SSブログ

小宮山宏 知識の爆発 [講義等]

(2013日)


小宮山宏
東京大学第28代総長/株式会社三菱総合研究所 理事長/テンミニッツTV座長




10mtv050.jpg
10mTV 小宮山宏 知識の爆発


中学生で学んだ光合成の知識は1900年頃ではそれが全てだったが、
現代では細部まで分かってきたものの多すぎて専門家といえども1人の人間が理解できるものではなくなってきたようだ。

現代では、ある分野の専門家といえども同分野の論文を読むこともできなくなってきているという。

1人では分からないという前提で、どうやってコンセンサスをつくり前へ進めるのかという提言でしたが、時代認識がなってなかったと痛感した回でした。






コメント(0) 

雨を告げる漂流団地 [映画]

(2022日)



Netflixで今日の1位で、団地が浮いているので視聴。
冒険モノではある。出血が酷い。
こういう友人関係があった人は刺さるのやもしれませんが、
そうでなければ、団地が元に戻るのかどうか結論が気になるばかりです。
団地霊や遊園地霊のような存在にワクワクできるのなら大ウケなのでしょう。











コメント(0) 

本村凌二 独裁の世界史~ビスマルク編 [講義等]

(2020日)


本村凌二
東京大学名誉教授/文学博士

※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


(1)ドイツ帝国の水先案内人
(2)独裁者の資質とドイツの悲劇
(3)終わらないドイツ「帝国」



10mtv043.jpg
10mTV 本村凌二 独裁の世界史~ビスマルク編


ビスマルクは第1次大戦を予言していたという。バルカンでの馬鹿げた出来事からだろうとのことと、ウィルヘルム2世の資質だった。

ビスマルクは軍事力の強化を図り、社会主義を弾圧するも社会福祉政策を始める。
覇権主義でなく中庸を心得ていた。

独裁者の資質で国を亡ぼすことを2度も経験する。
資質なりそれを防ぐ社会的な教育システムの問題となるようだ。
「ごまかさない」ことが大事だった。







コメント(0) 

アート・オブ・デザイン 11 [映像-他]

(2019米)


映画の脚本を読み、登場人物の衣装を手掛ける。
監督に以心伝心で任されているようだ。
幅広く勉強する必要があった。服、靴、バッグ、アクセサリーにしろ、
イメージして紙にデザインし、作っていくことが求められる。

偉人であっても若い頃の蔑まれるシーンでの服装でも
作品とするため威厳を与えることもする。

過ぎた歴史から調べることもあれば、近未来での衣装を創造したり、
監督の分身のようなとても重要な役割であることを知る。
様々に啓発されました。



ルース・カーター: 衣装デザイナー
The Art of Design203.jpg
Netflix アート・オブ・デザイン






コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (37)「オンベレブンビンバ」

(2022日)


