SSブログ

片山杜秀 戦前日本の「未完のファシズム」と現代 [講義等]

(2020日)



片山杜秀
慶應義塾大学法学部教授/音楽評論家



(1)シラス論と日本の政治
(2)分権構造と天皇の存在
(3)戦時の機能不全
(4)西洋のイメージと攘夷思想
(5)戦争形態の転換
(6)皇道派と統制派の対立
(7)海軍の役割
(8)満州事変と世界大恐慌
(9)質疑応答編



10mtv028.jpg
10mTV 片山杜秀 戦前日本の「未完のファシズム」と現代


幕末から敗戦までを約90分で学ぶ。著作からのエッセンスなのでしょう。
陰謀や裏工作といった視点ではなく、表の歴史を深めた内容に満足でした。
天皇に代わる存在を生み出さない分権構造で、
平時は良くても危機において責任ある意思決定がなされない構造でもあった。

皇道派が精神主義で愚かと一般的に考えられているが、
「勝てる訳ないので戦わない」という密教があり、
統制派の英米と戦うための計画そのものが土台無理な話だったようだ。

日本の農村を犠牲にして労働者とし、朝鮮で米を作らせる。
アメリカに対抗するため満洲を得てもソ連と隣接し危険となる。

当時、空での戦いが未知であったので大艦巨砲主義の方が実は賢い選択だったようだ。

様々な見方があるのだと、啓蒙されました。






コメント(0) 

中学数学からはじめる複素数 [講義等]

(2020日)


虚数が面白いと知ることができました。
ガウスが二乗して-1になる数を考えて拡げた。
それが便利だということでしたが、
i をかけると90度回転すること、
複素数平面上で正n角形が描けることは感動でした。








ノート4





コメント(0) 

巌窟王 第十五幕

(2004日)

義手の中に万年筆が隠されており、勝手にノートに書きだした。
パスワードを入れると、爺さんが語り出した。
素晴らしい技術だった。これを考えるだけで丸1日かかりそうだ。

アルベールの父が、衆人環視の中、少女に10年前の悪事を暴露された。

27?光年の宇宙旅行中のアルベールだったが、
伯爵から3人の幼馴染の話を聞くが、この時点では気づくはずがなかった。

2人が父母で復讐者が伯爵だったと知り錯乱するのでしょう。

最後に伯爵が本性現したように、完全に闇に落ちたようなので、
最終話は、アルベールが涙しながら伯爵を刺し、伯爵は笑って死ぬのでしょう。




第十五幕「幸せの終わり、真実の始まり」
gankutu15.jpg
dアニメストア 巌窟王 






コメント(0) 

本村凌二 ローマ帝国皇帝物語~ローマ史講座Ⅴ [講義等]

(2020日)


本村凌二
東京大学名誉教授/文学博士


(1)オクタウィアヌスとアントニウス
(2)プリンケプス・オクタウィアヌス
(3)権力より権威を重視したローマ人
(4)側近アグリッパとマエケナス
(5)後継者選びの苦悩
(6)国家システムの完成から譲位へ
(7)苦闘するティベリウス
(8)ティベリウスは愚帝だったのか


10mtv018.jpg
10mTV 本村凌二 ローマ帝国皇帝物語~ローマ史講座Ⅴ


オクタウィアヌスはカエサルが元老院を軽視し独裁を危険視され殺されたことから、
建前上は共和制と元老院を尊重し、自らはインペラトール、「最高指揮権保持者」となった。

後継をどうするかで、血脈の解説がなされる。

男児に恵まれなかったので、娘ユリアを姉の子に嫁がせるが、甥は他界。
再婚させ2人の男児が誕生するも成人頃までに2人とも他界。

アウグストゥスはリウィアと再婚するが、連れ子の兄の方が2代目ティベリウスとなる。
その弟と姉の娘との子にゲルマニクスがいて、3代目にするつもりだったが、
ティベリウスが命じた遠征中に死去。

彼は自信の陰鬱キャラと毒殺の噂で、ローマを脱出しカプリ島で生活した。

彼の後は、ゲルマニクスの子カリグラ、弟クラウディウス、孫ネロが皇帝となっていく。
宮廷トップの権力闘争は苛烈であっても、帝国の軍事や行政の管理運営は官僚制により機能していたそうだ。







コメント(0) 

Mr.&Mrs.スパイ [映画]

(2016米)


スパイコメディー。主人公はスパイではない夫婦。
隣に引っ越してきた夫婦がスパイ。

巨大ハイテク企業の「MBI」の技術が狙いだが、
極力高度な話は避け、幅広い層で楽しめるように工夫している。

面白かったか否かの評価は、忙しいかどうかが大きいのでしょう。





TSUTAYA Mr.&Mrs.スパイ







コメント(0) 

中学数学からはじめる三角関数 [講義等]

(2020日)


かすかな記憶しか残っておらず、笑ってしまった。
残念なことに、新鮮な感覚で楽しかったですね。







ノート3







コメント(0) 

麒麟がくる (42)「離れゆく心」

(2020日)


