SSブログ

鎌倉殿の13人 (8)「いざ、鎌倉」

(2022日)


治承4年(1180) 8月17日に挙兵した頼朝だったが、石橋山の戦いで敗れるも、
安房で再起。千葉常胤、上総広常を味方につけ、鎌倉へ向かった。


kamakura0801.jpg

清盛は追討軍1万を発たせ、膨らませることにした。


kamakura0805.jpg

義経も向かっていた。
他人の成果物を横取りして恥じない卑劣な男は、この時代にもいた。



kamakura0807.jpg

頼朝軍が大軍となり、畠山重忠らが降ってきた。


kamakura0809.jpg

三浦義澄は、重忠が父義明の仇だったにもかかわらず、
頼朝軍にとって必要ならばと耐えることにした。


kamakura0811.jpg

(武田信義)

再度、時政と義時がダメ元で甲斐に向かったが、
味方になってくれた。頼朝は確信していたが、
院宣のある膨れ上がった頼朝軍に対して平家方に付いて戦うなぞ、
甲斐源氏として名が廃れるようなことはできなかったのでしょう。


kamakura0813.jpg

岡崎義実が父義朝の鎌倉の館を守ってきたが、
統治機構の拠点として別に構えることにした。


kamakura0815.jpg

野宿をする身の行軍に対して、頼朝は酒に付き合う。


kamakura0817.jpg

大庭景親としては、中央からの討伐軍が来る前に叩きたかった。
付き合いきれない梶原景時は去ることにした。


kamakura0819.jpg

義時は、離れて暮らしていた政子たちが鎌倉に入る際の衣類を梶原景時に借りにいった。
そこで、景時は頼朝に降ることにする。



kamakura0821.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人


頼朝は出迎え、衆人が見守る中の感動の再会だった。






コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 21 (season2)

(2014米)



レイチェルをバスで教会に誘った女が訪ねてきた。
ルームメイトが危険だった。昔は覚せい剤やヘロインもやったようだ。
鍵を渡し仕事に行くが、帰宅後、コールガールだったことを語り、親密になる。
フランクを嗅ぎまわる誰かの指示としても、ちょっと思いつきません。

フランクはタスクを大統領から遠ざけ自ら友人となった。
中国企業との橋の建設の話を大統領は打ち切ったが、秘密裡に続けていた。
大統領には自分の責任でとし詳細を知らない方がいいとする。

大統領首席補佐官は自分を通さない大統領との話を嫌い、
フランクと口論するも、辞任するという選択を取る。
フランクの助言により慰留しなかった。
が、立派に彼女は去って行った。

レミーダントンがクレアのNPOで長年働いていて解雇された女性と接触。
写真家との不倫を知ったのでしょう。
タスクが要求を飲まないフランクに対しての攻撃として記事にしたようだ。



HouseOfCards221.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season2






コメント(0) 

山内昌之 日露関係正常化に向けて [講義等]

(2016日)


山内昌之
東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所特任教授


(1)ユーラシアの政治力学
(2)北方四島帰属問題


10mtv004.jpg
10mTV 山内昌之 日露関係正常化に向けて


2014年のウクライナ騒乱から日も浅く2016年12月に安倍政権下の長門会談なる温泉計画があった。
その前11月に収録された良心的な氏の見解だった。

安倍内閣が北方領土の帰属問題を曖昧にしてきた経緯が簡単に触れられていた。
この時期に、対中戦略として平和条約締結が必要だの熱心に語っていた論者とは違い、
冷静に危惧されたいた。
おそらく、彼らが語る現在の岸田外交への批判を白けて聞かれているのでしょう。

安倍内閣の対露外交に批判的だった人たちの努力の総和により、
領土の譲歩と温泉外交での歴史に残る平和条約締結、解散圧勝というシナリオが崩れたのやもしれません。

当時の考え方が整理されており有意義な勉強となりました。





コメント(0) 

岡部徹 アニメで入門「身近なレアメタル」 [講義等]

(2014日)


岡部徹
東京大学 副学長/東京大学生産技術研究所 所長


10mtv055.jpg
10mTV 岡部徹 アニメで入門「身近なレアメタル」


現在の技術ではレアメタル同士での合金はできないそうだ。
アニメでは、チタンとアルミニウムでルナチタニウムが精製され人型ロボのボディとなる。
浅草寺、北野天満宮の瓦屋根も50年毎に変える必要があったのが、
チタン屋根とすることで永久モノとなったという。
素晴らしいですね。




