SSブログ

青天を衝(つ)け (16)「恩人暗殺」

(2021日)


文久4年(1864)、春、栄一と喜作は人選御用となり関東に向かった。
見送りに来た円四郎は、武士になったが百姓だったことを忘れるな、と言う。
無理に死ぬことはない、という意だった。


seiten1601.jpg

11年前、江戸に来た生意気なガキが「江戸の町は商いでできている」と言ったことを覚えていた。
侍は米や金を産むことができないとし、栄一には経済を頼む、という遺言となった。


seiten1603.jpg

その頃、水戸では天狗党の挙兵に対し、どうするか揉めていた。
諸生党の市川三左衛門が怒気を強め征伐することとなる。
が、藩主慶篤は母吉子に叱られ武田耕雲斎に任せることとなった。
諸生党は親幕府で斉昭や藤田東湖ら改革派と争っていた。


seiten1605.jpg

血洗島では尾高惇忠が捕まり弟の平九郎も連れていかれることになった。
惇忠は天狗党の呼びかけに大義が無いとし応じなかったが、
証拠が無くともおかまいなしだった。


seiten1609.jpg

(土方歳三)

6月5日、池田屋事件が起こる。
尊王攘夷過激派は中川宮や慶喜の命を狙っていた。
孝明天皇を長州へ連れ去ることも計画の内だったようだ。


seiten1611.jpg

(江幡広光 林忠五郎)

新撰組の池田屋襲撃が慶喜の命であるとの噂が立ち、
攘夷に固まった水戸藩士の二人は平岡のセイだとした。


seiten1615.jpg

(真田範之助)

栄一と喜作は一橋家への仕官を真田たちにも勧めにきた。
真田はしばらく意味が分からなかった。
高崎城奪取・横浜焼き討ち計画のかつての仲間だったが、
裏切り者扱いとなり、2人は真田に斬る価値も無いとされた。


seiten1617.jpg

平九郎は家に戻ったが、腕を不自由にされたようだ。
人の自由や尊厳を気にしないのが根深い日本の伝統文化なのでしょう。


seiten1623.jpg

6月16日、41歳だった。
死にたくないと繰り返した。この時点では心残りが多すぎだった。


seiten1625.jpg

慶喜は最も信頼する存在を喪った。
しかも、それが水戸藩士によるものであり悲しみは深かった。



seiten1627.jpg
NHKオンデマンド 青天を衝(つ)け


川村恵十郎は林忠五郎と江幡広光を殺したものの自らも負傷した。
弟の川村敬三(のりみつ)は後に弘前バンドのメソジストのクリスチャンとなるが、
恵十郎は日光東照宮の禰宜となる。(写真)

栄一の孫に渋沢敬三がいるが、命名は嫡男の篤二ではなく栄一だとも十分に考えられるが、恩人である平岡と川村との関係で、そのまんまの円四郎や恵十郎を避け、少しずらして読み方を変えて敬三(けいぞう)としたのやもしれません。(早死、神職、クリスチャンは嫌)


----追加

しかも、好きな字「敬」に栄一から123と連番となるので決まりだった。



コメント(0) 

のだめカンタービレ 13. Lesson 13

(2007日)


峰がオケを作ろうと誘ったが千秋は断る。が、実力者からだと即答だった。
Sオケの友人関係の延長を超えたレベルを求めていた。
音大を選択する時点で相当の実力なのでしょうが、厳しい世界のようだ。
真澄のパートナーが急病となり千秋が代役となったが、
本番直前に楽譜を見て平然と披露した。真澄も本気だったが、
それが新オケに繋がる伏線でもありいい展開だった。



13. Lesson 13
nodameA13.jpg
Netflix のだめカンタービレ






コメント(0) 

対談 | 柳川範之/神藏孝之 経済学的発想とは何か [講義等]

(2019日)


柳川範之
東京大学大学院経済学研究科・経済学部 教授

神藏孝之
松下幸之助記念志財団専務理事/松下政経塾副塾長/テンミニッツTV論説主幹


(1)エンジニアリング的との違い
(2)マルクス経済学の運命
(3)普遍的な社会科学として



10mtv025.jpg
10mTV 対談 | 柳川範之/神藏孝之 経済学的発想とは何か


昔は理論モデルがあっても実験ができず検証できなかったが、
現在では、IT、ビッグデータ、AIの時代となり、複雑すぎて分からなかった現実社会の構造がデータで見えるようになったそうだ。

