SSブログ

岡部徹 レアメタルとは何か~レアメタルをめぐる主要課題 [講義等]

(2014日)




岡部徹
東京大学 副学長/東京大学生産技術研究所 所長



10mtv055.jpg
10mTV 岡部徹 レアメタルとは何か~レアメタルをめぐる主要課題


実はレアではなかった。
レアなものもあるが、コストの問題だった。
資源セキュリティー上、輸入を特定国に依存するのは危険で、工夫が必要となる。
が、レアメタルの問題には光と影があるとのことだった。
また、環境破壊もあるのでリサイクルも必要となる。
元素表を見て親近感を抱く程度には勉強したいですね。





コメント(0) 

青天を衝(つ)け (37)「栄一、あがく」

(2021日)


明治15年(1882) 7月、千代が他界。


seiten3701.jpg

同月、共同運輸会社が発足した。
有事の際の軍事利用の条件で政府出資となり伊藤雋吉海軍少将が社長となる。


seiten3703.jpg

苛烈な競争となる。
新聞講談では、共同運輸と三菱との戦いをネタにし、反三菱反大隈感情が沸き立った。


seiten3707.jpg

翌16年、栄一は伊藤兼子と再婚する。
歌子に重遠が誕生。
が、10歳で母を亡くした篤二にとって全てを飲み込んで懐ける段階ではなかった。


seiten3711.jpg

7月、岩倉具視が死去。
壮絶な忠君愛国精神を発露した臨終だったが、
娘寛子は英語国語化を唱えた森有礼と再婚。後にキリスト教徒となる。
森有礼は一橋大学の前身となる商法講習所を開設し栄一も後に寄与する。
井上馨がどこにでも顔を出しているのに恐れ慄く。


seiten3719.jpg

岩崎が栄一の合本を逆手に共同運輸株を既に過半数取得し、五代が調停に乗り込んだこともあったが、栄一は刺し違えてでも勝負すると宣言し、栄一の合本と岩崎の独裁との理念での争いが続いていた。
運賃の値下げ、サービス向上、従業員の待遇改善とリストラと消耗戦の中、
その岩崎弥太郎も明治18年(1885)他界。


seiten3723.jpg

弟の弥之助が2代目総帥となり、合併して日本郵船となる。


seiten3725.jpg

仲介した五代も病となり、自分が死んでも自分が作った物は残る。
もっと商が変わっていくところを見てみたかった。
そして栄一に日本を頼むと遺言を残し9月に他界。


seiten3727.jpg

兼子は再婚して2年たったが、栄一が千代に憑りつかれていたので離婚の許しを請うた。
が、栄一は自分が悪かったと頭を下げる。


seiten3731.jpg

12月、内閣制度となる。従来も内閣という言葉は使われていたが、
参議と各省のトップが分離していた。
初代内閣総理大臣が伊藤博文で明治天皇の伊藤への信頼は厚かった。



seiten3733.jpg
NHKオンデマンド 青天を衝(つ)け


明治22年の大日本帝国憲法公布時は黒田、23年施行時は山縣だった。
その頃、渋沢家には兼子に2人目の男の子が誕生していた。





コメント(0) 

のだめカンタービレ フィナーレ Lesson 3

(2010日)


のだめが演奏することになり千秋も向かっていたが、
ストにより行けなかった。
すると電車の中で恩師と再会する回



J.S.バッハ:イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971 第1楽章



のだめの演奏も皆が認めるようになっていた。


3. Lesson 3
nodameB03.jpg
Netflix のだめカンタービレ フィナーレ






コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 1-7

(2013米)


組合を黙らせて教育改革法案を成功に導いたフランクは大統領の覚えめでたく、
ペンシルバニア州知事選に薬物やアルコール依存症だったピーターを候補者に認めさせる。
一方、その州知事から副大統領となったマシューズは応援を要請されるものの、
フランクが候補者を決め自分が一切タッチできないことに不満だった。

ピーターは過去を語ることによる子どもへの影響も考え辞退しようとしたが、
フランクはピーターの秘書を選対副本部長にし支えさせることで乗り切った。

一方、ピーターが逮捕された時の娼婦が困りはて強請ってきたが、
フランクの秘書は、同情と問題化させたくないため保護しようとする。

ゾーイは蜘蛛をグラスで確保した。



HouseOfCards107.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season1






コメント(0) 

井澤裕司 食関連産業におけるマネジメントスキルの重要性 [講義等]

(2018日)


井澤裕司
立命館大学食マネジメント学部 教授


10mtv056.jpg
10mTV 井澤裕司 食関連産業におけるマネジメントスキルの重要性



世界的に低い日本の労働生産性を上げるための付加価値の話の中で、
ブランド化とイノベーションが触れられていた。
イノベーションは新製品や発明、新技術に捉えてきたが、それは狭い捉え方で、
みかんの例のように、核心は別のところにあった。
コロナ前の収録ですが、考え方を学ぶことができ有意義でした。
面白かったです。




コメント(0) 

シュタインズ・ゲート ゼロ 18

(2018日)


全く読めない展開ですね。
かがりが洗脳を受けてはいたが、武装集団を壊滅させるほどのランボー並の訓練も受けていた。
未来から来たという10歳の少女をCIAは利用しようとしたが、
母のことでは本能的に反応する、とまでは考えなかった。
よく分かりません。


