SSブログ

48時間PART2/帰って来たふたり [映画]

(1990米)


1982年のエディ・マーフィの映画デビュー作『48時間』の続編。
彼が続編を望み製作されたようだ。

残り半年だったが懲役5年延長となる。
今回も仕事に協力させることにするが、喧嘩ばかり。
これぞ娯楽という作品で私は楽しめました。


48h2.jpg




コメント(0) 

アート・オブ・デザイン 7 [映像-他]

(2017米)


有名なカメラマンで世界中の要人を平気で撮影している。
その写真は皆が皆、惹きつけられる何かが宿っていた。
被写体のことを事前に調べ撮影時に親近感を抱くよう会話をすすめる。
そして決定的瞬間を撮影し、フォトショップで加工する。
自動機能は使わず手動で画像加工を加えていく。
撮影機材を買い換えることはせず昔のままのスタイルを維持するようだ。
写真家がここまで被写体を知ろうとするのかと驚きでした。


プラトン: フォトグラフィー
The Art of Design107.jpg
Netflix アート・オブ・デザイン






コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (33)「修善寺」

(2022日)



建仁3年(1203)10月8日、千幡の元服の儀式が盛大に行われ、
頼家は修善寺へ向かった。


kamakura3301.jpg

千幡から実朝となり、頼朝よりお守りとしていたドクロを受けとる。
頼朝が落馬、頼家が追放となろうが関係なかった。翌9日より政務開始となる。


kamakura3303.jpg

時政が執権別当となり取り仕切った。
滅ぼした比企の武蔵を時政は頂くことにした。


kamakura3305.jpg

時政のやり口により北条への不満が溜っていると三浦義村が教えてくれた。


kamakura3307.jpg

時政の娘婿平賀朝雅が実朝の正室を迎えるべく朝廷へ働きかけた。


kamakura3311.jpg

建仁4年正月、実朝の読書始の儀式が行われた。
儒学の講義を行ったのは、後鳥羽上皇の側近源仲章だった。
又、和歌も教えることとなる。
乳母の実衣が実朝に和歌を教えていた政子一派の三善康信を追い払う。


kamakura3313.jpg

頼家が上皇に北条追討の院宣を求めたことが発覚。
もはや討ち取るしかなく、義時は決断。
政子には事後報告とすることにした。


kamakura3315.jpg

義時は、善児宅で兄宗時の遺品を見つける。
梶原景時から預かった善児への袋の中身がこれだったのだと知る。
が、善児は義時の祖父伊東祐親の命で動いていただけであり、
責めることはできないと呟く。


kamakura3319.jpg

和田義盛宅に運慶がいた。15年ぶりの再会だった。
義時に悪い顔になったと言う。
が、悩んでいること迷いがあることが救いであるとする。


kamakura3321.jpg

修善寺にて猿楽を楽しんでいた頼家だったが、
善児と斬り合うこととなる。


kamakura3327.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人


善児に育てられたトウが、頼家と善児に止めを刺した。
かつて同じ伊豆修善寺で源範頼を善児が殺めたがその時に殺された夫婦の娘だった。
その殺害現場を目撃したことで善児が引き取り、父を殺したようだ。





コメント(0) 

ルーザーズ: 失敗が教えてくれること 1~2 [映像-他]

(2019米)


失敗や敗北を経たアスリートたちが人生を振り返るドキュメンタリー。
第1話はプロボクサー。世界チャンピョンにまでなったが、
なりたくてなった訳ではなく父親の容赦の無い暴力からだった。
第2話は、底辺サッカーチーム。
リーグ脱落寸前の試合でのハプニングも意味があった。
彼らとは同じではなくとも、人それぞれに何かあるもので、
決して失意に沈んではならないという当然のことでしたが、
実例というのは勇気を頂けるものです。


ミスキャストの王者
losers01.jpg
勝利を呼んだひと噛(か)み
losers02.jpg
Netflix ルーザーズ: 失敗が教えてくれること






コメント(0) 

澤田秀雄 国を豊かにする方法~今の行政に欠けていること~ [講義等]

(2019日)



澤田秀雄
株式会社エイチ・アイ・エス 代表取締役会長 最高経営責任者(CEO)




10mtv072.jpg
10mTV 澤田秀雄 国を豊かにする方法~今の行政に欠けていること~


国として稼ぐ力が必要で、取って使うことばかりを役人は考えているようだ。
所得税、相続税、消費税等、いっぱい税金を取る。
もはや悪代官であり、それは民が疲弊し経済は縮小する。
民の限界はせいぜい五公五民だそうだ。
古代エジプトの奴隷でも収穫の2割を納めるのが義務だったが、過酷すぎます。

サイズの違いを言い訳とせず、シンガポールのように「こういう国家にしよう」
という目標と夢をもつべきということで納得することばかりでした。






コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 47 (season4)

(2016米)


作家のトーマスを取り込みフランク夫妻の伝記を書かせようと、
共和党大統領候補コンウェイが企んだが、トーマスはダグを通じ、
フランクのスピーチ原稿を書くこととなった。