天正6年(1578)秋、摂津の荒木村重が寝返った。


kirin420.jpg

秀吉と光秀が説得に向かった。
が、秀吉の中国攻めの副将となっていたので、秀吉は居丈高に脅迫する。
光秀は、娘が村重の嫡男村次に嫁いでいたこともあり真剣に聞くと、
摂津を任されながら国衆や寺社から過酷な税を取り、恨みが向かっていたと村重は語る。また、義昭を裸足で歩かせたことにもキレ、毛利から義昭を奉じて上洛すると伝えられ、
寝返ったようだ。


kirin421.jpg

光秀は、鞆の浦の義昭が諸国へ手紙を書いていることの影響と考え、
片道3日かけて義昭に会いに行った。

光秀は義昭に、毛利は上洛に興味はないと正直に伝えたが、
義昭は毛利の利用を百も承知だった。

京へ戻るよう伝えるが、兄義輝は三好に担がれ死ぬことになった、織田の京へ戻りたくはない、光秀なら戻っても良いと語る。
戯言だった。


kirin421b.jpg

陣に戻ると、秀吉の詰問に鞆の浦で鯛を釣っただけと正直に語り、
偉そうな秀吉に対し、光秀も村重の上役としての責任を偉そうに問うた。
光秀の行き先を知らないと秀吉に嘘をついた細川藤孝だったが、
世渡り上手の藤孝は、義昭を見切り信長につき、やがて光秀を見切り秀吉に味方する。


kirin422.jpg

荒木家に嫁いでいた岸が戻ってきた。
左馬助と再婚するようだ。


kirin423.jpg

信長が来臨。
光秀は有岡城攻めは、毛利・本願寺、丹波の赤井、波多野、東に武田勝頼、
荒木と輪になっているので話し合うべきとする。
が、本願寺と毛利は朝廷に図って和議にするつもりで秀吉が担当していた。


kirin424.jpg

天正6年末、有岡城を力攻めするも1年の持久戦となった。
颯爽と秀吉の追手から去った菊丸が登場。一生に一度のお願いをした。


kirin425.jpg

家康が船で秘かに会いに来た。京の三条西に光秀に頼めと言われたそうだ。
信長に、信康と築山殿を殺せとの命があったと言う。
武田と通じていたと言うが、事実としても処分を家康に任せることもできた。


kirin426.jpg

信長は、正親町天皇の譲位を速やかに進めると言う。
また、御所へ招かれた件を問われた。 
正親町天皇とのやり取りは信長にも言えないと断るも、
「言え」とキレられ、2回目の暴行事件となった。
永禄13年(1570)の金ケ崎撤退を進言して蹴られて以来だった。


kirin427.jpg

帰宅すると駒が来てくれていた。
義昭から手紙があり、光秀が鯛を釣ったことが口惜しかったが、何故か嬉しかった、
嬉しかったと繰り返した、と言う。

麒麟が来るとしたら光秀が呼んでこれるかもしれないと駒に伝えたようだ。


kirin428.jpg
NHKオンデマンド 麒麟がくる


信長に対し、正親町天皇も義昭も憂え、自分に心を寄せ期待してくれた。
光秀は感激するも、信長による平和は不幸なことだと悟ることになったのでしょう。





コメント(0) 

東秀敏 2020年全米暴動を考える [講義等]

(2020日)


東秀敏
米国安全保障企画研究員


(1)複雑な人種差別問題
(2)文化マルクス主義と分断化


※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)



10mtv027.jpg
10mTV 東秀敏 2020年全米暴動を考える


アメリカの人種差別の歴史で、はじめは黒人とインディアンだった。
が、白人移民の流入で、白人内での差別となる。
はじめイングランド系だったが、スコットランド、アイルランド、ドイツ系の移民で、
建国時に主導権が握れなかったのでフロンティア開拓を行う。
19世紀末からはイタリア・東欧・ロシア系ユダヤ人となる。
彼らは、ギャング、共産主義者・金融マン、マスコミ、ハリウッドに進出し裏での結びつきが強かったようだ。
が、現代では白人が少数となる事態となった、

米国の建国の価値観を壊す文化マルクス主義と新自由主義(ネオリベ)と草の根運動が結びつき、分断を強める方向にあるそうだ。






コメント(0) 

巌窟王 第十四幕

(2004日)


父親の謎と恋人との別れで、さすがに沈む。
伯爵の宇宙旅行への誘いを断る。
が、更に優しく引っ張られた。
復讐相手の息子には本気に親切にするつもりのようだ。
ようやく真相と結末に興味が湧いてきました。


第十四幕「さまよう心」
gankutu14.jpg
dアニメストア 巌窟王 






コメント(0) 

英雄たちの選択「真相!本能寺の変 細川藤孝 戦国生き残り戦略」 [歴史動画]

(2021日)


1000の連歌を23にして書にまとめ、ネットワークを築いたようだ。
古文漢文が苦手だった私にとっては、遠い異人種の方ですね。
私は嫌悪されるタイプでしょう。



eiyu2101121.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択

----メモ

母は清原家 天皇の教育係

23 連歌1000の書
 地方との外交交渉 ネットワーク

義昭を将軍につけるよう 各地に手紙
信長に京情勢の手紙

不倒翁 ふとうおう

転機4回  義昭 信長 本能寺 関ケ原

文武両道
養子として迎えられる 細川家中興の祖

都の武士 義昭と田舎へ

丹波丹後4年で平定

本能寺時 丹後
 即剃髪 信長恭順 連歌歌う 秀吉に密使
  手紙 若狭 摂津 丹後


関ケ原時 7/18  西軍に囲まれる 

後陽成天皇 9・18 籠城解かれる
古今伝授 途中までだった

武家故実 室町式で 豊臣を否定 足利を家康が学ぶ







コメント(0)