SSブログ

津崎良典 デカルトの感情論に学ぶ [講義等]

(2018日)


津崎良典
筑波大学人文社会系准教授


(1)愛に現れる身体のメカニズム
(2)感情をコントロールするには



10mtv040.jpg
10mTV 津崎良典 デカルトの感情論に学ぶ


感情を禁止すすることが平和な心の在り方とするのがストア派のセネカたちで、
デカルトは感情を認めた上で感情の犠牲になってはならないとし、
「間接的に」コントロールすることを例示した。
それには別の感情を引き起こす訓練を積む必要があるとのことだった。
「ゴキブリは怖くない」と常に考えることが必要のようだ。





コメント(0) 

ザ・クラウン Season2 6

(2017米英)


ウィンザー公がドイツに肩入れしていたことをエリザベスは知るも、
キリスト教徒として伯父を許そうとする。
が、詳細はエグい裏切りと密約だった。
さすがにエリザベスは要職を求めていた伯父だったが認めず英国から追い出した。

それでも彼女はグラハムに許しについて訊ねる。
どんなことでも許せと簡単に言うが、
許せない場合は、そういう自分を許し相手のために祈りなさいと言う。
ハードルが下がったものの、父を困らせ裏切った人間のために祈るなぞ嫌でしょう。



6. 暴かれし過去
TheCrown206.jpg
Netflix ザ・クラウン Season2





コメント(0) 

青天を衝(つ)け (20)「篤太夫、青天の霹靂(へきれき)」

(2021日)


慶応2年(1866)7月、家茂は倒れた。


seiten2001.jpg

慶喜が見舞う。長州だけは倒したかったと家茂は語る。3日後他界。


seiten2005.jpg

家茂は天璋院には次の将軍は田安の亀之助と伝えていたが、
まだ幼児であり老中は反対。一橋しか考えられなかった。
和宮は家茂の苦しみを慶喜に味わわせたかった。


seiten2007.jpg

慶喜は、家茂が幕閣に将軍職を慶喜に譲りたいと語っていたと
老中板倉勝静に確認し、引き受けることを決断。
但し、徳川に大ナタを振るうとも付け加える。


seiten2009.jpg

数日後、慶喜は参内。徳川宗家を継ぐことにした。
孝明天皇は必ずや長州を討てと命じた。


seiten2011.jpg

長州再征討にて御用人手附を仰せつかった。大出世だった。
平岡円四郎殺害の水戸浪士2人を殺した川村恵十郎は一橋家での1年先輩だった。


seiten2013.jpg

長州征伐はかなわず、慶喜は和議を進める。
交渉には勝麟太郎を行かせ、関白に話をつけることにした。
孝明天皇は攘夷も長州征伐もかなわず嘆き、岩倉具視を懐かしむ。
蟄居中の岩倉に薩摩の大久保が接触していた。
大久保が薩摩と長州が倒幕に舵を切ることを話すと狂喜する。


seiten2017.jpg

大沢源次郎なる謀反の疑いある禁裏御警衛番士を捕まえに行くこととなった。
が、危険なので新撰組が警護することになった。


seiten2019.jpg

戦闘となり危機となったが、新撰組に助けられる。
共に百姓だったことを知る。
栄一は倒幕すべきだと考えていたにもかかわらず幕臣となり、
矛盾をかかえていたが、土方は後悔せず己の仕事に忠実であろうとした。


seiten2021.jpg

(栗本鋤雲、小栗忠順)

2人にとって慶喜は面白くなかったが、慶喜を上様とする他なかった。
パリ万博の件を慶喜に確認することにした。



seiten2023.jpg
NHKオンデマンド 青天を衝(つ)け


小栗から手紙を受け取った慶喜は、訪欧使節団の人選を考え始めた。






コメント(0) 

のだめカンタービレ 17

(2007日)


千秋の指揮するオーケストラはブラームスの交響曲第1番を演奏することになった。

そこで、↓を視聴してみた。




【ブラームス】交響曲第1番のフィナーレを5人の指揮者で比べてみた。


これがカラヤンかと聴き入り、
難しそうな顔をして指揮する小澤征爾氏。続いて直立不動の朝比奈隆氏。
よく分からなかった静止画のKarl bohm。
小刻みに踊るLeonard Bernsteinと楽しむ。

以上。


17. Lesson 17
nodameA17.jpg
Netflix のだめカンタービレ






コメント(0) 

ザ・クラウン Season2 5

(2017米英)


原稿が父権主義のままエリザベスが読み、批判が大きくなった。
批判者本人を呼んで聞いてやった。

癪ではあるが、そうでもしなければ収まらなかった。
初のクリスマス放送を終えても、面白くなかったのも仕方なかった。

よくキレずに乗りこえられたものである。



5. 操り人形
TheCrown205.jpg
Netflix ザ・クラウン Season2





コメント(0) 

英雄たちの選択 「徳川慶喜・パリ万博大作戦 ~600万ドルを確保せよ~」 [歴史動画]

(2021日)


