SSブログ

のだめカンタービレ 巴里編  Lesson 8

(2008日)






のだめのサーカスの軽快さとは違う感動がありました。
辻井君、いつもいつもありがとう。


8. Lesson 8
nodameB08.jpg
Netflix のだめカンタービレ 巴里編






コメント(0) 

シュタインズ・ゲート ゼロ 8

(2018日)


まゆりが生存するβ世界線を選択していたが、
逆のまゆりが他界し紅莉栖が生存するα世界線へ移行した。
その間の自分の言動の記憶はなかった。

かつてα世界線からβ世界線へ戻って涙の別れをしたはずだが、
残った場合でのα世界線上で時間が進行していた。




8. 二律背反のデュアル
STEINSz08.jpg
Netflix シュタインズ・ゲート ゼロ






コメント(0) 

ザ・クラウン Season4 6

(2020米英)


1983年3月、皇太子夫妻はオーストラリアに向かった。
1954年に女王とフィリップが行って以来30年ぶりのことだった。

時の豪首相は英連邦からの独立を考えていて国民感情を煽る機会と考えていたが、
ダイアナ人気により独立を諦めることとなった。
が、その人気はチャールズを不機嫌にさせることとなった。

英国に戻ったダイアナは女王に相談するも、
女王は育て方が悪かったと責められていると感じたようだ。
ダイアナはハグするが、気持ち悪いと受け取られ、やるせなかった。



6. 無主地
TheCrown406.jpg
Netflix ザ・クラウン Season4





コメント(0) 

青天を衝(つ)け (28)「篤太夫と八百万(やおよろず)の神」

(2021日)


明治2年(1869)夏、版籍奉還となり駿府藩が静岡藩となった。


seiten2801.jpg

「郵便の父」となる前島密に挨拶。
医師でもあり蘭学・英語・数学と長け、
漢字廃止論者というラディカルな頭脳の持ち主だった。


seiten2803.jpg

慶喜は静岡に美賀を呼び寄せることにした。
徳信院とは修復したようだ。


seiten2805.jpg

(向山一履)

パリ万博に共に随行したが、彼が「静岡」と命名。 


seiten2806.jpg

ドラマでは粗野に見える田辺太一だが外交の人だった。


seiten2807.jpg

新政府の出仕の話を断るため大隈邸へ行った。
が、大隈は八百万の神々が集まって国造りをしていこうと熱く語る。
自分を神だと語る暴走族のようなメンタリティーを持つ知性の持ち主だった。
「君もその一人」と栄一を口説いた。

前年より廃仏毀釈で、仏教を排撃している時代であり、
また大隈も、浦上キリシタン約3000名を信仰だけで当然として地獄に落としもしたので、
ドーパミンかアドレナリンか知りませんが、興奮状態が続いていたのやもしれません。


seiten2809.jpg

成一郎が生きていることを知るも獄中であり、
無事に出られるかは分からなかった。


seiten2813.jpg

栄一は慶喜に、大隈の説得の件を話すと、
「八百万の神々とは恐れ多いことを・・」と慶喜は分かっていた。
が、栄一が働きたいことをも見抜き、送り出してやった。


seiten2815.jpg

羨ましい位の感無量の去り方だった。


seiten2817.jpg

栄一が新政府で働くことになり、幕臣の意地を知らしめてくるとの言説に杉浦愛蔵は感激、熱い男だった。


seiten2825.jpg
NHKオンデマンド 青天を衝(つ)け


三条実美、岩倉具視、大久保利通、伊達宗城、松平春嶽、大隈重信 がいた。

さすがにフィクションでしょうが、栄一の神経は普通ではないのでしょう。






コメント(0) 

阿久津聡 健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~ [講義等]

(2021日)



阿久津聡
一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授/DBAプログラムディレクター



10mtv051.jpg
10mTV 阿久津聡 健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~


健康経営なる言葉を知る。
組織の健康の話ではなく、直接に人間の健康の話だった。
厚生労働省ではなく経済産業省主導の守りではなく攻めの活動のようだ。
リターンとして生産性の向上や医療コストの削減だけではなく、
企業ブランドの価値を上げ、従業員の誇りや株価上昇による時価総額のことまで視界に入っていた。
素晴らしいですね。






コメント(0) 

のだめカンタービレ 巴里編  Lesson 7

(2008日)






ボレロは実力がはっきりと分かると千秋が言っていたが、
ギターもそうでした。


7. Lesson 7
nodameB07.jpg
Netflix のだめカンタービレ 巴里編






コメント(0) 

ザ・クラウン Season4 5

(2020米英)


バッキンガム宮殿に男が2度も侵入した。一度目はワインを飲み逃げることに成功。
マイケル・フェイガンの動機と経緯が描写される。
フォークランド戦争の勝利により国の威信は取り戻された。
が、サッチャーの改革により失業者300万人を数えることとなった。
男は考えられる手を講じたが、最終的に侵入という手段を選択した。
「ゆりかごから墓場まで」は無理な話だった。
サッチャーの父は優秀だったが、皆がそうではないのだと女王は言う。
サッチャーの理想としたヴィクトリア時代にはあった共同体の思いやりも無く、
利己的な自由進取の精神が牽引する時代の中で、男の気持ちを受けとめたのは女王だけだった。



5. 侵入者
TheCrown405.jpg
Netflix ザ・クラウン Season4





コメント(0) 

小宮山宏 エネルギー問題と世界の潮流を読む [講義等]

(2021日)



小宮山宏
東京大学第28代総長/株式会社三菱総合研究所 理事長/テンミニッツTV座長


(1)加速する再生可能エネルギー化
(2)日本はエネルギー自給国を目指せ



10mtv050.jpg
10mTV 小宮山宏 エネルギー問題と世界の潮流を読む


10年前の常識が変わっており、太陽光発電のコストが著しく下がっていた。
CO2の発生量は石炭>石油>天然ガスだが、現在では石炭は「座礁資産」となり。
2050年には石油天然ガスも含まれることになるようだ。
太陽光、風力、水力、バイオマス、地熱の5つが2050年に期待できるが、
前2者は変動が大きいので、電池に貯めておくことや、輸送技術も向上するので、
例えばオーストラリアから3割を水素として輸入するなど、組み合わせは多様で、
日本はエネルギーに関して強く安定した国になれるとのことだった。






コメント(0) 

シュタインズ・ゲート ゼロ 7

(2018日)


かがりを誘拐しに来た連中をブラウンが追い払った。
倫太郎がブラウンを問い詰めるとセルンのラウンダーということだった。
が、今回のことは知らず、セルンとは別のようで、守ってもらうことになる。
K6205という語を口にしていた連中だったが、モーツァルトの魔笛だったようだ。
また、比屋定はアマデウスが乗っ取られたのではないかと言っていたが、
倫太郎が着信に出る。どうやら別世界線への移動となるようだ。


7. 振電遷移のエクリプス
STEINSz07.jpg
Netflix シュタインズ・ゲート ゼロ






コメント(0) 

信じる者とよそ者 2. エピソード2

(2015米)


トウモロコシを盗んだことから子どもが誘拐され一触即発となる。
が、総督の丁重な詫びにより収まった。
お互いを知らない段階ではちょっとしたきっかけで血に繋がる状況で、
相互不信と威嚇の緊張に冷静に耐えなければならなかった。
部族間の争いも激しく、また部族を滅ぼされた通訳者も独自の考えで動き、
彼を護るか引き渡すかの葛藤、新たに来た入植者とのトラブルなど、
初代の和平共存への苦労を見事に描写した作品でした。


Saints & Strangers2.jpg
Netflix 信じる者とよそ者






コメント(0)