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同志社大学 講義「良心学」第12回「向こう岸から良心を考える──イスラーム世界の良心、西欧世界の良心(2)」(内藤正典) [映像-講義等]

(2014日)同じ一神教であろうが、思考メカニズムは異なる。
共通するところをお互いに確認して仲良くしましょう、
で済むような性質の問題ではない。
他者の論理を理解することが大切だと改めて確認しました。

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今年、良心学、日本宗教、諸神学、など、様々な講義を学ばせて頂き、
視野が一気に数倍拡大したはずです。


先日、新島襄の「春さんとの再会」の英文を読みました。

青春ですね。
 ♪ だれでもキリストのうちにあるなら ♪ という気分だったのでしょう。



----memo

IS カリフを名乗る

ムスリム=イスラムする人

思考メカニズム 原因結果は神が支配している

インシャアッラー 神が望むなら ご意思のままに
時間の約束も神の意思に任せる  近代的には無責任

最後に神に丸投げする宗教 自殺少ない


禁じたこと以上の禁欲や、遊ぶ時に勉強するなどは、イスラム教では嫌う

断食の義務は、喜捨に変えれる

ムスリムは強くて理性で決めて実行するのではない。
ムスリムの良心 神の定めに従う。 自分を優先することは絶対にない

ムスリム自身は神を慈悲深いと本気で思っている


少女が罰として裁判で鼻と耳を削がれた。
が、そんな法はないので、同害報復としなければならない。


イスラム法をあまり知らない、また運用もいいがげん

弱者救済


成人男子は全て戦士
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同志社大学 講義「良心学」第11回「向こう岸から良心を考える──イスラーム世界の良心、西欧世界の良心」(内藤正典) [映像-講義等]

(2014日)苦難を試練と考える必要なく、全ては神の思し召しで、
貧困や障害を持つ者は援助に感謝する必要もコンプレックスを持たなくていいというのは、
これも神の考え方としては、公正で正義でしょう。

また、義務の例外もこまかく述べられており、無理を押し付けるような教義体系ではなさそうだ。
ムスリム自身も納得できるものなのでしょう、啓発されました。


----memo

9.11後 米がアルカイダを犯人とし、
アフガンにいるので攻撃

タリバンすぐ崩壊

2050年 イスラム3人に1人

アルカイダ アル=冠詞 カイダ=ベイス 拠点
タリバン =学生

世界的にはテロ組織の固有名詞となっている


世界のイスラム教徒の教えは1つ 
  公正 だが、justice 正義に近い


中田考『一神教と国家』

イスラム 聖職者 スンニ派にはいない
           シーア派にはいる


3回妻に「出てけ」離婚。取消は喜捨
    

自殺少ない 努力の結果はアッラーが決めることだから
     また試練と考えない → 楽天的


病気障害  因果応報自己責任論は取らない
     神がたまたまそうした

神の命令 弱っている人を助ける 
     貧困や弱者が、感謝をする必要はなく、コンプレックスを抱く必要もない

  
 病人に対して医者が、酒など不摂生だと言えない
   原因は神の領域だから 
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同志社大学 講義「良心学」第14回「科学技術の良心──国際生命倫理から見た(2)」(位田隆一) [映像-講義等]

(2015日)中絶そのものの是非だけでなく、現代では胎児の状態を理由にした中絶が
「悪」かと問題となっていた。

昔は分からなかった胎児の状態が、現代では知ることができるようになった。

それにより、母親に、疾患、異常、奇形であると知れば、
生み育てる義務から解放する選択肢と論理を与える社会的合意が望ましいでしょう、

科学技術の成果の利用を全肯定する訳にはいかないが、
従来では「神の領域」だったことが、「恵み」により、
人間の判断事項に移管されたと考えるべきことも多いのかもしれません。

科学技術と良心というテーマで、一歩深く考える時間を頂きました。



----memo

原発

科学者と利用者 双方が良心を持っていたとしても、悪となる場合がある


科学コミュニケーション という学問分野
 科学を分かりやすく一般人に説明するため


人体実験は死刑囚で?