クレアは銃規制案を通すべく動き、副大統領候補にはNRAに近いオースティンとする。
が、彼は法案賛成を公表したため、圧力がかかる。

一方、ゾーイの死にフランクが関係しているとかつての上司が探っていたが、
ついに、ゾーイ宅近くの店でミーチャムが出入りしていたことを掴む。



HouseOfCards447.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season4






コメント(0) 

曽根泰教 平成という時代を考える [講義等]

(2019日)



曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長


(1)政治改革の30年史
(2)「失われた20年」と政治家


10mtv024.jpg
10mTV 曽根泰教 平成という時代を考える


昭和天皇が崩御されたのが昭和64年(1989)1月7日であり、竹下内閣の小渕官房長官が「平成」と国民に知らせることで始まったと記憶する。
折しも、リクルート事件により政治改革が求められ、消費税を導入した竹下政権だったが、その年、宇野、海部内閣と変遷する。
93年の宮沢内閣で不信任案が可決され、細川連立政権で翌94年に小選挙区比例代表並立制と政党助成法が成立し、羽田内閣を経、自社さ連立政権となる。

確か、95年に選挙が行われ社会党が激減し、河野氏から橋本総裁となり96年1月に橋本内閣となり、1府12省庁再編で減るが巨大官庁となり、大蔵省は金融部門が外れ財務省となったと記憶する。その副作用として増税原理主義が蔓延ったのやもしれません。
また、内閣人事局ができて忖度が発生したようだ。
そして内閣の機能強化が図られ、グリップが効き、2003年に小泉内閣でマニフェストが採用されたという。

不良債権の問題では実態を掴みきれてなく20兆と見積りを誤り問題を先送りしてきた。
GAFAのような新しいビジネスに打って出ることができなかったのが平成の経済のようだ。








コメント(0) 

48時間 [映画]

(1982米)


少年期にテレビで見て強烈だったことは覚えている。
内容は覚えてなかったが、当時大ヒットしたのも納得できる面白さでした。
凶悪犯の捜査のために囚人を一時的に協力させるが、タイムリミットは48時間。

エディーマーフィーが映画初出演で出世作となった作品ということでした。
人種問題というテーマがあり、主従ではなく対等に張り合うと共に、
主人公が同格に2人となっており、際どい会話をコメディーで楽しませている。

ただ、泥臭いシーンが多く決して上品ではない。
この作品がジャンルにもなったという映画史に刻んだということを考えれば、
興味があれば見るべき作品なのでしょう。


48h1.jpg




コメント(0) 

アート・オブ・デザイン 6 [映像-他]

(2017米)



40年以上注目され続けているデザイナーの方のようだ。
有名ブランドの企業イメージを手掛けるが、昔はレコードのカバーを描いていた。
自分の描く絵が売上にも影響する。
現在は多くの仲間と共に仕事をし指導もする。
イベント用の看板を描くにしても趣旨を聞きこんでデザインする。
家での暇つぶしにも絵を書いている、自然体なプロでした。





ポーラ・シェア: グラフィックデザイナー
The Art of Design106.jpg
Netflix アート・オブ・デザイン






コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (32)「災いの種」

(2022日)


建仁3年(1203)8月、頼家の危篤に、回復不可能と一同は諦めた。
一幡を鎌倉殿とし天下の野望を抱いた比企一族を北条は皆殺しにした。
が、頼家は奇跡的に復活した。


kamakura3203.jpg

一幡は助けるという空約束に政子は気づき当然に怒る。


kamakura3205.jpg

政子は、比企が集団自殺したことにした。
頼家が信じるはずもなく、北条の仕業ということに気づく。
妻子の死に政子も加わっていたと思い、「オマエ」呼ばわりする。


kamakura3207.jpg

鎌倉から千幡を征夷大将軍に任じてくれるよう文が届けられる。
元服がまだなので、後鳥羽上皇は「源実朝」と名付けてくださった。


kamakura3209.jpg

りくは、時政との娘きくの夫平賀朝雅が京都守護職であり、
千幡が征夷大将軍となるので、御台所は京より探し、
息子北条政範が迎えに行くというシナリオを描いていた。


kamakura3213.jpg

頼家は、和田義盛と仁田忠常から事情を聞く。比企能員を殺すよう命じた北条時政の首を求めた。
和田は三浦義村と畠山重忠に相談するが、仁田は板挟みで悩み、自決する。



kamakura3215.jpg

比奈は実家を滅ぼされても気丈に振る舞い、
自ら離縁を申し出、上洛する。


kamakura3217.jpg

泰時は一幡を善児に預けていた。
善児は自ら作ってあげたブランコを切り捨てた。
義時の非情に逆らえなかった。


kamakura3221.jpg

10月8日、千幡の元服の儀式が盛大に行われる。


kamakura3223.jpg

頼家は修善寺へ向かうこととなる。


kamakura3225.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人


頼家の次男善哉に、老婆が現れた。
父頼家を鎌倉より追い出し、兄一幡を殺したのは時政や政子、義時であり、
北条を許してはなりませぬと、語った。
比企一族の怨念、呪いとなった。





コメント(0)