SSブログ

鎌倉殿の13人 (41)「義盛、お前に罪はない」

(2022日)


建暦3年(1213)5月、北条義時は和田義盛を追い詰めることに成功。


kamakura4101.jpg

既に後には引けなくなり、義盛は止むを得ず決起することにした。
但し、敵は北条とし、鎌倉殿には弓を決して引いてはならないと厳命。


kamakura4103.jpg

義盛は寝返るなら早い方がいい、義時につけと口にする。
起請文で神仏に誓わせた縛りを解くことになった。

御所の南門から攻めると、正面には三浦義村がいることとなる。


kamakura4109.jpg

西門の守りを泰時が命じられる。
和田の軍勢が来た際に、既に鎌倉殿は鶴岡八幡宮に退避していたが、
泰時は、いるかのように振舞い守り切る。


kamakura4111.jpg

夕方になり御所に火の手があがり、不安となるも、
義時が、大義名分がある方が勝つと安心させる。


kamakura4113.jpg

実朝が持ち忘れたドクロを大江広元が取りにいく。
見事な太刀さばきを披露した65の夜だった。


kamakura4117.jpg

翌朝、相模・伊豆から来る軍勢に対して鎌倉殿の命で帰順させることとなる。
和田勢は由比ヶ浜で態勢を立て直していた。
民家を解体し守りながら追い詰めることに成功。
泰時の閃きだった。


kamakura4119.jpg

壮絶な抵抗が予想され、義時は実朝に説得してもらうことにした。


kamakura4121.jpg

感激する義盛だった。
が、義時の合図で義村勢が容赦なく矢を射る。全身に受けることとなった。
義時は、鎌倉殿に取り入ろうとする者の末路、だとした。


kamakura4123.jpg

次世代に起こる和田一族の台頭を未然に防ぐため、
罪無き者を落し入れた勝利だった。



kamakura4125.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人



山はさけ海はあせなむ世なりとも
君にふた心わがあらめやも


実朝が後鳥羽上皇に贈った歌だった。





コメント(0) 

皇妃エリザベート 5~6

(2022独)


エリザベートは製鉄所の視察をする。
中に入って少女を不憫に思ったことが裏目にでる。
騒動の見せしめに1人殺す。

帝国の統治に対する不満は高まり、
皇帝の弟マクシミリアンは自らが皇帝となるべく軍、教会、母へと根回しを行う。

エリザベートの侍女に化けて入り込んでいたテロリストもいた。
それを暴こうとする侍女を殺しもする。

ゾフィー大公妃にバイエルンに帰るか規律に従うかを要求され、
エリザベートは宮廷を去ろうとするも怨嗟の民衆に阻まれる。
馬車を降りた彼女は彼らの中入っていき、自らの役割を自覚、懐妊を告げた。

6本で完結と思ってたのですが、シーズン2があるようだ。
最後に義弟を女装させるという念の入れようだった。




5. 靴
kouhielisa05.jpg
6. 自由を与えた神
kouhielisa06.jpg
Netflix 皇妃エリザベート






コメント(0) 

納富信留 西洋文明の起源から見るグローバル化 [講義等]

(2019日)


納富信留
東京大学大学院人文社会系研究科教授



(1)グローバル化
(2)近代日本と西洋
(3)学問の起源
(4)科学の起源
(5)哲学の起源
(6)「世界哲学」



10mtv029.jpg
10mTV 納富信留 西洋文明の起源から見るグローバル化


「西洋」とは文化的な概念で「ギリシャ・ローマの古典+キリスト教」だった。
地理的には西欧+北米であり、正教圏は含まないという。

西周は法律を学べと幕府に命ぜられ洋行するが、根本が大切だとギリシャ哲学を学ぶ。
東大の創立時から哲学科があったのも彼らの慧眼だった。

ドイツの哲学者カール・レーヴィットが「日本文化は二階建ての家だ。」といったそうだ。下では和食を食べ、二階では西洋の洋服を着て、西洋の学問をする。
ここが近代日本を知る重要なポイントなのでしょう。

日本から始める「世界哲学」の可能性ということでしたが、
ヨーロッパでなく中国でもなく日本というところから覗いて飲まれずオリジナルなことをするという視座による今回の講義は、優れて有意義であり面白い学びでした。







コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 56 (season5)

(2017米)


投票日午前、投票率が低く双方の陣営がイラつく。
コンウェイは勝つだろうとは思いながらも安心はしていない。

クレアに4年後に期待していると励ましてくれる方もいた。
が、フランクは諦めない。
ある投票所で爆弾テロがあり、それを理由に首席補佐官のダグが、
民主党が知事の州で共和党が強い郡での投票箱の回収を命じ、
選挙結果が翌日となっても分からない異常事態にした。
恐ろしいことです。



HouseOfCards556.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season5






コメント(0) 

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「立花隆vs.田中角栄」 [映像-他]

(2022日)


1972年10月9日発売の『文藝春秋』の「田中角栄研究」は3週間ほどの短期間の調査だったという。公開情報で調べあげ立花は手が動かなくなり口述筆記となるも、
ギリギリになって眠ってしまった、という凄まじい過程を経ていた。

取材過程でバレるのは承知だったが、一方で「越山会の女王」を児玉隆也が調べ、
調べる対象をカモフラージュするという念の入れようだった。
がバレて編集長が呼ばれ、二階堂進官房長官と秘書官がいたという。
しかし、発売するも永田町霞が関では既知のこととして黙殺され、マスコミでも取り上げなかった。

