SSブログ

鎌倉殿の13人 (4)「矢のゆくえ」

(2022日)


治承4年(1180) 8月、挙兵の決行日を決めるにあたり、クジを採用した。


kamakura0403.jpg

りくは全てを17日にしていた。
17日は三嶋大社の祭りだった。


kamakura0405.jpg

目代の山木兼隆を襲撃することとするが、
義時は堤信遠も加えることを主張。因縁により当然だった。


kamakura0411.jpg

この時の頼朝に娘と遊ぶ余裕はなかった。


kamakura0415.jpg

土肥実平がぐずっており頼朝に頭を下げるよう進言するも、
板東坂東の田舎者に下げる必要ないと拒否。
義時は半ギレとなり、彼らあっての佐殿だということを忘れるな、と恫喝。


kamakura0417.jpg

土肥には、実はお前だけが頼りなのだと語った。


kamakura0419.jpg

(岡崎義実)

同じことを繰り返した。
義時には、嘘も誠心誠意つけば実になると語る。


kamakura0421.jpg

乳母だった山内尼の息子山内首藤経俊は拒否。
大庭には知らせないと武士の情けと約束するも、報告。


kamakura0425.jpg

山木のことを聞きにいった。
が、八重が父伊東祐親に報告していた。
頼朝を助けてくれると信じていた彼女に、「甘い」と義時は吐く。
千鶴丸を祐親が殺したと知らない八重だったが、
それ以上は言えなかった。


kamakura0431.jpg

奇襲を計画していたが、頼朝は堂々と行くべきだと語る。
むろん、死なば諸共であり、一同、頼朝の激に震える。



kamakura0433.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人


(佐々木経高)

佐々木秀義の4人の息子の1人経高による第一の矢が放たれた。
承久の乱まで彼は生きた。






コメント(0) 

新聞記者

(2022日)


45分全6話。第1話を視聴し、民放ではできないだろう内容とクオリティーに驚く。
ゆっくり見ていくつもりだったが、1月27日(木)の文春で、遺族の赤木さんの了承を得ぬままフィクションとして作り、後で望月氏抜きでプロデューサーの河村氏が謝るという形にしたということを知り、残り5話も視聴。

私は森友事件を深く追ってなかったので知らないことが多く、
ドラマを視聴中、事実とフィクションの違いがよく分かりませんでした。
視聴後にググって違いを知ることができました。

NHKや民放でもできないだろう内容なので、
その意味では、このドラマは有意義だとは思いますね。
俳優陣の熱演、音楽、編集、見事なだけに残念でした。








----↓ネタバレ


鈴木さんに甥がいるというドラマを面白くするために作られた架空の人物に
「誰が悪いとか、誰のセイだとか、正直、どうでもよくなりました。」
と言わせるが、どのような事件であれ被害者遺族が至る心理の段階なのやもしれませんが、赤木さんの事実に即してという要望を無視した設定で、これを言わせるというのも酷な話だとは思いますね。

自分の夫が自殺した現場を発見し涙したシーンなど勝手に描かれる訳ですから、
丁寧な説明と了承という手続きが必要であり、それを怠ったことで、
せっかくのこれまでの実績と信頼が損なわれてしまったのでしょう。






コメント(0) 

岡部徹 夢は「チタン閣寺」~チタンをコモンメタルへ [講義等]

(2014日)


岡部徹
東京大学 副学長/東京大学生産技術研究所 所長


10mtv055.jpg
10mTV 岡部徹 夢は「チタン閣寺」~チタンをコモンメタルへ


チタンは錆びない最強度の金属だが製造コストがかかるレアメタルだそうだ。
それをコモンメタル・ベースメタルにし、「チタン閣寺」を作ることを考えられているそうだ。
冗談と思いきや、本気であり世界遺産も視野に入っていた。
ロマンあるお話でノーベル賞どころではなかった。
2014年段階のお話で現時点のことは全く分かりませんが、こちらまで興奮してくるお話でした。




コメント(0) 

英雄たちの選択 「信長最大の敵・大坂本願寺 ~歴史を変えた11年戦争~」 [歴史動画]

(2022日)


毛利方村上水軍により一度目は痛い目に合い鉄甲船を作ってリベンジしたと思い込んでいたが、船は南蛮式で長距離の大砲だったようだ。

本願寺が宗教勢力でこの頃の信長は神社保護の人間で、
メンタリティーとしたら明治初期の廃仏毀釈の先取りだったのやもしれません。

信長にしたら、妻帯許可の真宗も、少年と戯れる他の仏教も汚らわしかったのやもしれません。
信長は潔癖症のような気がしますが、どうなのでしょう。
現実的な軍事力や経済力で優位に立ち相手を降伏させたとしても、
大坂という磁場の働きで、去った本願寺は残り、得た信長は滅んだということだった。


eiyu2201281.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択






コメント(0) 

キング [映画]

(2019米豪)


実在したヘンリー5世をヘンリー4世の晩年から描く。
主人公は当時ハル王子で酒に耽った放蕩息子だった。
1412年に王は先が長くないと王子ハルを呼び出すも、王子は弟トマスに約束された。
が、ハルは幸か不幸か王となる日がくる。

戦争には慎重なヘンリー5世だったが、ノルマンディーに入り北上する。
当時の戦闘が再現され残酷な描写も少しある。

史実ではなくシェイクスピアの映画化ということですが、
王となっていくにあたり、政治・外交・戦争・陰謀を経験していくが
王といえども自分の思い通りに進むわけではない現実を知ることができました。
見応え十分でした。







