SSブログ

大河ドラマ 黄金の日日 第20話 聖母昇天

(1978日)

天正4年1月正月中旬より安土城の普請が開始される。


ogon201.jpg

今井家が安土城築城の物資や人足の手配を請け負ったが、天守の瓦に沢秋斎の金の瓦を採用するよう丹羽長秀に言上する。長秀も信長が気にいるだろうと承知した。


ogon202.jpg

(丹羽長秀 織田信長)

2月には信長も岐阜より移転し自ら指揮を執った。


ogon203.jpg

(一観 石田三成 ねね)

安土城下の羽柴邸の屋根瓦に一観の青瓦を採用したが、
信長の目に留まり安土城で使われることになる。
秀吉は主君より上等な物を使うなと信長に青瓦を奪われたが、
長浜の名産を得ることになり、ねねは上機嫌で差し入れをする。

が、今井家としては面目があり、美緒から助左に働きかけ今井発注の青瓦となる。


ogon205.jpg

再会した五右衛門と共に働くこととなり、青瓦の見本を高槻の高山右近に見せる。


ogon206.jpg
NHKオンデマンド 黄金の日日

復活祭の日で、モニカも教会に来ていた。
再会した五右衛門は、苦しみから救うべく首に手を当てた。
モニカは承知し2人が出会えたことを喜び息を引き取った。




コメント(0) 

英雄たちの選択 太閤狂乱?「秀次事件」~捜査会議 豊臣家“滅亡”への出発点~ [歴史動画]

(2024日)



秀次へは謹慎を命じたが、自決は命令か否かは定まっていないという。
その後の展開で、妻が財産を移動させ帳簿を始末したことで、謀反の疑いありとして始末するが。秀次関係者の根絶やしにまで拡大させ恨みを買う。
秀吉側近、5摂家、処刑された者の実家、それぞれがどう考えるか・・・。
秀長が惜しまれるのでしょう。


eiyu2403071.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択







コメント(0) 

ヤング・ポープ 美しき異端児 第1章 教皇誕生

(2016伊仏西)


ジュード・ロウ製作主演のドラマ。全10話。
アメリカ人初の教皇ピウス13世となった初日が第1話。
自分を育ててくれたシスターを呼ぶ姿には感動し勉強にもなるようですが、
かなり下品でもあるので最後までの視聴は少々気が重い。
続編が2019年に作られており、大作のようです。


The Young Pope 01.jpg
RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児






コメント(0) 

曽根泰教 多数派が多数でなくなるとき [講義等]

(2023日)


曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長




10mtv_kao2.jpg
10mtv 曽根泰教 多数派が多数でなくなるとき


多数派でも決められないことがあるという。
自公連立で作っている法案が全て可決されるわけではないという。
イギリス・日本では8割だそうだ。

解散にはパワーが必要とのこと、総務会決定で党議拘束となるそうだ。
英米での院内幹事というのは、ムチとのことだった。
1話の短い講義でしたが、再確認することが多く、非常に有意義でした。


コメント(0) 

THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-6

(2022英)


ロシアでインタビューを受けていたのがGCHQで50年勤務した老人だったが、
サーラは信じることができず、彼の言葉使いからフェイク映像だと気づいた。
翌日に、彼が既に亡くなっていたことが分かる。モスクワにはいなかった。

MI5が外務大臣のPCがロシア政府内部の者との不適切なやり取りをしていると見つけたことで、辞任することになったが、ロシアの仕込みだと考えられた。
内閣府での緊急会議で国防大臣が選挙干渉と機密情報の流出は戦争行為にあたるとし、同程度の報復を行うことを主張。GCHQはサイバー攻撃を行うこととなる。
が、ロシアの放送では英軍が病院や学校、民家を攻撃しているとの映像を流す。

軍の無線や原子力潜水艦のシステムも使えなくなり、NSAに助けを求める。
サーラはFSB内のヴァディームから連絡を受け、2つの情報を送ってもらうことになった。
が、彼は横を向き通信が途絶えることになる。



#6 『静かなる開戦』
GCHQ106.jpg
THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局








コメント(0) 

光る君へ (9)遠くの国

(2024日)


寛和2年(986)、東三条殿に侵入した盗賊を捕まえたが直秀ら散楽の者たちだった。
道長は下の者に検非違使に引き渡すよう命じた。


hikaru0903.jpg

検非違使の看督長は骨の一本でも折って釈放すると言うが、
道長は手荒なことをしないようにと袖の下を握らせた。

この検非違使の役人たちは、中下級貴族の軍事貴族で、
後の源頼朝の祖となる清和源氏の源道仲は兼家に仕えていた。


hikaru0904.jpg

そこへ看督長の下で働く元罪人の放免に捕まったまひろが連れられてきた。
道長はまひろを連れ去る。


hikaru0906.jpg

その頃には、花山天皇は兼家に折檻されたという道兼を信用され薬も飲まれた。


hikaru0908.jpg

偉そうな義懐にキレる実資。


hikaru0909.jpg

兼家が起き、倒れた際は本当だったが、目覚めて安倍晴明の策で眠ったふりをしていたと語る。花山天皇の譲位、孫の即位を目的としていた。


hikaru0910.jpg

散楽の者たちは流罪となったが、鳥辺野に行くという。埋葬場所だった。


hikaru0912.jpg

彼らは殺され、2人は間に合わなかった。
道長は、自分の行為が裏目となり死ぬはずがなかった者たちを死なせたと自分を責める。


hikaru0913.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ



内裏で不吉な現象が起こり、安倍晴明は忯子が成仏していないためだとし、
花山天皇に出家を切り出した。




コメント(0) 

THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-5

(2022英)


サーラは選挙のため実家に帰る。職場がGCHQだと知り兄は激怒。
投票に行くと、母が拒否され名簿に載っていないとのことだった。
案内状が届いても投票所で拒否されるというケースがマイノリティーの多い選挙区で見られ、BBCの労働党勝利の予測を覆し保守党の勝利となる。
選挙権が奪われたとデモが発生、膨らんでいく。
フェイク映像を使ってロシア・グローバル・ニュースが煽る。

さらに、GCHQ内のデータが盗まれウィキリークスに公開される。
職員が個別に調査されるがサーラも呼ばれ、あれこれ聞かれることとなった。

政府は緊急事態宣言を発令する。
そこへ、テレビに出て興奮して語っていたのが、GCHQ最古参の老人だった。




#5 『盗まれた選挙』
GCHQ105.jpg
THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局








コメント(0) 

大河ドラマ 黄金の日日 第19話 安土築城

(1978日)


南蛮寺で知り合った女性を坂本へ送る途中、人が殺されていた。
明智家の者だった。落ちていた刀から五右衛門の仕業と知り助左は探すことにする。


ogon191.jpg

近くに洞窟があり入ると、そこにいたのはモニカだった。
病で別人のようになり彼女は助左を殺そうとする。
五右衛門が現れ落ち着く。堺へも京のフロイスの元へも行きたくなかったモニカを長浜へ連れていくことになったが、彼女は助左から去った。


ogon193.jpg

信長より今井宗久は安土城築城にあたり奈良や堺の大工の協力を取り付けたり、
瓦をはじめ一切の協力することになった。


ogon195.jpg

秀吉から異国の物産の買い付けを頼まれたが、堺で瓦を扱う一勧と出会う。
『信長公記』に登場するという。
日本では黒だったが、中国製は青い瓦で丈夫だった。


ogon196.jpg

一勧の寺に納めるつもりだった瓦を舟で運んできた助左だったが、
三成の知恵により、木箱に入れて高価そうに振る舞い秀吉に見せることにする。



ogon197.jpg
NHKオンデマンド 黄金の日日


三成のアドバイスは的中し、秀吉は気に入り一勧を連れてこいと命じた。






コメント(0) 

関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代 7-9 (全9話) [講義等]

(2023日)



関幸彦
日本大学文理学部史学科教授


(7)律令国家と王朝国家の違い
(8)平安王朝における「貴族道」
(9)「貴族道」の「貴族道」たる所以



10mtv_kao.jpg
10mtv 関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代


律令時代から王朝時代となるが、摂関政治の段階になると請負が原理となり各家柄が相応に職能を分担する。大きくは公家、武家、寺社家で各々に各家がある。
これは理想から結果オーライ主義への移行でもあった。

三位以上が貴族で中央政治、四位五位は通貴で地方だという。
武士道が武力を是とするが、貴族道は逆境にあっても決してめげない粘り強さで解決の道を探るが、これは劣勢になればすぐに腹を切る武士道と対極にある。

貴族道は左道を嫌い、会議では下から意見を言わせ、議長が全体を忖度して決め、天皇に上げるという。この忖度主義は他を傷つけない思いやりでもあった。

が、1つの組織の中に異物を混入させないとその組織は失敗に終わる。
摂関政治も道長の子孫での独占としたことで、そこから院政となる。

「貴族道」から当時を理解しようとする講義は刺激的で面白い学びでした。





コメント(0) 

THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-4

(2022英)


ヴァディームからの警告だったが名を伏せなければならなかったため、
上司は信じず単なる挑発と理解。サーラは時間外で不正コードを探そうとする。

マリーナはロシア・グローバル・ニュースのロンドン支局で勤務することになり、
局が、ロンドンから50㎞北のルートンという移民都市をめぐり左右両方の団体を作り、
人数が集まったところで両派のデモをバッティングさせ血の激突をカメラで放送するという「操作」を行っていることを知る。
 上司は、ロシアの世界秩序の崩壊を目的と関係する仕事場は資金源であり、実は英国の愛国者で西側を内側から崩壊させて再建すると大きく語る。

米国NSAのキャシーはどこからかマルウェア作成者の顔写真を手に入れる。
サーラに自白させ全員の写真を公開する方がいいとの判断で黒ハッカーに渡しメディアに公開。
マリーナが取材を願い出、ヴァディームの実家を訪ね取材となる。
彼はマルウェア作成を否定し、FSBとの接触は昨日に写真を受け取っただけとし、
キャシーと黒ハッカーの顔写真を公開、住所も分かっているとした。

サーラはキャシーを自宅に招くが、血まみれの恋人と鉢合わせとなった。



#4 『密告』
GCHQ104.jpg
THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局








コメント(0)