コメント(0) 

ショーシャンクの空に [映画]

(1994米)



名作とは知っていたが、コメディーでない刑務所モノは重いだろうと避けていた。
が、さすがでした。妻とその愛人を殺した罪で優秀な銀行副頭取が獄に入る。
無実でありながらも、また半殺しにされながらも精神を保ち続ける。
その獄中生活と友情を見事に描く。



Shawshank.jpg

----↓ネタバレ




所長がアンディを訪ねテストする際、好きな聖句を聞く。
どの箇所か当てることが可能なほど2人は精通しており、
ここからアンディーを評価して私的なことに使っていく。

また、トミーに聖書に手を当てて証言できるか答えさせて殺したが、
神と聖書を信じる者を信用はするが、自分は信じていなかった。
所長はいつの頃からか演じるようになったのでしょう。

アンディーにとっては妻の不倫と死、無実の獄が与えられるという苦難の極みだったが
「災難は誰かの頭上に舞い降りる。今回は私だった。」と冷静に語る。
ヨブと重ねたのでしょう。

レッドが希望を危険だとアンディーに忠告するも、
アンディーの希望と地道な努力により、所長と刑務官に罰を与えることも可能となった。
祈るだけ、努力するだけで、神さまが助けてくれる訳ではないという厳しい現実でもあった。

私はヨブやアンディーのように正しくも聖書を熱心に読むわけでもないが、
選択は2つ、なのでしょう。




コメント(0) 

柳川範之 新しいインフラの役割とその波及効果 [講義等]

(2019日)


柳川範之
東京大学大学院経済学研究科・経済学部 教授



10mtv025.jpg
10mTV 柳川範之 新しいインフラの役割とその波及効果


インフラは需要を伸ばす側面と生産性や成長率を上げる効果があるという。
道路や橋を作る際に、働き手、建設する資材や材料が必要になり、
それらを提供する会社など所得を増やすので、消費や設備投資も増える。
財政政策としての公共事業で総需要を増やし景気対策とするという面が今まで強調されてきた歴史だそうだ。
が、需要が増えても供給側に制限があればGDPは増えないので、
供給から来る生産性、成長力をどうやって上げていくかが大きな課題だそうだ。
電気水道道路も整った先進国の日本でインフラの波及効果を科学的に分析する必要があり、
テクノロジーを活用することにより、インフラの持つ意味も変わり、
インフラが供給面に与える影響も考えることが重要になってきているようだ。





コメント(0) 

ナイトフォール -悲運の騎士団- 1-8

(2017米チェコ)


カタルーニャ女王エレナの軍勢がジャンヌの故郷を攻めてきた。
ジャンヌは停戦を求めるも4対1の兵数でもあり、下の者が勝手に降伏。
息子を殺されたエレナはジャンヌにイザベラかお腹の子の死を選択させる。
ジャンヌはイザベラと答えたが、必死の説得にエレナも我に返り泣き崩れる。
和解と思われたがジャンヌはエレナを殺害。
戦闘が始まるかと思いきや、心からの和平を求める演説で双方を心服させた。

その頃、ド・ノガレはフィリップ4世に聖杯と不倫の件を知らせた。
教皇が聖杯を得て十字軍が始まること、騎士団が王の敵となる事態も考えられ、
フィリップはド・ノガレに傭兵を雇う資金を預けた。

ランドリーは聖杯を手にしたが、母や光の兄弟団のラシードが反対。
キリスト教徒でない者が聖杯を死守したかった理由がこの回で明らかとなった。
ゴドフリーが聖杯を死守しようとしたことの意味を母から聞きながらも、
教皇ボニファティウス8世に素直に渡してしまう。




8. 教皇の衛兵
KnightFall108.jpg
Netflix ナイトフォール -悲運の騎士団- Season1






コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (7)「敵か、あるいは」

(2022日)


治承4年(1180) 8月17日に挙兵した頼朝だったが、目代山木兼隆は討ち取ったが、
石橋山の戦いで敗走する。


kamakura0701.jpg

(後白河法皇 丹後局)

福原に構えたばかりの平清盛にとって、頼朝の挙兵は縁起でもなかったのしょう。
が、石橋山での勝利に喜び、教唆したと思われる後白河法皇に報告してあげた。


kamakura0703.jpg

(平清盛 宗盛)