---↓ネタバレ



1413年に王位を受け継ぎ15年に出兵している。
ノルマンディーから北上しハルフルール包囲戦、アジャンクールの戦いとなる。
1420年にトロアでヘンリー5世とシャルル6世との間で条約が締結され、
王女キャサリンと結ばれることとなる。
キャサリンから知ることとなったのは、暗殺者なぞいなかったということだった。
真実を語ってくれる人はもはや彼女しかいなかった。





コメント(0) 

田口佳史 『言志四録』~佐藤一斎の警告~ [講義等]

(2015日)


田口佳史
東洋思想研究者


10mtv005.jpg
10mTV 田口佳史 『言志四録』~佐藤一斎の警告~


山田方谷、佐久間象山、横井小楠の師だそうだ。
『言志四録』という1130ある文章の書物を書いたが、西郷隆盛は101をピックアップし、
『南洲手抄百一言志緑』としたという。
徳ある人物が社会的ポジションを得る方がよいということ、
書物を読む前に志を持てということだった。
西郷は何らかの非道なことをした内なる自責の念が『言志四録』に強く反応したのやもしれません。




コメント(0) 

当確師

(2020日)

当確師なるプロが存在するようだ。
静岡での市長選で現職に対抗する新人を当選させる。
そのドロドロの人間ドラマ。

素人の私には、全くといっていいほど先が読めず楽しむことができました。
人間の本音というのは恐ろしいと人間不信に陥りそうです。



toukakusi.jpg


----↓ネタバレ


元副総理の子だったということを知って対立候補に情報を流して、
辞退を求められるとまで先を読むのは凄いですね。
不利な情報を自ら週刊誌に流して会見することが得策だと判断して実行する。
これが当確師なのだと感嘆でした。
中学高校が同じで30年以上の付き合いあろうが、保護者ズラされるとウザいでしょう。





コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (3)「挙兵は慎重に」

(2022日)


治承3年(1179) 11月、後白河法皇が平清盛に幽閉される。
翌治承4年2月、高倉天皇が3歳の皇太子に譲位。清盛の孫安徳天皇だった。


kamakura0311.jpg

4月27日、叔父の源行家が訪ねてきた。
後白河法皇の息子の以仁王による令旨を持参してきた。
源氏に起てとのことだった。
源頼政が以仁王を動かしたようだ。平家に信頼される源氏の代表的存在だったが、
ここに至り反旗を翻すことにした。
が、頼朝は北条時政に人物を聞き、様子を見ることにした。


kamakura0317.jpg

三善康信が中央の状況を届けてくれていた。


kamakura0319.jpg

計画の露見が早く、準備の整わぬ間に以仁王は挙兵された。


kamakura0323.jpg

清盛は討伐軍を差し向けたが大将の頼政が寝返り反清盛は勢いを増した。
が、源頼政は宇治平等院で討死。
以仁王も南都へ向かう中、討たれることとなった。



kamakura0327.jpg

源頼政に変わって伊豆国主が平時忠、目代が山木兼隆となった。
時政と義時は国衙へ挨拶に行った。
が不在で代わりに伊豆権守の堤信遠がでてきた。
飢饉の中での貴重な野菜だったが、堤には関係なかった。


kamakura0331.jpg

八重は江間次郎を夫と認めていなかった。


kamakura0333.jpg

三浦義澄が京から戻ってきた。
後白河法皇の頼朝への密旨を預かっていた。


kamakura0337.jpg

(山木兼隆 堤信遠)

義時と三浦義村が国衙へ向かう。
父の代わりに野菜を持って挨拶に行ったのでしょう。


kamakura0339.jpg

文覚という怪しい僧が頼朝の父義朝の頭蓋骨といって売ろうとしていた。
頼朝は相手にしなかった。



kamakura0341.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人



宗時が決起を促すが、頼朝は慎重だった。
が、義時が勝てると口にした。根拠は国衙で調べた木簡だった。
木簡で人口を推測、近隣の味方になってくれそうな勢力を合わせて3000、
当面の敵は大庭と伊東で2000と観た。
そこへ、後白河法皇の密旨で大義名分を得、
頼朝は名もなき頭蓋骨に誓った。






コメント(0) 

山内昌之 イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い [講義等]

(2014日)



山内昌之
東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所特任教授



10mtv004.jpg
10mTV 山内昌之 イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い


基本中の基本ですが、再確認することができ有意義でした。





コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 17 (season2)

(2014米)


政府機能の停止を防ぐため、社会保障の給付年齢を変更することで共和党と妥協しようとするも、上院では通ったが、下院での票集めに苦労していた。
採決まで数時間しか無い中で、院内に白い粉が送られてきて、隔離となる。

レイモンド・タスクが協力を申し出てきてレミーダントンとジャッキーが賛成票獲得に動いていた。
フランクはドナルド・ブライスの説得を試みていたが過去の因縁があり、非協力的だった。
妻がアルツハイマー病で、研究費の増額を提示しようとしたが、
冷えた関係の中であり、姑息だと受け取られた。

フランクは可決の後にクレアとTV出演する予定だったが、クレア単独インタビューとなった。
妊娠していたことまで聞かれ、クレアは中絶を認めた。
軍のマクギニス大将による望まない中絶だったと語る。

一方、ゾーイとルッソの死の真相を追っているルーカスはハッカーに副大統領の通話記録を取得してもらいたかったが、リスクある以上ハッカーも相応の努力を依頼者に求める。そのハッカーはFBIの情報提供者となっていた。



HouseOfCards217.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season2






コメント(0)