SSブログ

山添博史 歴史から考える「ロシアの戦略」 1-4 (全7話) [講義等]

(2024日)


山添博史
防衛研究所 地域研究部 米欧ロシア研究室長

※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


(1)ロシアの基本戦略と行動
(2)19世紀のロシア
(3)ロシアの領土拡張と「2つの願望」
(4)ソ連の極東戦略と戦後の米ソ対立


10mtv_kao.jpg
10mtv 山添博史 歴史から考える「ロシアの戦略」


ロシアは弱いと看做すと叩くことにするが、日露戦争のように失敗することもある。
が、現代でもウクライナに対して行ったが、許容すれば次も許すことになる。
日本の姿勢も問われているという。

ロシアの拡張主義と見えるものは、主観的にはナチスドイツからの防衛のためだったり、
かつての領土の回復だった。

核兵器を保有するアメリカとの大戦争はできないが、相手の有利を拡大させてはならず、軍備拡張戦争は真剣にするという。

ロシアは鋼の意思で戦略的に動く国であり、楽観的に考えてはいけないとつくづく感じました。続きが恐ろしそうです。




コメント(0) 

曽根泰教 多数派が多数でなくなるとき [講義等]

(2023日)


曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長




10mtv_kao2.jpg
10mtv 曽根泰教 多数派が多数でなくなるとき


多数派でも決められないことがあるという。
自公連立で作っている法案が全て可決されるわけではないという。
イギリス・日本では8割だそうだ。

解散にはパワーが必要とのこと、総務会決定で党議拘束となるそうだ。
英米での院内幹事というのは、ムチとのことだった。
1話の短い講義でしたが、再確認することが多く、非常に有意義でした。


コメント(0) 

関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代 7-9 (全9話) [講義等]

(2023日)



関幸彦
日本大学文理学部史学科教授


(7)律令国家と王朝国家の違い
(8)平安王朝における「貴族道」
(9)「貴族道」の「貴族道」たる所以



10mtv_kao.jpg
10mtv 関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代


律令時代から王朝時代となるが、摂関政治の段階になると請負が原理となり各家柄が相応に職能を分担する。大きくは公家、武家、寺社家で各々に各家がある。
これは理想から結果オーライ主義への移行でもあった。

三位以上が貴族で中央政治、四位五位は通貴で地方だという。
武士道が武力を是とするが、貴族道は逆境にあっても決してめげない粘り強さで解決の道を探るが、これは劣勢になればすぐに腹を切る武士道と対極にある。

貴族道は左道を嫌い、会議では下から意見を言わせ、議長が全体を忖度して決め、天皇に上げるという。この忖度主義は他を傷つけない思いやりでもあった。

が、1つの組織の中に異物を混入させないとその組織は失敗に終わる。
摂関政治も道長の子孫での独占としたことで、そこから院政となる。

「貴族道」から当時を理解しようとする講義は刺激的で面白い学びでした。





コメント(0) 

長谷川眞理子 進化生物学から見た「宗教の起源」 [講義等]

(2023日)



長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長/元総合研究大学院大学長


(1)宗教の起源とトランス状態
(2)宗教の機能とメンタライジングの次元
(3)集団の種類・サイズと宗教の関係



10mtv_kao3.jpg
10mtv 長谷川眞理子 進化生物学から見た「宗教の起源」


「ダンバー数」では150人までなら仲良くできるようだ。

霊長類・サル類は「毛繕い」でエンドルフィンという脳内麻薬で気持ちよくなり信頼感・帰属意識が増すそうだ。
これと「メンタライジング」で「共有する」とはどういうことなのか「私は知っているのよ」における5次元の解説は貴重な学びでした。

ネアンデルタール人が埋葬はするものの、ホモサピエンスから副葬品が入るという。


「高みから道徳を説く神」は狩猟採集社会には存在せず、フリーライダーが登場するようになり必要になったからだそうだ。
ここは、楽園から追放した人類を基本的に放置していただけで、神様ははじめから存在し続けていると考えるかの違いなのでしょう。

宗教共同体でも150で世俗的な規範の無いボランティアでは50だという。

宗教的な説明から自然科学の説明に置き換わっていっても、
死に対する慰めの必要と、高みから道徳を説く存在は相変わらず必要なのでしょう。

宗教について考える方ですが、学びが多く面白かったです。




コメント(0) 

関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代 4-6 (全9話) [講義等]

(2023日)



関幸彦
日本大学文理学部史学科教授


(4)摂関政治と「三平・三道」時代
(5)摂関政治から院政へ
(6)摂関家の成立と摂関政治の衰退


10mtv_kao.jpg
10mtv 関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代


摂政関白が常置される「三道時代」の100年前は「三平時代」で、
時平が菅原道真を大宰府へ左遷したように他家を排除していったが、
「三道時代」は兄弟で激しく争うようになる。

