京五輪実現のため、田畑は都庁に平沢和重を呼び、
IOC総会でのスピーチを頼んだ。


ida3.jpg

が、あっさり平沢は拒否した。
嘉納治五郎を看取った元外交官で、NHK解説委員をしていた。


ida4.jpg

田畑はこれまでの経緯から説明し説得する。
戦後の焼け野原から、日本体育協会を設立。会長は東龍太郎となる。


ida5.jpg

占領下の日本は1948年のロンドン五輪に参加できなかった。
田畑の日本水連は、裏五輪として同日同時刻に東京で日本選手権を開催。
古橋廣之進は、ロンドン五輪の記録を上回る「金」だった。


ida7.jpg

1952年に田畑は朝日新聞社を辞め、53年に衆議院総選挙で、
朝日時代の上司だった緒方竹虎の所属する自由党の公認を得たが落選。
田畑家の財産を費やした。


ida9.jpg

1957年、明治神宮外苑競技場が取り壊しとなり、国立競技場となる。


ida8.jpg

1959年に東京都知事となるが、妻の照子は猛反対だった。
照子の父は山川健次郎で『八重の桜』で勝地涼が演じた白虎隊出身。


idaa.jpg
いだてん~東京オリムピック噺~ (40)「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

平沢和重は、田畑や東らの説得で転向するも、自らの言葉で
満場の拍手を得た。





コメント(0) 

おしん 158~160回 自立編

(1983日)

大正14年(1925)、おしんが8~16歳までの奉公先だった加賀屋のくにが死んだ。
76歳で、おしんが25の時だった。
「加代を頼む」と言われたが、この時は加代により店を出すことができた。

一膳飯屋をすることになり、元手は加賀屋が持ち、
店の名前も加代の好意により「加賀屋」となる。父の清太郎も了承した。
母のみのが暖簾をプレゼントし、加代は招き猫を用意した。


oshin1.jpg

が、初日の来客は0だった。米を炊いていた分をおにぎりとし、
2個7銭で売ろうとしたが、売れず、
港まで行って船員たちに無理やり食べてもらった。
落ち込んだおしんは、2日目から「休み」にした。


oshin2.jpg

実は、ビラを大量に手書きで準備していた。丸2日間、数十枚書き、
開店4日目に町中に張りめぐらし、手で配りもした。

夕方5時、お客さんが来てくれた。初日におにぎりを押し付けた人たちが最初だった。
加代も手伝い、52人だった。忙しかったが、1円の利益がやっとだった。


oshin3.jpg

加代が遅くなることが続いたが、帰ってきたばかりの夫の政男は理解を示した。
自分の不倫の負い目と、加代の祖母を亡くし、加賀屋での仕事から離れた空虚感だとした。


oshin4.jpg
NHKオンデマンド おしん 158~160回 自立編


酒を注文する客に困っていたが、加代は勝手に売り出した。
飯屋のつもりだったが、飲み屋になってしまった。

料理は手間暇かけて1人2銭の利益だったが、酒は1杯5銭の利益だった。

が、どういう負の影響がでるのか分からなかった。




人気ブログランキング
コメント(0) 

ノーナレ 「アニソン・ダンスバトル これがオレたちの愛だ」 [映像-他]

(2019日)

また知らない世界でした。アニソンでのダンスだと言う。

どの曲かは分からず即興で披露しなければならないので、
できるだけ多く知っている方が有利。

「アニオタ」という語に健康的なイメージを抱きにくいが、
ダンスと合わさると、こうも感動を呼ぶものかと驚きました。

高校の数学の先生がフィギュアを愛し、ダンスに取り入れる。
生徒には話さなかったそうだが、丁寧な寄せ書き色紙をくれた。

アニメソングは「勇気」「愛」「正義」がほとんどで、
演歌のような「悲恋」「不倫」「別れ」「恨み」は皆無に等しく、
ピュアな人たちによる完全燃焼の青春なのでしょう。


nonare2.jpg
ノーナレ 「アニソン・ダンスバトル これがオレたちの愛だ」




コメント(0) 

ドキュメント72時間 「密着!“レンタル なんもしない人”」 [映像-他]

(2019日)

何もしない自分をレンタルすることにした。
1日に朝昼晩と3回予約が入り10か月で900件の仕事をされたそうだ。

ここまで数を増やすと、見識が飛躍するでしょう。

東京まで福岡の高校生が新聞部の取材で来たそうだ。
なかなかマネできることでもないし、
二番煎じは誇りを持つことはできない。

ツイッターを拝見し、現在は1万円だった。
会話程度であれ、満足してもらっているので、
才能と度胸なのでしょう。


doc72.jpg
ドキュメント72時間 「密着!“レンタル なんもしない人”」






コメント(0) 

英雄たちの選択 「“天下取り”への城~最後の巨大山城 小谷城~」 [歴史動画]

(2019日)

本来、浅井長政は日本一幸せな男だったと知る。
地の利が最高だった。
京に近く、山を一つ越えれば日本海で、収穫に恵まれ、
領民の教育水準も高く、防御に適した地でもあった。

が、伝統を尊び善良に統治を行う人間だったが、
鉄砲や新しい発想での戦い方で、楠木正成神話が崩壊する。

何かの代償で許しを得たとしても、その後の展開は絶望的なまでに大変なのでしょう。

eiyu1.jpg
eiyu2.jpg
eiyu3.jpg
英雄たちの選択 「“天下取り”への城~最後の巨大山城 小谷城~」

----memo

城ツクリ スペシャリスト

清水谷 麓の館で仕事


京極丸 守護をお迎えした
2つの門 室町時代の最高の格式  性格的


小谷城落城後は楠木神話が崩れ作られなくなった

鉄砲と大土木工兵戦で秀吉は勝った


------



人気ブログランキング
コメント(0) 

おしん 155~157回 自立編

(1983日)

東京で、ドンドン焼きの露店での商売は上手くいっていたが、
年が明けて、大正14年(1925)、山形に帰ることとなった。


oshin1.jpg

再び佐賀の竜三に手紙を書いた。が、姑の清は破り捨てていた。
竜三の再婚の話を進めるためだった。


oshin2.jpg

しばらくして加賀屋のくにの危篤を知り駆け付けた。
眠り続けていたが、一度目を覚まし「加代を頼む」と残して76で他界した。
おしんが8歳から16までお世話になり躾と教育をして頂いた大恩人だった。


oshin3.jpg

外で暮らしている夫が葬儀に来ることを拒否する加代だったが、
この後、おしんは諫めた。
加賀屋所有の空き家があったので、加代はおしんに商売の話をした。


oshin5.jpg

おしんに実家に戻る選択肢はあり得なかった。母の顔を見ずに酒田で準備を進めた。
手紙はりきが読んでくれた。


oshin6.jpg
NHKオンデマンド おしん 155~157回 自立編


港があり船員で賑わうので、綺麗すぎない飯屋をすることにした。




人気ブログランキング
コメント(0) 

ノーナレ 「超・リハビリ」 [映像-他]

(2019日)

大動脈の手術をした79歳の男性が翌日からリハビリを行い、
19日目で杖で歩けるようになる。
95歳の女性がリハビリに通い、運動能力を向上させる。

手足の運動機能などが低下していく進行性の難病
「精髄小脳変性症」を患う女性が、激しいトレーニングを重ね
東京パラリンピックを目指す。



nonare.jpg
ノーナレ 「超・リハビリ」






コメント(0)