SSブログ

麒麟がくる (22)「京よりの使者」

(2020日)

永禄7年(1564)、桶狭間の戦いから4年経った。


kirin221.jpg

越前に逃れた明智家だった。子だくさんのようだが、
この作品では、長女の岸、次女のたまに恵まれており、
訪ねてきた細川藤孝にたまを抱かせて、息子の忠興の妻となる伏線とした。


kirin222.jpg

藤孝に京にて将軍の足利義輝と能を観るよう言われ、朝倉義景に挨拶する。
留守のことを心配するな、と意味ありげに言われる。


kirin223.jpg

京にいた駒が望月東庵から離れ、伊呂波太夫を訪ねると、
関白の近衛前久がいた。藤原家を源流とする5摂家で第17代当主だった。
伊呂波太夫は近衛家で育てられたが子守りをした経緯があった。


kirin224.jpg

京で実権を握っている三好長慶が将軍が朽木へ逃げている間に、
天皇との間で改元を実行したこともあったので、義輝は長慶暗殺のことばかり考えるほどの慢性的ブルーだった。

近衛前久は、大和の多聞山城にいる家老の松永久秀を訪ね、
更なる三好による改元の申し出を却下したことを伝えると同時に、
義輝暗殺計画に久秀の息子の久通が加わっている噂を突きつけ反応を探った。


kirin225.jpg

久秀がとぼけるが、全く知らなかったようにも見えた。


kirin226.jpg

そのころ、坊主が村で施しをしていたので後を付けた駒だったが、
後の足利義昭だった。次々と知り合いになる強運の持ち主だった。


kirin227.jpg

京で能を観た後、義輝は光秀に暗殺計画が愚であったと正直に語った。
誰も上洛に応じないことを嘆いた。


kirin228.jpg

光秀は、尾張の織田信長を上洛させると義輝を元気づけた。



kirin229.jpg
NHKオンデマンド 麒麟がくる (22)「京よりの使者」



永禄7年(1564)7月4日、河内、飯盛山城にて三好長慶が永眠した。
次々に弟や息子が死に、衰弱していた。

時代が、義輝に移るかに思えた。





コメント(0) 

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20~22

(2006日)

中華連邦の傀儡で九州に独立国日本を作られたが、
黒の騎士団がブリタニアに協力して潰した。

ユーフェミアが行政特区日本を作ると言い出した。
反ブリタニアテロ組織への支持が失われるが、
ゼロの存在意義も問われることとなる。

ゼロはブリタニア貴族に日本人殺しをさせることとなった。
博愛主義者に大虐殺をさせることで笑いを狙っているのでしょう。



STAGE20 キュウシュウ 戦役
CODE GEASS20.jpg
STAGE21 学 園 祭 宣 言 !
CODE GEASS21.jpg
STAGE22 血染め の ユフィ
CODE GEASS22.jpg
dアニメストア コードギアス 反逆のルルーシュ






コメント(0) 

ノーナレ 「屋根裏のちばてつや」 [映像-他]

(2020日)

あしたのジョー
おれは鉄兵


高校の頃、夢中になって読んだ。
根暗で非リア充だったが、私の精神に小さな炎を与えてくれた。
鉄兵のハチャメチャな戦いに魅入り、
ジョーのように燃え尽きて真っ白な灰となることを望んだ人も多いのでしょう。

ファンにとっては、ゆっくりと進行する30分は感慨でしょう。



nonare2008281.jpg
ノーナレ 「屋根裏のちばてつや」








コメント(0) 

めぐみ

(2008日)

youtube のおすすめで、視聴しました。


このアニメ「めぐみ」は、昭和52年、当時中学1年生だった横田めぐみさんが、学校からの帰宅途中に北朝鮮当局により拉致された事件を題材に、残された家族の苦悩や、懸命な救出活動の模様を描いたドキュメンタリー・アニメです。

Story: In 1977, Ms. Megumi Yokota, a 13-year-old girl, disappeared on her way home from school. It was revealed later on that she was abducted by North Korea. This film features the anguish of Megumi’s family and their desperate effort to bring her back home.