元久2年(1205)6月、畠山重忠が謀反を理由に討たれることとなった。
7月8日、政子により勲功のあった諸将に恩賞が与えられた。


kamakura3701.jpg

以後、地方からの訴訟は尼御台宛に送られることとなり、
時政が外されることとなる。


kamakura3705.jpg

阿野全成の4男時元が実朝の近習となった。
泰時は父義時に仕えることとなる。


kamakura3707.jpg

りくは、実朝から平賀朝雅へ鎌倉殿を移そうと企んだ。
まずは三浦を味方につけることとする。


kamakura3709.jpg

三浦義村が乳母夫となっている善哉が成人するまでの間、
平賀朝雅を鎌倉殿とするとのことで説得。


kamakura3711.jpg

畠山重忠の妻だった妹のちえに義時と政子は領地を遺した。
重忠との娘が島津家初代、島津忠久に嫁いでいた。
忠久の実父が頼朝という説もある。


kamakura3713.jpg

後鳥羽上皇は似絵が得意であり、又、地獄耳で鎌倉情勢を掴んでいた。


kamakura3715.jpg

平賀朝雅は時政から計画の文を受け取っていたが、
乗り気ではなかった。


kamakura3721.jpg

時政邸で密談。
実朝の近習となった阿野時元の言により現在、実朝は和田義盛宅にいるとのことで、
義村が迎えに行くこととなった。


kamakura3723.jpg

謀反決行となり、時政は御所へ行き、死んだ大姫のことを偲ぶ。
子たちと最後の団欒を楽しんだ。


kamakura3727.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人



鎌倉殿を平賀朝雅とする一筆を祖父時政は実朝にお願いする。
実朝も愚ではなく、義時や政子と相談すると動かない。
仕方なく、時政は刀を手にした。







コメント(0) 

伝説の映画監督 -ハリウッドと第二次世界大戦- 1 [映像-他]

(2017米)


第二次大戦時の大御所監督5人の事績をスピルバーグ監督らが解説する。
当時の作品が多く取り上げられるが、全く観たこともない作品ばかりであるので、
個々に至る理解は難しく、大まかに、テレビの無い時代の映画の役割、
業界の慣習、政治との関係など、知ることができ有意義ではありました。
日独伊を敵視する時代なので、残念ではあります。


1. 任務の始まり
denkantoku01.jpg
Netflix 伝説の映画監督 -ハリウッドと第二次世界大戦-






コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 51 (season4)

(2016米)


イスラム国家ICOを名乗る者がアメリカ国内で3人の家族を誘拐し、
シリアでの軍事活動の停止、賠償金100億ドル、リーダーの釈放を要求してきた。
交渉をニューヨーク州知事のコンウェイを指定きた。

フランクはコンウェイに協力を要請、何も約束せず引き延ばすことを方針とする。
その間に犯人の特定、被害者の救出を図ろうとする。
同時に、フランクはコンウェイを潰すべく共和党のジョージを恫喝。

一方、ワシントン・ヘラルドのトムは前大統領ウォーカーを訪ね、暴露を説得。
ジャッキーとダントンもフランクを潰す決意を固める。




HouseOfCards451.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season4






コメント(0) 

昭和の選択 「破局への条約 三国同盟 ~松岡外相と影のキーマン大島浩~」 [歴史動画]

(2022日)


大島浩は父の無念と陸軍の独断を許す文化もあり、ドイツでの駐在武官当時、
ヒトラーのリッベントロップと防共協定を画策し成功し駐独大使となる。
が、39年8月の独ソ不可侵条約、平沼内閣総辞職、ポーランド侵攻となり、大島は帰国。
40年7月の第2次近衛内閣で松岡洋右に呼ばれ軍事同盟の草稿を鉛筆書きしたという。
松岡も自動参戦は避けていたがドイツ本国より求められ、三国で協議する形にしたという。
枢密院も軍を恐れ通してしまい締結となったようだ。




eiyu2209022.jpg
NHKオンデマンド 昭和の選択






コメント(0) 

世界の"今"をダイジェスト  時間 [映像-他]

(2021米)


時間の感覚が、幼い頃はゆっくりと過ぎ、大人になるとテンポが変わる。
この感覚は誰にもあるようだ。
時計を持たず洞窟に入って暮らす実験があり、経過日数が外界と違った。
様々な研究があるようですが、数字で証明される訳でもない感覚のことでもあり、
また、物理学のことでもあるようなので、私には難しかったようです。


時間
sekaima0303.jpg
Netflix 世界の"今"をダイジェスト






コメント(0) 

アート・オブ・デザイン 10 [映像-他]

(2019米)


プラスチックを無くすと聞いて驚愕だった。
医師から建築に向かう。
が、従来の建材、素材ではなく、新素材をバイオで作るという。
それでいてコンクリートよりも強度があったりと、
未来の景色が変わっていくのでしょう。
MITで働くためには「変わり者」でなければならず、
他の大学等への行き先がある人はお断りだそうだ。
自分が旧人類と思えてくる回でした。


ネリ・オックスマン: バイオ建築家
The Art of Design202.jpg
Netflix アート・オブ・デザイン






コメント(0)