昭武の訪欧使節団の目的はパリ万博だけでなく複数あり、
600万ドルの借款、徳川の外交権を知らしめる、昭武の成長だったようだ。

生糸から蝦夷の鉱山開発権に切り替え栗本鋤雲が投入されるも土台無理な話だった。
栗本は昌平黌頭取、横須賀製鉄所建設の現地責任者、慶応3年では外国奉行、勘定奉行、函館奉行の兼任というスーパーエリートだった。
新政府に求められても民間人であろうとした気骨も素晴らしかった。


eiyu2106241.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択






コメント(0) 

STEINS;GATE 13

(2011日)


まゆりが殺され、銃を持った連中に囲まれるが、
バイト戦士が戻ってきた。わずかなスキができタイムリープする。
とはいうものの結果はかわらず、タイムリープを繰り返す。
恐ろしいですね。
悪夢見そうな後味悪い終わり方で嫌です。



13. 形而上のネクローシス
STEINS013.jpg
Netflix STEINS;GATE






コメント(0) 

対談 | 本村凌二/中村彰彦 ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰 [講義等]

(2019日)


本村凌二
東京大学名誉教授/文学博士

中村彰彦
作家

※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


(1)父祖の遺風
(2)インフラ整備
(3)剣闘士と花見
(4)法とリテラシー
(5)人材登用制度
(6)衰退の原因
(7)敗者と人材
(8)現代日本の問題


10mtv043.jpg
10mTV 対談 | 本村凌二/中村彰彦 ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰


古代ローマと江戸に共通するのは、「父祖の威風」を重んじ、綺麗な上水に拘ったことが挙げられる
また、剣闘士や花見で娯楽を庶民に与える。統治は複数にし牽制させる。
その他、非常に興味深く多くを学ぶ。

ローマ帝国の滅びをキリスト教に帰する言説に対しては、
4~5世紀の寒冷化での人口移動に対して、ローマは寛容か締め出すかの問題となり、
キリスト教の問題と重なるので、経済の衰退、国家の衰退、文明の変質と3つのレベル分けて考えるという。

冷静な議論が重ねられており面白かったですね。
少子化の問題が国防に影響するなどマルチな視点で多くを学ぶことができ有意義でした。




コメント(0) 

ザ・クラウン Season2 4

(2017米英)


マーガレット回。誰かの結婚式に出席するが、写真家らしき男が撮影していた。
彼女は覚えてなかったが、後に出会うことになる。

王室内に専属写真家がいて綺麗に撮ってくれていたが、リアルさには欠けていた。
民間人のパーティーに参加すると男が話しかけてきた。

言動が偉そうだが、写真を撮ってもらうことになる。
油断した瞬間の写真が新聞にデカデカと使われた。



4. 2人だけの秘密
TheCrown204.jpg
Netflix ザ・クラウン Season2





コメント(0) 

青天を衝(つ)け (19)「勘定組頭 渋沢篤太夫」

(2021日)


慶応元年(1865)、渋沢篤太夫は一橋家の懐を豊にすることを考えていた。


seiten1903.jpg

(小栗忠順 栗本鋤雲)

幕府では勘定奉行の小栗が米国から持ち帰ったネジを手にしながら
コンパニー設立を考えていた。


seiten1905.jpg

(新納刑部)

元治元年(1865)3月に薩摩藩遣英使節団と15名の留学生が渡英していた。
新納は使節団団長で、五代才助と2年後のパリ万国博覧会への薩摩藩としての参加を考えていた。
五代はモンブラン伯爵と話を進めるとした。


seiten1909.jpg

9月、駐日英国公使ハリー・パークスは、4か国連合艦隊を兵庫に集結し兵庫開港と条約勅許を求めた。
幕府から松前と阿部の2人の老中が交渉し、独断で話を進めた。


seiten1913.jpg

(松前崇広 阿部正外)

が、当然に朝廷側は激怒。ドラマでは正親町三条実愛が2人の罷免を慶喜に命じた。


seiten1915.jpg

(正親町三条実愛)

慶喜は、孝明天皇に勅許を求めに参内。
正親町三条は、将軍を辞職せよと慶喜に迫った。 

慶喜は正親町三条が薩摩と結託していることを問題視し、
切腹を使った逆恫喝。


seiten1919.jpg

孝明天皇は席を外させ慶喜に勅許を認めた。


seiten1923.jpg

この頃、越前福井まで足を運んだ大久保一蔵。
上京を促し、幕府を見切ろうと熱弁。


seiten1925.jpg

篤太夫は勘定組頭となり成果を出していたが、
成一郎から「お前は懐でも守っておれ」との捨て台詞で別居することとなった。
慶喜の苦悩を大局から分かっていたのは成一郎だった。


seiten1927.jpg

(大久保一蔵、五代才助)

慶応2年(1866)1月に薩長同盟なった。
五代は帰国後、大久保から長州への銃の手配を頼まれた。
グラバーとは話がついていて、ミニエー銃を用意することとなった。



seiten1929.jpg
NHKオンデマンド 青天を衝(つ)け


老中板倉勝静の報告により、家茂は失意。
倒れることとなった。





コメント(0)