18. 並進対称のアルタイル
STEINSz18.jpg
Netflix シュタインズ・ゲート ゼロ






コメント(0) 

アメリカで最も嫌われた女性 [映画]

(2017米)


公立学校の聖書朗読に挑戦した無神論者。
キリスト教徒にもいる偽善を罵るのはまだいいが、
聖書を破ったり神を冒涜することに喜びすら抱いてしまう。
ハッピーエンドにはならなかった。
対極の視点を知るに非常に勉強になりました。


eiga004.jpg
Netflix アメリカで最も嫌われた女性





コメント(0) 

レアメタル研究の権威・岡部徹氏の研究室にカメラが潜入! [講義等]

(2015日)


岡部徹
東京大学 副学長/東京大学生産技術研究所 所長



10mtv055.jpg
10mTV 岡部徹 レアメタルあれこれ~東大岡部研究室潜入レポ


自動車の排ガス浄化に白金が使われているなど知る。
数多くのレアメタルや機材が研究室にあり、
現代の錬金術師だなと強い憧れを抱きました。




コメント(0) 

青天を衝(つ)け (36)「栄一と千代」

(2021日)


明治13年(1880年)8月、岩崎弥太郎は渋沢栄一と組もうと誘ったが、
合本を否定する弥太郎を残して栄一は立ち去った。


seiten3601.jpg

海運を独占する三菱は高い運賃を設定し値引きに応じなかった。
そこで三井物産の益田孝が第一銀行頭取の栄一に相談。
東京風帆船会社を設立することとなる。


seiten3603.jpg

が、岩崎の政治と新聞を使った猛反撃に風帆船會社は事業開始前に萎んでしまった。


seiten3605.jpg

千代や歌子は東京養育院にしばしば足を運んだ。


seiten3607.jpg

東京会議所で運営していた東京養育院だったが、府庁直轄となり
明治12年に地方議会が開設され数年後、養育院廃止問題が起こることとなる。
廃止論者は府会議長の沼間守一、議員益田克徳らだった。


seiten3609.jpg

歌子は後に東大法学部長となる穂積陳重と出会う。
この時点では約束されている訳ではないので、栄一の眼力なのでしょう。


seiten3611.jpg

10月、伊藤は根回しを済ませ、東北北海道巡行から帰った明治天皇に上奏し、
大隈には、臨時御前会議が終わったと辞表を求めた。

元々、大隈は3つ伊藤の上で大蔵省で上司だった。共に木戸派だった。
明治11年の大久保亡き後、工部卿だった伊藤が内務卿となる。
太政大臣の三条と右大臣の岩倉の2人が拒否権を有しているが、事実上のトップとなってはいた。

大隈は三菱と通じており、薩摩の黒田が官有物を五代の関西貿易社に払い下げようとして、
北海道での権益を脅かそうとしていたので、大隈は黒田の案を拒否した。
7月26日から約2か月、新聞は黒田五代批判をした。福澤系の新聞で大隈擁護の論調だったようだ。
当時、三菱から加藤高明、福沢の塾からも応援が現地に向かう。

ここに憲法制定の路線が絡む。
3月に大隈は単独で左大臣の有栖川宮を通じてイギリス型の憲法案を上奏し、
天皇のご聖断により2年で国会開設し総理となることを企んだ。
が、6月に伊藤は三条より知ることとなる。面白いはずはなくキレた。
温泉まで誘って仲良くやっていこうとしたのに出し抜こうとされた。

ここに、福沢大隈の憲法路線と、岩倉伊藤と井上毅のプロシア型の路線の対立があった。
誰が書かせたのか、薩摩の黒田五代を批判に晒して大隈福澤系を排除する。
が、井上毅の野望とするのは考えすぎなのやもしれません。


seiten3613.jpg

明治15年3月となり、大隈は立憲改進党を設立。三菱の支援だった。
栄一たちは三菱に対抗することにした。
政府の全面バックアップで、社長には海軍少将がなった。


seiten3619.jpg

千代は健康のため、牛乳を飲むことにした。


seiten3621.jpg

が、倒れてしまう。
栄一は共同運輸会社発起人大会には出席しなかった。


seiten3623.jpg
NHKオンデマンド 青天を衝(つ)け


明治15年7月、コレラにより死去。
子どもたちは自宅にいながら看取ることができなかった。





コメント(0) 

堀江重郎 ロボット手術が拓く外科イノベーション「ダヴィンチ」 [講義等]

(2014日)


堀江重郎
順天堂大学医学部大学院医学研究科 教授


10mtv054.jpg
10mTV 堀江重郎 ロボット手術が拓く外科イノベーション「ダヴィンチ」


これは凄いですね。
2014年でこの段階の手術がなされていることに驚きでした。
mm単位の動きが要求されていることでも、cmでの動作で可能となる。
よって正確に安全にできるようになる。
従来は医療技術の伝承は、側で限られた角度で見て覚えていたことが、
モニターで全てを確認することができるので短期間での習得が可能となった。

サッとググると、手術の傷口もピンポイントで済むので患者の負担も少なく済むとのことで、感激でした。





コメント(0)