SSブログ
前の10件 | -

釘貫亨 文明語としての日本語の登場 1-3 (全6話) [講義等]

(2023日)


釘貫亨
名古屋大学名誉教授


(1)古代日本語の復元
(2)文字社会の成立―漢字と発音―
(3)奈良時代の日本語の特徴



10mtv_kao2.jpg
10mtv 釘貫亨 文明語としての日本語の登場


奈良時代には母音が8つあったことに驚く。平安になり5となるが、
名古屋弁は8だという。

どう発音していたかを知るのに唐代の長安での音を知る必要があり、
唐代の漢詩が特別に大きな価値があった。
音韻学があり、比較言語学、音声学とでてくる。

古代では「ハヒフヘホ」が「パピプペポ」だった。
『古事記』で「モ」が使い分けられていることで偽書説が消えたという。

その他、戸籍で文字を書いているのが地方の「郡司」だったことなど、
本来、日本人としての当然の教養なのでしょうが、驚くことばかりでした。





コメント(0) 

アレクサンドロス大王: 神が生まれし時 (1/6) 少年王  [歴史動画]

(2024英)


専門家のインタビューと再現ドラマを合わせる。
約40分 x 6話 なので、適度に学べるのでしょう。
父親が殺され20歳で王位につくが、ペルシャの仕業とした。
フィクションも交えているのでしょうが、面白そうです。


alex101.jpg
Netflix アレクサンドロス大王: 神が生まれし時









コメント(0) 

光る君へ (16)華の影

(2024日)


正暦4年(993)7月、道長の義父源雅信が他界。
道長も倫子も栄達を望まなくなった。


hikaru1601.jpg

まひろは、石山寺の土産にお守りを買ってきてあげた。


hikaru1603.jpg

年が明け、内裏登華殿に公卿が集う。
行成が古今和歌集の達筆での写しを献上する。


hikaru1606.jpg

ある時、一条天皇以下、登華殿で楽器と舞を楽しんでいたところ
詮子が咎める場面となる。


hikaru1607.jpg

が、伊周が慇懃無礼な説教を始める。
その夜に放火騒ぎがあり、詮子も容疑者となる。


hikaru1608.jpg

8月には伊周を内大臣にするが、道隆は疫病に対し貴族には影響無いと放置する。


hikaru1609.jpg

まひろは、さわに文を何度も送っていたが受け取って貰えなかった。
乙丸は帰りにまひろが字を教えていたタネを連れてきた。


hikaru1611.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ


悲田院では人手と物資、栄養の不足、衛生状態が酷く死者が続出、
まひろは看護で感染し倒れることとなる。
幸い道長に助けられる。




コメント(0) 

ニュー・ポープ 悩める新教皇  #9 『2人の教皇』

(2020伊仏西)


最終話となりました。
『ヤング・ポープ』の第1話から全く期待せず視聴しはじめましたが
最終的には、凄い監督だなと驚くばかりでした。


THE NEW POPE 09.jpg
Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)



-----ネタバレ


子ども6人と神父を人質にしたテロが発生する。
レニーはイスラム系のテロと決めつけ宗教戦争を覚悟する。
ジョンが引退し、レニーが教皇となり犯行現場で見たのはエスターだった。
ジョンはパンクからも愛され、レニーは力強さで惹きつけたが、
最も現実的だったのが、権謀家のヴォイエッロだった。

神様はレニーを二度殺した。罪と罰ではなく、役割だったのでしょう。
ドラマではあるものの、聖と俗のあらゆる面を描写した作品でした。











コメント(0) 

Disney コメディタイム/ショートアニメ|ミッキーの魔術師 [短編]






電気にウケました。健康に害を及ぼさない範囲で強くして
実際に可能なのか、どうなのでしょう。


コメント(0) 

ニュー・ポープ 悩める新教皇  #8 『暗躍する男』



前々回でヴォイエッロが国務長官を辞めることになったが、
そのまま終わるような人間ではなかった。
巻き返しが面白いところでした。


THE NEW POPE 09.jpg
Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)





コメント(0) 

宮本弘曉 日本の財政政策の効果を評価する 1-3 (全6話) [講義等]

(2023日)


宮本弘曉
一橋大学経済研究所教授


(1)「高齢化」による効果の低下
(2)高齢化が経済に与える影響
(3)高齢化をチャンスに変える方法



10mtv_kao.jpg
10mtv 宮本弘曉 日本の財政政策の効果を評価する


財政政策の乗数効果は90年代で 1.2~1.3 あったのが、1.1になっているという。
高齢化が財政政策・金融政策の効果を減らすという。

高齢化は先進国で共通の課題だが日本が頭一つ抜けていた。
乗数効果の減退を防ぐには構造改革が必要で、柔軟な高齢者雇用、労働市場が必要。
日本がトップランナーということはピンチでなくチャンスと捉え、
健康増進産業や高齢者雇用を促進するようなロボットやソフトで、輸出できる産業となる可能性があるとのことで、非常に有意義な学びでした。





コメント(0) 

英雄たちの選択 シリーズ平安時代 (2)もうひとつの源氏物語 ~王朝の武者 源頼光・頼信兄弟~ [歴史動画]

(2024日)


頼朝の祖である源満仲の息子に頼光、頼信がいた。
頼信が平直方には屈しなかった平常忠を降伏させることに成功する。
当時は首を見て喜ぶ文化ではなかったとのことだが、
武の頼信が戦わずして服させる智将に成長し、河内源氏の祖となる。



eiyu2404171.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択




コメント(0) 

ニュー・ポープ 悩める新教皇  #7 『聖人』

(2020伊仏西)


倒れてから1年眠り続けたが、レニーは目覚めた。
担当医と看病していたシスターだけの秘密にし、
レニーは担当医の家に招かれることとなる。
熱狂的な信者が、ピウス3世が殺されたと信じ込み、海に向かって歩く。



THE NEW POPE 07.jpg
Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)







コメント(0) 

光る君へ (15)おごれる者たち

(2024日)


永祚2年(990)、道隆は娘定子を中宮にする。


hikaru1501.jpg

3日後、妹であり一条天皇の母である詮子を内裏から丁重に追い出す。

hikaru1503.jpg

道兼は酒乱となり公任の家で5日間居座っていた。
さすがに通報があり道長が引き取りに行く。
摂政の首を取って死ぬと思い詰めていた。


hikaru1505.jpg

道隆の妻貴子が娘定子に教育する。


hikaru1509.jpg

伊周が叔父道長を舐めてたが道隆が止めさせる事態となる。


hikaru1510.jpg

定子より「清少納言」を与えられる。


hikaru1511.jpg

義父源雅信の臨終にて、出世を諦めるよう諭される。



hikaru1513.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ


石山寺で『蜻蛉日記』の藤原寧子と道綱に出会う。
最低だった。





コメント(0) 
前の10件 | -