SSブログ

光る君へ (11)まどう心

(2024日)


寛和2年(986)6月23日、花山天皇が出家された。
懐仁親王が践祚され、兼家が摂政となる。為時は失職することとなった。


hikaru1102.jpg

まひろは左大臣宅へ行き倫子に話すが、摂政の決定を覆すことはできないと語る。
東三条殿へ行くと口にすると、おやめなさいと制止される。


hikaru1103.jpg

が、まひろは兼家を訪ねる。
幸い通してくれ事情を話すが、一度裏切った者に情けはかけないと言明される。


hikaru1105.jpg

失意で帰宅すると宣孝に励まされる。


hikaru1106.jpg

一条天皇が即位される。


hikaru1107.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ


為時の官職が解かれたことで、家の者3人に暇を出した。

コメント(0) 

ヤング・ポープ 美しき異端児 第5章 バチカン革命

(2016伊仏西)


教皇がスイス衛兵隊長の妻と不適切な関係になっていると噂がたつ。
レニーはエスターからの誘惑に丁寧に拒絶する。
国務長官ヴォイエッロは側近に撮影させていた。
読唇術師から教皇の言葉を知り、聖人であると悔い改め撮影を止めた。
そして、シスター・メアリーにUSBを預けた。

レニーは枢機卿に語り始めた。
多数でなくとも少数でもかまわず、信仰の薄い者に寛容は必要ない。
教皇への服従が絶対であり、さもなくば用意した地獄に落ちるとした。

レニーの師だったスペンサーも、古典的な策を図ったヴォイエッロも教皇の足元にひれ伏した。



The Young Pope 05.jpg
RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児







コメント(0) 

旧声優陣 ディズニー短編アニメーション アンデルセン [短編]



アンデルセン童話は、『裸の王様』『みにくいアヒルの子』
『マッチ売りの少女』の記憶があります。何らかの教訓を得ていたのでしょう。
偶然にこの動画を見ましたが、少しづつでも読みたくなりました。




コメント(0) 

英雄たちの選択 キネマの夢を追いかけて ~日本映画の父 牧野省三~ [歴史動画]

(2024日)


フランスで映写機が登場し、牧野は勧められ活動写真を始めたという。
海外では字幕を入れるが、日本では活動弁士や演奏も活躍したという。
週2本の制作という量産で質に問題があり谷崎潤一郎が批判する。
その頃、大正5年にグリフィス監督の『イントレランス』が公開され衝撃を受ける。
そこから「スジ、ヌケ、ドウサ」という原則が誕生し質的向上を図る。
が、トーキーが誕生し、適応することを選ぶ。
映画業界に限らず外の黒船に対応していくが、牧野は最大限のチャレンジをし日本映画の父となられた。凄いことです。



eiyu2403141.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択







コメント(0) 

ヤング・ポープ 美しき異端児 第4章 マリアの誘惑

(2016伊仏西)


国務長官ヴォイエッロは教皇の暴走を抑えるべく、手段を問わないことにする。
不倫をしていたエスターに教皇を誘惑するよう丁寧に納得させる。

グリーンランドの首相には、コロンブスより前に我々が先に行ったのであり、
他はゲストだと理解させる。

レニーは小児性愛と同性愛を根絶することにしたが、ヴォイエッロは区別するよう申し上げる。また、独裁者のように評価されかねないと心配するが、
教皇は、独裁国は同胞を閉じ込めるが、私は1人1人を赦して、たたきだすとした。



The Young Pope 04.jpg
RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児






コメント(0) 

山添博史 歴史から考える「ロシアの戦略」 1-4 (全7話) [講義等]

(2024日)


山添博史
防衛研究所 地域研究部 米欧ロシア研究室長

※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


(1)ロシアの基本戦略と行動
(2)19世紀のロシア
(3)ロシアの領土拡張と「2つの願望」
(4)ソ連の極東戦略と戦後の米ソ対立


10mtv_kao.jpg
10mtv 山添博史 歴史から考える「ロシアの戦略」


ロシアは弱いと看做すと叩くことにするが、日露戦争のように失敗することもある。
が、現代でもウクライナに対して行ったが、許容すれば次も許すことになる。
日本の姿勢も問われているという。

ロシアの拡張主義と見えるものは、主観的にはナチスドイツからの防衛のためだったり、
かつての領土の回復だった。

核兵器を保有するアメリカとの大戦争はできないが、相手の有利を拡大させてはならず、軍備拡張戦争は真剣にするという。

ロシアは鋼の意思で戦略的に動く国であり、楽観的に考えてはいけないとつくづく感じました。続きが恐ろしそうです。




コメント(0) 

ヤング・ポープ 美しき異端児 第3章 コンクラーベの真実

(2016伊仏西)