中国はかつて、臓器を取っていた
本当にいいのか?


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誰が科学技術の良心を考えるのか?
正解はない


遺伝子情報 テーラーメイド医療

NIPT と中絶
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同志社大学 講義「良心学」第13回「科学技術の良心──国際生命倫理から見た(1)」(位田隆一) [映像-講義等]

(2015日)進化論に傾倒していたドイツや日本では人体実験に抵抗が少なかった。
神無しでも良心はあるだろうが、それは個人の尊厳よりも国家へ向かうのでしょう。

Global conscience が単に Local consciences の最大公約数ではなく、
本講義のような、研究と発信により相互に葛藤と影響を与えることで、
人類としての良心の総和の増加となるのでしょうね

それが、昨今の「社会の中の科学、社会のための科学」という質的変化のごとく、
人類としても質的に変化するのでしょう。


----
memo

科学技術は中立

原子力 核兵器 表裏

自己さえ起らなければクリーンエネルギー

原爆2世3世の影響も研究


20c後半 ビッグサイエンス


いま 回復不可能な損害に

1999世界科学会議を機に 科学者の社会的責任
「社会の中の科学、社会のための科学」

n科学そのもののため


97羊のクローン スコットランドの研究所
 日本では牛

哺乳類 人間も

コピー人間は禁止 刑罰へ

人間の欲望と良心の戦い


臓器移植 魂と身体の関係 欧米抵抗少

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生命倫理

ww2後 生物として人間を捉える
 
 どこまで何をやってよいのか?

倫理と良心の違い
倫理は社会規範 良心はもう少し個人的
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同志社大学 講義「良心学」第7回「総括」(村田晃嗣) [映像-講義等]

(2015日)特に日本では「良心」という普遍的な必要悪でないプラスの概念は重要でしょう。
宗教に限らない各領域主体が「良心」を改めて考え集約し学ぶことの継続が、
前々回の講義の「3人の誰かを殺す」例のような個人の良心を引き裂く悪の存在を減じていくのでしょう。

今回の講義が35分と学長としてスケジュールに支配されていたのやもしれませんが、
短い中で、質的にも、歯切れの点でも、楽しく学ばせて頂きました。
スグにでも実践できそうな学びは、申し訳なさそうに寝ること、でした。
大切なことでした。


---memo

捕捉

スケジュールに支配されている
政治や経済 外交も 

スケージュールが各アクターの言動


OECD 25歳以上の学生 日本少

新島 大学200年かかる

3つの理念 キリスト教主義 自由主義 国際主義
4つの社会的使命
 教育 研究 卒業生との連携 社会貢献

マトリクス 3x4=12

日本781大学

学修環境のグランドデザイン

キャンパスライフの質的向上

ボーダレスなコラボによる創造的研究活動

アドミッション・ポリシー
トータルグローバリゼーション

広報戦略ブランディング戦略

同志社 自衛隊
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同志社大学 講義「良心学」第6回「同志社教育と良心」(村田晃嗣) [映像-講義等]

(2015日)新島は150年前、最高にイケていた。刀2本からの出発だった。
1865にボストンに到着し67年にフィリップスアカデミー卒業し、アマースト大に入学している。

私も米国に留学するとしたら新島・内村の足跡を追いたいですね。
が、新島で1867年で24、内村も1885年で24と、若い。
が、問題は山積している。最も困難なのが体育だろう。(記憶力か?)

