SSブログ

チマチマ [経済]

高齢化で介護労働力の確保で、これまで240人程しか外国から確保できていないことに驚いた。
1国で毎年300人の枠があるそうだが実際満たないのは、4年で介護福祉士に合格できないからだそうだ。
なら、6年で3回にし、1回目の不合格後の延長はその施設の裁量にすればいいと思いますが。これだけで200カ国なら毎年6万人となる。

技術のブレークスルーで、パラダイムが変わることもあるので、長期計画はナンセンスでしょう。
また、特定の国に偏らず幅広い方がいいのは言うまでもないですね。

人口維持という設定から導きだすのではなく、
あくまで特定の産業の労働力不足の補充を、あくまで3年程度の方が無難でしょう。

大胆にガバっと受け入れることを考える方が楽ですが、
「国民」の範囲という国家の基本事項な訳ですから、チマチマと抑制的にすべきだと思いますね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。