政府 拉致問題対策本部より





コメント(0) 

英雄たちの選択 「衛生国家への挑戦~3人の先覚者たち~」 [歴史動画]

(2020日)

洪庵の与えた影響に日本は素晴らしい国だなと思えました。
適塾門下の薫陶を受けた者の果たした役割の大きさを垣間見ることができました。

明治の方が民のことを考えており、昭和の方が残念だというのは、遺憾なことです。


eiyu2008261.jpg
英雄たちの選択 「衛生国家への挑戦~3人の先覚者たち~」

----memo

洪庵 天然痘 仁術

長与せんさい 衛生 唱歌  内務省衛生局長

後藤新平 日清戦争 感染症


---

こうあん

 赤い絵を送った  まじない

蘭学 牛痘の接種 世界初ワクチン

 1849 牛痘輸入成功  福井
  洪庵 頼んで分けてもらった

 1858 幕府公認  全国200か所へ

2番目 東京 東大医学部へ

----
 せんさい

 岩倉使節団 医学

行政が民の健康を守る

 1875 内務省衛生局 初代局長

明治10年 コレラ 三日コロリ

海港検疫 外国船拒否

避病院 隔離 感染者張り出し  非難 隠蔽


統計を発達させることが武器


m12 死者10万

m16 大日本私立衛星会
  衛生意識の普及 衛生唱歌
   自治衛生 

  上下水道が急務
 神田下水

  上水 全国へ

-----
後藤

 
 日清戦争 1895 20万帰還
 検疫計画 

 417講和条約 帰還1か月早まる 
 
 601 帰還 

1899 外国船も検疫可能





コメント(0) 

昭和元禄落語心中 第六話

(2016日)

女役の方が自分に向くかどうかは、入門してすぐに分かりそうなものですが、
実際にお客さんの反応を受けて納得できるものだった。

居場所がなく落語をすることになった消極的なものだったが、
経緯がどうであれ天職と思えたのなら、全てを肯定できる。
素晴らしいお話でした。


第六話
rakugo06.jpg
dアニメストア 昭和元禄落語心中






コメント(0) 

逆転人生 「逆転の無罪判決!強盗犯に間違われた男」 [映像-他]

(2018日)

302日間拘留され、死を考えることもあったが、
約2年を経て晴れて無罪を得ることとなった冤罪事件。

コンビニ強盗で、認めて1万円返せば、短期で出れるところだったが、
やっていないことを認める訳にはいかなかった。

しかし、刑事ドラマでも使わない激しい言葉を浴びせられる。
取り調べで弁護士の立ち合いを日本では認めない、中世だそうだ。

今回、近所での悪評にめげることなく母が救ったのが決定打だった。
無実を証明しなければならない現実が恐ろしいですね。


gyakuten200824.jpg
逆転人生 「逆転の無罪判決!強盗犯に間違われた男」






コメント(0) 

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE16~19

(2006日)

4人だけが別の島へ飛び、そこがオカルト趣味の現場であり、
また、新機種が用意されているという、全てが都合のよい話となっている。

スザクが父を殺したという設定には重みがあった。
絵が大人向けのシリアスさで描かれていれば、
年齢を超えて当たったのやもしれません。



STAGE16 囚われ の ナナリー
CODE GEASS16.jpg
STAGE17 騎 士
CODE GEASS17.jpg
STAGE18 枢木スザク に 命じる
CODE GEASS18.jpg
STAGE19 神 の 島
CODE GEASS19.jpg
dアニメストア コードギアス 反逆のルルーシュ





コメント(0) 

事件の涙 Human Crossroads 「待ち続ける先に~田代まさしの息子として~」 [映像-他]

(2020日)

息子さんは堂々と「田代」で生活され、立派にテレビに出られた。
父の数度の逮捕でも関係を断とうとはしなかった。
愛情をもって育ててくれたことは変わらなかった。

覚せい剤が止められないのは、売人が接触してくるのでしょうね。
そこで断るほどの固い意思は、宗教的な禁止がなければ難しいと思いますね。




namida2008221.jpg
事件の涙 Human Crossroads 「待ち続ける先に~田代まさしの息子として~」






コメント(0) 

昭和元禄落語心中 第五話

(2016日)

女役をするにしても、お化粧を丁寧にやってくれる人は必要だった。
雑な化粧に粗い芝居なら助六が中心となる。
が、菊比古は客を掴むことに成功した。

本番前に逃げようとしたが、逃げたら終わりだった。
あるいは、逃げるフリで助六に止めさせた。



第五話
rakugo05.jpg
dアニメストア 昭和元禄落語心中






コメント(0)