が、外国特派員協会が目をつけ、メディアが大きく扱いだし、12月9日田中内閣総辞職。
2か月のことだった。
日本列島改造論で地価上昇、また73年10月の第4次中東戦争を端とするオイルショックで狂乱物価での支持率低下の中で炸裂した紙の爆弾だった。




ano2210261.jpg
NHKオンデマンド アナザーストーリーズ 運命の分岐点 






コメント(0) 

楠木建 野獣の経営、家畜の経営 [講義等]

(2020日)



楠木建
一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 教授


※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)


(1)経営センスが育つ土壌
(2)成熟した国だからこその経営




10mtv003.jpg
10mTV 楠木建 野獣の経営、家畜の経営


戦後の松下幸之助や本田宗一郎のような猛獣経営者は現在おらず家畜経営者となっているという。
それは人間が劣化した訳ではなく環境・土壌が変わったからのようだ。

昭和30年代はグローバル二等兵が世界へ飛び立つも、
その同じ彼らであっても現在は同じ判断はしないそうだ。
日本の安全や美味しい料理、穏やかな社会で働きたいと思うのは当然なのでしょう。

商売は比較優位であり、参考にするには先に成熟したヨーロッパということでしたが、
哲学的なところを学べもする有意義な回でした。








コメント(0) 

ミラダ 自由への闘い [映画]

(2017チェコ米)


1950年に処刑されたミラダホラーコヴァの伝記映画。
1939年にドイツに占領されレジスタンスに参加し夫婦共に投獄。
1945年、米軍に解放され、プラハで議員となる。
が、1948年に共産主義政権となり議会を去り抗議の辞任、突然、逮捕となる。

拷問や処刑の直接的な描写は避けるも残忍なことがよく分かる。
他人を逃がすことに自らの身を捧げた。
この時代や、チェコを知るに見るべき作品の1つでした。


mirada.jpg





コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (40)「罠と罠」

(2022日)


建暦3年(1213)2月、泉親衡の乱が発覚。


kamakura4001.jpg

その頃、朝廷は閑院内裏の修復を鎌倉に負担させることとした。


kamakura4005.jpg

泉親衡の乱の参加者リストに和田義盛の甥胤長(平太)と息子2人の名もあった。
義盛は仔細を聞く。


kamakura4007.jpg

息子2人は、泉親衡なる者の話を聞きに行こうと平太に誘われただけだった。


kamakura4009.jpg

義盛が義時に頭を下げ許しを請いにきた。
息子はお咎め無し、が平太は大勢の御家人を誘ったことで流罪となる。


kamakura4011.jpg

が、義盛は納得せず、一族で平太の赦免を願いに御所に来た。


kamakura4013.jpg

釈放されるはずもなく、病だった平太の娘が他界。
ここで義盛は決心する。


kamakura4019.jpg

その頃、実朝夫妻は歩き巫女に占ってもらう。
鎌倉で戦になるという。


kamakura4025.jpg

和田義盛を救いたい実朝の意を汲み政子は奥の手で義盛を御所に呼ぶ。
実朝は義盛を説き伏せ、思い留まらせた。
そして2人をまとめようとする。


kamakura4026.jpg

が、和田義盛邸では一族が武装し戦の準備がなされていた。
義盛の妻巴御前が、三浦義村、八田知家ら4人に起請文を要求。



kamakura4027.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人



裏切らないと神仏に誓う起請文を燃やした灰を水に溶かして飲む。
これで和田と三浦の天下かと思われた。






コメント(0) 

皇妃エリザベート 3~4

(2022独)


結婚式当日、ロシア軍が国境から侵入してきた。
まずゾフィー大公妃に知らされ、緊急対策会議が開かれる。
皇帝フランツは戦争はしたくはなかった。
英仏より遅れたくはなく、銀行からの融資を得て鉄道を敷くことを優先したかった。
そこでロシア皇太子を招待して語り合うことにする。
エリザベートの提案で狩りを行うことにするも、
ロシア皇太子アレクサンドルはエリザベートとのペアを望む。
失礼な振舞をし、また猪を仕留めたのが自分ではなく彼女だったことで、
怒り心頭となりロシアに帰ることとなる。
悪くなかったが夫フランツも怒り先に帰ってしまう。
一人で馬車で戻ろうとすると、マクシミリアンが入ってきた。



3. 婚礼
kouhielisa03.jpg
4. 狩り
kouhielisa04.jpg
Netflix 皇妃エリザベート






コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 55 (season5)

(2017米)


コンウェイを英雄とするCMが流れはじめる。
軍で味方を救出した経験があり、そのことを語るCMだった。

投票日朝にかけてコンウェイは徹夜でネットによる視聴者の質問に答える。
その中にコンウェイが助けた人が登場し、感謝を述べる。
が、具体的なことを語ろうとするとコンウェイの気分が悪くなり妻が話題を変えて収まる。

フランクも何かを隠していると確信してはいたが、分からなかった。
深夜、眠れないフランクはクレアに会いにいく。
その後、部屋に戻ったフランクはコンウェイの放送中に電話をかけて会話する。

両陣営の苛烈な選挙戦だったが、朝の投票率が地元でも異常に低い数値が出て不安となる。




HouseOfCards555.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season5






コメント(0)