ジャップと虐められる心配はない。諸先輩のお陰である。
クラークも言っている。「大志を抱け」と。



---memo

チャーチル ドイツ暗号解読成功 映画
ある空爆先分かったが、退避勧告禁止 見殺し

2015 ww2 70周年 南北戦争150 米にとって感慨深い
   ベトナム戦争40 新島ボストン着リンカーン暗殺150

フィリップスアカデミー 灘 開成 ブッシュ父子
アーモストAmherst大学1821 

ハーバード163?
国より先 

ピューリタン

森本あんり 反知性主義
 牧師いなくなる

B.S. 理系

アーモストは人種に寛容
米国の大学学位 最初の日本人 日本で最も高学歴 アジア人としても

Liberal Arts 全人的教育 アーモスト1クラス10人前後

2009日本大学進学率50 
    15前は大学そのものエリート
   <マス型 50< ユニバーサル型

基金 ハーバード4兆 東大目標200億80億
    アマースト1400億

新島 米で人種的マイノリティー 帰国後宗教的マイノリティー 2重
 同志社の原点 多様性に対する寛容

1700万人の人口を失う20年  四国450万

グローバル化 と国際化の違い

 2つ 日米 日中 など 2・3国間 はグローバル化とは言わない
   国際化 国・政府が中心
  グローバル化 国境 国政府が中心プレーヤーではない 国政府はサポート側

  公文書でも混乱

 グローバル人材 新島は人材ではなく人物の養成

 global human resources  普通は企業の人事部門の発想

  政府のグローバル人材育成の考え方
  3つ ・語学力コミュニ ・判断力 ・日本人として異文化を理解する力


10年で外国人教員を2倍にするのは難しい 
  スーパーグローバル大学  「等」自教員を1年海外に留学させる
 
 縦 1つの基準で序列化   偏差値は日韓だけ
      世界大学ランキング  理系バイアス ランキングには

 横 LGBT 3層 身体 心 相手

 両方を視野に入れる
 
  同志社 国粋主義へのカウンター 国際主義 キリスト教主義 自由主義

  多様性に対する寛容 

  同志社の良心 定義したら死 常に議論される場プロセスが大事だろう
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同志社大学 講義「良心学」第5回「国際政治と良心」(村田晃嗣) [映像-講義等]

(2015日)毒ガスにしろ、核にしろ、まだ使われていなければ、保有側は一度は使ってみたくなる。
国家が予算をつけて開発した兵器は、良心ある為政者であっても、他の論理を抑止できないのでしょう。
誰かの悲惨な犠牲の写真や映像が人類の記憶に焼き付いてはじめて、「2度と使ってはならない」となる。
氏の専門分野を他学部生に最初に講義する内容なので平易なはず、でしょうが、
「罪の無いかもしれない誰を殺すか」の例など個人の良心レベルでどうにもできないことを考えさせる、刺激ある講義でした。




国際政治と国内政治の違い


無政府状態 anarchy
が、無秩序ではない

1920代イギリス ww1アメリカ で学が発展

「何故、戦争が起こるのか?」最も大切な問い


人間

・ヒトラーやチャーチルなど特定個人に焦点を当てる
・人間の不完全性から


国内政治

 
国際システム

  一極構造    10年でGDP 中>米
  二極 米中 アテネスパルタ
  多極 19C~20C初欧
  無極

大 → ミドルレンジ → 個人 で分析
 オッカムの剃刀

3つの要素

 力  軍事力は重要だが、
 富  経済だけでも
 価値 ソフトパワー

ジョセフナイ
 
 貧しい村 銃殺 3人の村人 1人殺されたのでみせしめ
      1人を殺せば2人が助かる
    個人レベルの良心と、状況の下での良心が合致しない

 『未知への飛行』1964 
コンピューターの誤作動から戦略爆撃機が出撃
 1機だけモスクワへ 大統領の決断

スタンリーキューブリック
『博士の異常な愛情』 1964 


コラテラルダメージ 武器の無人化が 無関係な人・物 
 上空高いほど誤爆

人道的介入 時間軸加えて

国際政治に良心は無用?
 