それがアフリカの開発援助で2つの異なる実験からデータを得て有効な援助の仕方が分かり「開発援助の革命」と呼ばれているという。
また、ゲーム理論を取り入れて人間の相互作用を考慮し心理学的な要因も含めて分かってきたという。

マルクス経済学は名前を経済学の頭に付けてしまったために否定できなくなったが、
近代経済学は戦国時代で進化するようだ。





コメント(0) 

ザ・クラウン Season1 7

(2016米英)


エリザベスは男子校であるイートン校に通った。
が、一般教養が全く身につかなかった。実は卒業してなかったようだ。

25で女王となり公務を続ける中で、自分に知識が無いと痛切に感じる。
そのことで母に文句も言うも、必要な教育はしたと居直られた。

時の首相はチャーチルだったが、自分の病を隠し業務を続けた。
王位に対する背信行為であり、どうすべきか家庭教師に相談する。

彼は、子どもを叱るように叱れば彼らは喜ぶと言った。
女王は憲法を誰よりも学んでいることが武器だと励ました。

一般教養が不十分だろうが、彼女は物事を適切に運ぶ。
神に忠実であろうとする故の賜物なのでしょう。



7. 知識は力なり
TheCrown107.jpg
Netflix ザ・クラウン Season1





コメント(0) 

STEINS;GATE 9

(2011日)


少しの過去の改変でバタフライエフェクトが起こる。
ロト6で当てようとした時は1週間前に送ったので、小さな改変だったが、
神主の子の女(男)が産まれる前の母にメッセージを送ったために女性として産まれたが、ラボの仲間ではあった。
次に謎の少女が送ったことで秋葉原の様子も変わり、仲間の記憶とのズレが大きくなっているようだ。

自分だけが記憶を保持するのは特権ではあるが、
不都合なことを忘れさせてくれず平安を保てなくなるのは危険すぎるでしょう。



9. 幻相のホメオスタシス(げんそう)
STEINS009.jpg
Netflix STEINS;GATE






コメント(0) 

本村凌二 四分治制時代のローマ史~ローマ史講座XI [講義等]

(2014日)



本村凌二
東京大学名誉教授


(1)ディオクレティアヌス再評価
(2)ディオクレティアヌスの改革
(3)絶対的な君主としての皇帝へ
(4)皇帝の引退
(5)コンスタンティヌスへの継承
(6)「コンスタンティヌス大帝」


10mtv018.jpg
10mTV 本村凌二 四分治制時代のローマ史~ローマ史講座XI



ディオクレティアヌスが混乱の時代をまとめ4分割統治をした。
軍人と文人の分離、税制改革、通貨の安定は再評価されていいはずだが、
キリスト教徒を迫害したことで後に不当な過小評価となったようだ。

分割統治第1期は、残りの3人は恩があり関係は良好で進むでしょうが、
第2期以降は、関係が崩れ、権力闘争が陰に陽に拡大する。
当然に、宗教勢力は生存空間を確保しようと政治的になる。

皇帝一家が殺害される危険を回避するためが動機もあって分割統治を採用し、
自分は引退して一族悠々自適の生活を送りたかったのやもしれません。
ローマ帝国の誇りある永続は二の次だったということでしょう。

大英帝国であれ大日本帝国であれ分割統治で複数の皇帝にすると言い出したら、
「陛下、ご冗談を」と周囲は止めるでしょうし、
本気のようなら、「ご乱心召された」で押し込めでしょう。






コメント(0) 

ザ・クラウン Season1 6

(2016米英)


戴冠式でマーガレットがピーター・タウンゼントの糸くずを取ったことに気づいた記者がいた。
大々的に話題となり、はじめは妹を応援すると決めていたエリザベスだったが、
彼女がアフリカへの外遊中にピーターをブリュッセルに行かせることとなった。
激怒した妹は姉へ電話する。
離婚歴を問わないスコットランドでの結婚話が流れ、2年待てとなり、
突然強制的に会えなくなるとさすがに信頼が崩れ、ガチャ切りとなった。



6. スキャンダル
TheCrown106.jpg
Netflix ザ・クラウン Season1





コメント(0) 

青天を衝(つ)け (15)「篤太夫、薩摩潜入」

(2021日)


文久4年(1864)、朝議参与として京都で構えていた一橋家に仕えることとなった栄一と喜作だったが、初俸禄となった。


seiten1501.jpg

4石二人扶持。京都滞在中の月手当が金4両と一分だった。
その際、2人は「篤太夫」「成一郎」と円四郎から新しい名を頂いた。
断われなかった。


seiten1503.jpg

(川村恵十郎 猪飼勝三郎)