レニーはコンクラーベの間、私は隣人を愛しませんが、あなたの役に立ちます、と祈っていたという。何度も繰り返し祈り、聖霊が枢機卿に囁くことになる。
スペンサーが保守的であり、国務長官ヴォイエッロは進歩的だったが、スペンサーの弟子であるレニーの方が操縦しやすいと考えた投票運動を行う。
が、レニーは枢機卿時代の穏やかさから一転、教皇となり正体を明らかにする。

メッセージはシスター・メアリーを通して発表。
レニーは師であるスペンサーに聖職者省長官を用意したが、彼は拒否。
が、ヴォイエッロとカルタニセッタ枢機卿がスペンサーを訪ね改心させ、
レニーの暴走を防ぐべく協力していくことにし、レニーに謝罪。
が、レニーは長官を与えず、教皇と呼ぶよう命じる。

広場で立ちっぱなしの女性を呼び出し聞くと、レニーの初の理解者であり驚き気を失う。



The Young Pope 03.jpg
RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児






コメント(0) 

光る君へ (10)月夜の陰謀

(2024日)


寛和2年(986)、兼家は安倍晴明の策を採用。
花山天皇の出家、孫の践祚、自分が摂政となる日を6月23日と決める。


hikaru1001.jpg

道綱も呼び役割を与えた。
兼家としては、花山天皇が皇子を産む前に出家、懐仁親王の践祚。
次の東宮に別の孫である冷泉天皇と娘超子の子居貞親王とする計画だった。


hikaru1003.jpg

出家に義懐は反対する。道兼は自分も出家のお供をすると言う。
この頃、花山天皇の伯母や姉も他界、母も幼くして亡くしており、
花山天皇自身は出家に積極的ではなかったものの沈まれていたようだ。


hikaru1007.jpg

源明子は道長の従姉にあたる醍醐源氏高明の娘だが、既に父は他界。
後ろ盾となる訳ではなかった。
宇田源氏で左大臣源雅信の娘倫子が正室となる。


hikaru1010.jpg

道長は駆け落ちを考えたが、まひろは偉くなって直秀の死のような理不尽の無い社会を作って欲しい、それが宿命だと説得。


hikaru1013.jpg

6月23日となり、道兼は花山天皇を元慶寺にお連れした。


hikaru1015.jpg

そして、神器を懐仁親王に移し、践祚とする。


hikaru1019.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ


花山天皇は、全ては兼家や安倍晴明の陰謀だと気づかれた。




コメント(0) 

ヤング・ポープ 美しき異端児 第2章 運命のバルコニー

(2016伊仏西)


新教皇が選出されたことで、教皇関連グッズ販売のために写真を撮りたいとのことだったが、レニーは拒否する。

国務担当枢機卿ヴォイエッロが新教皇用の初スピーチ原稿を用意する。
バランスの取れた良い出来だと守護天使となったシスターも感激する。
権力亡者かと思われたが、尾行し彼の別の一面を知ったからでもあった。

レニーは師を裏切る形で教皇に選出されたため、師に長官の座を用意するが断られる。
レニーを傀儡として利用するために選出されたが、レニーはサンピエトロ広場での初演説で正体を明らかにし、人々を驚かせた。

ヴォイエッロは、教会のために悪をなすことの贖いを泣きながら祈ることとなった。


The Young Pope 02.jpg
RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児






コメント(0) 

大河ドラマ 黄金の日日 第20話 聖母昇天

(1978日)

天正4年1月正月中旬より安土城の普請が開始される。


ogon201.jpg

今井家が安土城築城の物資や人足の手配を請け負ったが、天守の瓦に沢秋斎の金の瓦を採用するよう丹羽長秀に言上する。長秀も信長が気にいるだろうと承知した。


ogon202.jpg

(丹羽長秀 織田信長)

2月には信長も岐阜より移転し自ら指揮を執った。


ogon203.jpg

(一観 石田三成 ねね)

安土城下の羽柴邸の屋根瓦に一観の青瓦を採用したが、
信長の目に留まり安土城で使われることになる。
秀吉は主君より上等な物を使うなと信長に青瓦を奪われたが、
長浜の名産を得ることになり、ねねは上機嫌で差し入れをする。

が、今井家としては面目があり、美緒から助左に働きかけ今井発注の青瓦となる。


ogon205.jpg

再会した五右衛門と共に働くこととなり、青瓦の見本を高槻の高山右近に見せる。


ogon206.jpg
NHKオンデマンド 黄金の日日

復活祭の日で、モニカも教会に来ていた。
再会した五右衛門は、苦しみから救うべく首に手を当てた。
モニカは承知し2人が出会えたことを喜び息を引き取った。




コメント(0)