 そうかもしれないが、必ずしもそうとはいえない。
 あからさまに大量の人間を殺すことは20c以降困難になっている

 1945核によって、未来への想像力 2度と
 ww1 毒ガス 英仏
 ww2 毒ガスは使われなかった

 抑止 ←→ 強制 国際政治では
 させない   させる


 ITとソーシャルネットワーク
  人権侵害を抑える面 広げる面
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同志社大学 講義「良心学──グローバル時代における良心の探求」第15回「総合討議」(小原克博・木原活信・北寿郎・和田喜彦) [映像-講義等]

(2017日)社会福祉、ビジネス、公害問題も、この講義に含まれてなければ、
各々3コマのまとまった時間で学ぶことはありませんでした。
学生が良心学で視野を広げ学んでおけば、ニヒリズムに陥ることなく
何かあってもいい判断で早期に軌道修正できるのでしょうね。
学生気分に錯覚させてもらった時間でした。



---memo

総括

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小原氏

新島の言葉
てきとうフキなる
 道徳主義的意味の良心でなく、
  新島の冒険的生涯、てきとうふき、常識にはならない人間になる。
 今ある仕組みを疑う イノベーション 差別 

 西洋的 共に知る 誰? 内 第三者 神
 東洋的

 国家の枠組みにはまる、自分の足で立つ


木原氏

  新島は社会福祉を言っていない。良心を覚醒させた。
 学生が共鳴し、大室たち
  
 Jアダムス 29 セツルメント死に場所
   イノベーション 結果的に大きな原動力

 自死自殺 社会のひずみ 個人的だが、社会構造的
 良心 共に知るという点から

 共感共苦コンパッション 社会福祉の原点


北氏
 
  良心的な人、企業 
  
  いい企業(良心という意味ではない)数百年持続的に存在する

 イノベーション 価値

  企業は社会に負荷をかける 一時的に問題を起こすが、
 
 集合としての良心が企業に
   税金を

  副業も認める企業も 

和田氏
  
  既存の知識秩序を疑う。自分自身で変革できるように

  コストベネフィット論
  平等に
  
  どうしたらいいか、
   良心が結集

   A)現場当事者 勇気をもって 弱い者の立場に寄り添う
        企業は良心 
     新島の自分への杖

   B)教育 具体的な事実を映像交えて学ぶ
      政治的中立をキープは加害者を擁護することになる
        悪いことは悪いことを言う
      共感力 教材
   C)良心的
   D)研究  近代化の中での良心的人物を学ぶ

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休暇 時間外で何をするか
  Google 数10%は別のことをしろ 発想

  長時間労働でも裁量権があれば健康保てる

  日本企業は管理厳しくなってる セキュリティーもある

   各学部+良心学 
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同志社大学 講義「良心学──グローバル時代における良心の探求」第14回「公害と環境問題における「良心」(3)」(和田喜彦) [映像-講義等]

(2017日)本人の後遺症もですが、母体と子どもに深刻な影響を与える
兵器は使ってはならない。残酷という言葉も軽く、人間のすべき所業ではありません。
予測は可能で、それでもかまわないとする理由は、あってはならないでしょう。


---memo

劣化ウラン
235ウラン<0.7%
238ウラン>99.3%

重い→砲弾 貫通力 命中力  → 被爆 異常出産
  イラク人に対する補償0 米兵若干

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同志社大学 講義「良心学──グローバル時代における良心の探求」第13回「公害と環境問題における「良心」(2)」(和田喜彦) [映像-講義等]

(2017日)国内の法整備で、公害輸出となった。
結果を認識しつつ、行い、因果関係の証明が困難なことで、法的責任は回避。
被害住民には、謝罪と補償を行わず、奨学金基金などでイメージ管理でお茶を濁す。
資料おわりの8項目に同意です。
各々の「良心」が問われ、良心に満ちた社会にし、この現代を旧時代にしなければなりません。

---memo

福島 突然死増

公害 今でも苦しんでいる

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海外2件

マレーシア空港 1時間足止め
脅迫状

同志社学長宛 FAX 脅迫状
3通  学長 学部長

レアメタル > レアアース17種


日本68年公害基準厳しく→公害輸出 原子炉等規制法改正

ARE事件 三菱化成(現化学) 四日市ぜんそくで多額の賠償金払ったが

ODA 緒方貞子努力 環境


津波対策社員無視
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