元々、酒浸りの藤田東湖の息子を叱った栄一を評価し平岡に勧めたのは川村だった。
小仏関所で働いていたが建白し前年に一橋家家臣となったばかりだった。

猪飼は長く仕え、慶喜を足で蹴り鼻血を出させたり、髪剃りでケガをさせたが、
慶喜は自分がしたことにして赦した。切腹せずに済んだ。
これはなかなかできない器量だった。


seiten1513.jpg

(折田要蔵)

栄一は円四郎から砲台技術のスペシャリストである折田を探ってくる仕事を受けた。
内弟子となる。


seiten1515.jpg

(栄一、川村純義、三島通庸、西郷隆盛、折田要蔵)

西郷は安政の大獄で幕府から逃れるため改名し大島での生活、
帰ってこれたと思ったら文久2年の卒兵上京の際に久光を怒らせ
徳之島・沖永良部島行きとなり、ようやく戻ってきた。


seiten1519.jpg

(平岡円四郎、黒川嘉兵衛)

折田を手伝うことで山階宮との接触を知った栄一は円四郎に報告。
禁裏御守衛総督を狙った薩摩の動きと捉え、平岡は慶喜に報告。
慶喜が受けるよう画策することとなる。
もはや政治を嫌い避けれる立場ではない慶喜は、自ら望んだ。


seiten1521.jpg

(慶喜、会津藩主松平容保、桑名藩主松平定敬)

3月25日、京都御所で慶喜は禁裏御守衛総督を受けることとなった。
容保は京都守護職を再任、容保の弟定敬は京都所司代となった。


seiten1523.jpg

(島津久光、大久保一蔵)

禁裏御守衛総督を奪われた久光は激怒。
兵力の無い一橋家といえど現段階で薩摩は勝てないので大久保は薩摩への帰還を勧めた。


seiten1525.jpg

久光は、力を蓄えることとし大久保を連れて帰った。
西郷を京都に残した。


seiten1527.jpg

慶喜は水戸の武田耕雲斎に藩士を2~3百名送って欲しいと手紙を送る。
が、藤田小四郎は3月27日筑波山にて挙兵した。天狗党の乱だった。


seiten1529.jpg
NHKオンデマンド 青天を衝(つ)け


栄一は、折田塾を去る際、川村純義と三島通庸に命を狙われるも、
西郷に助けられる。

円四郎の命で来たのかと聞かれ正直に答え、
この先の日本がどうなるか聞かれると、幕府は終わり有力な豪族が引っ張ると答える。
慶喜が相応しいとしたが、西郷は薩摩ではダメかと問う。
が、栄一は、久光の徳を西郷に問うた。

文久2年に仕方なく命令違反し徳之島行きとなるも、
大島の妻子と会っていることを知った久光に沖永良部島へ変更された因縁もあった。
西郷は、智弁俊逸の円四郎の身を心配する。

折田の任務を終えた栄一の次の仕事は関東での人材募集だった。





コメント(0) 

のだめカンタービレ 12. Lesson 12

(2007日)


真澄はオケに行くことが決まったが、空きが無ければ難しい世界のようだ。
千秋は院に行くつもりだが、飛行機に乗れない消極的理由だった。

音楽雑誌編集者のケイコと学ぶに心配してもらったが、
痛いところだったのでキレてしまう。

そのことをのだめを通して理解した。




12. Lesson 12
nodameA12.jpg
Netflix のだめカンタービレ






コメント(0) 

ザ・クラウン Season1 5

(2016米英)


エリザベスが25で即位、27で戴冠式となったが、遅らせることで政権延命を図ろうとしたチャーチルの意図だった。
が、エリザベスも承知することで首相に譲歩を迫ることもする。

夫フィリップの望みに沿えないことが続き、戴冠式の委員長にさせる。
初のBBCテレビ中継となった。
跪くことを拒否したフィリップと激しく口論となる。

1937年の父ジョージ6世の戴冠式の練習で父から司祭役を頼まれたが、
1953年の自身の戴冠式で司祭がセリフを忘れ教えてあげることになった。


祖母のメアリー王太后は息子に先立たれ戴冠式に至らず他界する。
元エドワード8世王ウィンザー公はパリで中継を見る。
自身は戴冠式を経ずに退位したが、愛を選んだとした。



5. 板挟み
TheCrown105.jpg
Netflix ザ・クラウン Season1





コメント(0)