古い時代の天皇は権力と一体だが、成人で分別が必要であり、
そのため実力者である兄弟が後を継ぐケースが珍しくないが、
幼少でも構わない時代となると摂政関白の存在が大きくなる。

中でも道長により摂関家の成立となり、家格で職位が決まる時代となったという。




コメント(0) 

曽根泰教 どうなる?2024年大統領選挙…分極化が進むアメリカの行方 [講義等]

(2023日)



曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長





10mtv_kao2.jpg
10mtv 曽根泰教 加速する「アメリカの政治的分極化」と今後の可能性


分極化は分断とは違う概念で、イメージ図で左右に離れていき、重なる山が小さくなっていくのがよく分かりました。

南北戦争の昔から分極していたとはいえ、それがトランプ政治前と後とで顕著に変わるという。もはやユナイテッドが難しいところまできているという。
緊張感、危機感が伝わってくる回でした。

コメント(0) 

曽根泰教 深刻化する「複合危機」を分析する (全2話) [講義等]

(2023日)



曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長



(1)「Polycrisis」とは何か
(2)世界の危機、日本の危機



10mtv_kao2.jpg
10mtv 曽根泰教 深刻化する「複合危機」を分析する



ポリクライシス(polycrisis)"複合危機"という言葉は2022年頃から使われだしたという。
環境、地政学、社会、テクノロジーそれぞれの危機が相互に関連することを表した言葉で、複合的に危機の全体像を見る必要がある。

曽根氏は違う角度から見ることを提唱される。
認知空間、サイバー空間、物理空間の3つのレイヤーで考えるという。
『GCHQ:英国サイバー諜報局』というドラマがあり、
誰が本当のことを言っているか嘘を言っているか分からなくするのが戦争危機の本質のようだ。
そして現在、ドラマだけでなく現実に進行しているそうだ。

また、慢性的な危機と急性的な危機を分けて整理し、
急性的な危機には保険会社が負担してくれるリスクとそうでないリスクがあり、
後者の領域、例えば戦争を防ぐシステムをどうやって作ればいいか、考えなければならない危機に直面していた。


コメント(0) 

山内昌之 パレスチナ問題…解決への道 3-5 (全5話) [講義等]

(2023日)



山内昌之

東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授


(3)ガザ再建への早すぎる問い
(4)ガザ戦争による変化
(5)ガザ戦争終結後の展望




10mtv_kao2.jpg
10mtv 山内昌之 パレスチナ問題…解決への道


ハマスの存在は認められないので、戦後は「ガザ臨時政府」が作られる必要があり、
諸外国からの援助を得て人々の生活を再建させていかなければならず、
ギャングやアナーキストではなく、責任をもって役割を果たす人々が必要だという。

ハマスが統治に戻ることはないがPAのアッバース代表もあまり信用されておらず、
「新しい革袋に新しいワイン」が必要となる。

イスラエルはホロコーストに対する反省が歴史上大きな武器として持っており、
道徳的優位性があったという。それがこの戦争プロセスで消え去るやもしれないという。
時事でありながら現象面でなく本質が語られており大変密度ある有意義な講義でした。






コメント(0) 

山内昌之 パレスチナ問題…解決への道 1-2 (全5話) [講義等]

(2023日)


山内昌之
東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授


(1)当事者双方に最悪なガザの悲劇
(2)聞こえないガザ市民の声と悲劇の本質


10mtv_kao2.jpg
10mtv 山内昌之 パレスチナ問題…解決への道


イスラエルは「第二次ホロコースト」、パレスチナでは「第二次ナクバ」と呼び、
双方が一番許すことができない記憶と比較しているという。

1993年のオスロ合意では2つの独立国家として並存させ民族自決と国家主権を認めていこうという考え方があったが、ラビンやペレスの労働党内閣から今日の極右や右派の連立政権に譲りがちになったことで上手くいかなくなる。

ヨルダン川西岸のパレスチナ自治政府の力を弱めるために、あらゆる手段を講じてきたそうだ。

ロシアのボルシェヴィキの組織論と比較して解説される有意義な回でした。





コメント(0) 

本村凌二 江戸とローマ~花見と剣闘士 5-7 (全7話) [講義等]

(2021日)


本村凌二
東京大学名誉教授/文学博士

※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


(5)祭と無礼講
(6)庶民の娯楽と熱狂度
(7)庶民のリテラシーと為政者の関わり方



10mtv_kao3.jpg
10mtv 本村凌二 江戸とローマ~花見と剣闘士


治安において行政に従う日本の国民性、自粛や同調圧力の強さとは違い、
ローマでは「自由」に対する意識が大きいという。

歌舞伎は現代では伝統芸能だが、江戸期では現代劇でありファッションも流行も牽引したという。

その他、洋の東西での違いを具体的に多くの事例を知ることができる面白い回でした。




コメント(0)