宗盛から頼朝が生きていると報告を受ける。


kamakura0705.jpg

(北条義時 梶原景時)

義時は和田義盛と上総広常の説得を試みるも梶原景時もいた。
損得を示すよう広常は求めた。
景時は左衛門尉という官位を約束する。悪くはなかった。
義時は、板東坂東武者の世をつくるためとした。


kamakura0711.jpg

千鶴丸の死を知った八重は父伊東祐親を問いただした。
祐親は自白。兄祐清は父が断腸の思いだったと理解しろと言ったが、
理解できるはずはなく、出ていこうとする。
が、戦が終わるまで閉じ込められることとなった。


kamakura0715.jpg

伊豆山権現にいた政子たちに仁田忠常が頼朝の文を届けてくれた。
無事を喜ぶも、北条の妻たちであることを知った僧兵が伊東へ引き渡そうとする。
醍醐寺で出家していた頼朝の異母弟阿野全成が来ており、
共に逃げることとなる。実衣との劇的な出会いだった。


kamakura0717.jpg

頼朝は鎌倉への道中、上総広常の館近くで劇的な出会いがあった。
そこへ漁師の夫が夜襲を仕掛けてくるが、隠れることができた。


kamakura0719.jpg

同時に、大庭景親の命を受けた安房の豪族長狭常伴の夜襲と重なり戦闘となる。
義時は上総常広に頼朝の運を知るためと幽閉されていたが、
これで頼朝が天に護られていること広常は実感する。


kamakura0721.jpg

千葉常胤が頼朝に義朝を重ね感激。
平治の乱で父義朝の身代わりとなった源義隆の遺児頼隆を育てた。
虐殺で恐れられた義家(曾祖父の父)を同祖とする河内源氏の親類だった。
よって千葉を「父」としたのでしょう。


kamakura0723.jpg

遅れて上総広常が公称2万の軍勢を連れてきた。
が、頼朝は「帰れ」と一喝。遅参する者など戦場では役に立たない、
軍勢を見て敵にすれば恐ろしいが、だからどうした、
礼儀を知らぬ者とは天下草創の志を同じくできない、
自分の値を吊り上げてるのか、笑わせるな、と言ってみせた。



kamakura0725.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人


場合によれば頼朝の首を大庭に持っていくつもりだった広常だったが、
丁重に詫び、身命を賭して頼朝に仕えたいとした。






コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 20 (season2)

(2014米)


中間選挙前となり全米に政権批判のCMが流された。
2500万ドルの製作費でスーパーPACという共和党系の組織が作らせたようだ。
が、この資金を出したのが誰か調べていくと、レイモンドタスクが絡んでいることが分かった。
大統領の友達だったが、フランクの地道な活動によりヒビが入り、
タスクが仕掛けてきた。

最近フランクの下で雇うことになった男はクレアの中絶を記した医師の日記をコピーして持参してきたが、フランクは目的を問い糺すと、レイモンドタスクのエージェントのレミーダントンのスパイだと自白した。
フランクの下で働きたいという気持ちに応え、探らせることにした。

クレアがクリスティーナに大統領夫人に世話を焼くよう促したが、
出過ぎと受け取られ嫌われるようになったが、実はクレアの悪意で、
大統領夫妻の仲が悪くなる。

一代で成功を築いた先住民の男の共和党への支持を崩そうとしたが、
副大統領がするメリットの説明は彼には響かなかった。
気持ちが分かる、という偽善を含む言葉は、安易に使うべきではなかった。
「俺の気持ちを、お前が分かるわけないだろ」という意識が
彼にはあり、逆に作用した。



HouseOfCards220.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season2






コメント(0) 

岡部徹 レアメタル資源戦略~四つのポイント [講義等]

(2014日)



岡部徹
東京大学 副学長


インタビュアー:大上二三雄氏
エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社代表取締役


10mtv055.jpg
10mTV 岡部徹 レアメタル資源戦略~四つのポイント


調達先の多様化、備蓄の推進、使用量の削減や代替材料・技術の開発、リサイクル、
が必要だった。
為替で安い時に買っておくべきとのことなど、
それぞれの解説は啓発されるものばかりでした。
日本は技術開発力は優れていても社会システムの構築が苦手とのことだった。
ガリウムがでてきたが、バリウムを思い出し、近々なので少し気持ち悪くなる。





コメント(0)