SSブログ

徳川慶喜 第48回~第49回 (完)

(1998日)


江戸に戻った慶喜は奥で天璋院や静寛院宮、また家臣たちに説明、恭順を説く。
そして上野寛永寺に籠った。
徳川家の陸軍総裁となった勝海舟は山岡鉄太郎に官軍の参謀西郷吉之助のいる駿府へ行かせた。慶喜の備前への預かりの要求に関して山岡は粘ったことで、水戸への謹慎で済むこととなる。
朝敵となったことを母に詫びるも、江戸を火の海としなかったことや、内戦にしなかったことを挙げ受け止める。
明治2年となり謹慎が解け静岡の元代官屋敷に移り趣味に生きることとした。


第48回 恭順謹慎
ynob481.jpg
ynob483.jpg
第49回 無血開城(最終回)
ynob495.jpg
NHKオンデマンド 徳川慶喜







コメント(0) 

ラブ、デス&ロボット #ブラインド・スポット

(2019米)


特にストーリーがある訳でもない。
ロボットに友情があり心温まる輸送車襲撃アニメでした。


lovedeath110BS.jpg
Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1








コメント(0) 

徳川慶喜 第47回

(1998日)


慶喜は二条城に幕軍を集めた。正親町三条は戦かと慌てていたが、大坂への一斉に引き上げだった。
薩摩による江戸の狼藉や放火により、三田の薩摩藩江戸藩邸が庄内藩に焼討になったことも知ることとなり、幕臣の激昂を抑えることができなくなり、慶喜は薩摩討伐を命じた。鳥羽伏見の戦いが始まったが、1万5千の幕軍は錦の御旗を用意した5千の薩長軍に敗れることとなる。
それでも戦おうとする下の者を置いて、松平容保・定敬、板倉勝静を引き連れて江戸へ逃げることにした。これ以上、戦を継続させないためだった。
新門辰五郎とお芳も開陽丸を共にした。


第47回 朝敵
ynob471.jpg
NHKオンデマンド 徳川慶喜







コメント(0) 

ラブ、デス&ロボット #救いの手

(2019米)


宇宙空間に浮いてしまうことになり、酸素が減っていく。
諦めるしかないと思ったが、ある決断をする。
目を塞ぎたかったが、何とか視聴。


lovedeath109救いの手.jpg
Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1



----ネタバレ


無事に戻ることができた。
「小さな犠牲」の意味が伝わっていた。





コメント(0) 

【短編映画】追われる [短編]

(2022日)


どういう結末なのだろうと、最後まで視聴。
読めませんでした。
コメント見て、もう一度視聴。
なるほど凄いセンスでした。










コメント(0) 

ラブ、デス&ロボット #ソニーの切り札

(2019米)


人工的に作った生物を遠隔操作して格闘試合で、ソニーは主催者より負けるよう大金を提示されたが断った。
そして戦いがはじまる。

とにかくグロいので気分が悪くなりそうだった。
終わって、なるほど、そういう結末なのかと私は楽しめました。




lovedeath108ソニー.jpg
Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1


----ネタバレ



視聴後に↓を読み、リンクの伏線があったのかと確認する。気づきませんでした。

【解説】ラブ、デス&ロボット『ソニーの切り札』に隠された伏線とは?






コメント(0) 

どうする家康 (15)姉川でどうする!

(2023日)

元亀元年(1570)、金ヶ崎の撤退に成功、信長と面会するが褒美は金平糖だった。
明智光秀の憎たらしい配慮だった。

姉川の戦いとなり、家康は浅井長政より文を受け取り寝返りを考える。
朝倉勢が川を超えようとし、家臣の説得の最中、銃弾を浴びせてきたのは信長だった。
石川数正の言により、桶狭間後のぐちゃぐちゃを戦い抜く先より信長の覇道に付き合うこと選んだ。


dousuru1501.jpg
NHKオンデマンド どうする家康






コメント(0) 

徳川慶喜 第45回~第46回

(1998日)


幕閣より竜馬の存在と「船中八策」を知った慶喜だったが、倒幕に繋がる危険を感じ取る。土佐藩後藤象二郎より建白書を受け取る一方、西周からは「議題草案」を受け取る。
薩摩の西郷や大久保は岩倉具視を通じ倒幕の密勅を得ようと企む。
老中板倉勝静より近日中に勅命が下されると聞いた慶喜は大政奉還を即断する。

大義名分を奪われた大久保たちは、岩倉、三条実愛と密儀、王政復古を目論む。
赦免された岩倉は12月8日参内し朝議で慶喜を弁護する山内容堂を黙らせる。

松平春嶽、容堂は朝廷の使者として慶喜と会い、辞官、領地返上を伝える。
又、都へ外国人が入るのを防ぐため、元首として応じて欲しいと要求。
これには板倉勝静がキレるも、慶喜は冷静に抑える。



第45回 大政奉還
ynob451.jpg
第46回 小御所会議
ynob461.jpg
ynob463.jpg
ynob465.jpg
NHKオンデマンド 徳川慶喜







コメント(0) 

ラブ、デス&ロボット #スーツ

(2019米)


農場主たちが侵入してきたエイリアンと戦う。
ハイテクとロボットで退治しようとする。気持ち悪いが食い入る。

マグカップの使いかたが上手いなぁと感嘆。
また、ラストの宇宙からの姿も見事でした。


lovedeath107スーツ.jpg
Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1






コメント(0) 

英雄たちの選択 ようこそ黒船 ~阿部正弘とマシュー・ペリー~ [歴史動画]

(2023日)


ペリー対阿部正弘の局面を検証する。
ペリーはロシア等他国が日本と交渉する前に自分の仕事にしたかったようだ。
清の市場、在中国アメリカ人を守ることが主目的であって、日本は経由したかっただけのようだ。大統領からは発砲禁止を命じられ、日本に滞在できるのは20日だけという厳しい状況の中、悟られずに威圧することにしたという。
阿部は、ペリー艦隊を追い払うことで他国との交渉になるよりは独断であっても国書を受け取る方を選択する。
その後に各方面より意見を求めたたために尊攘運動に火がつき倒幕となったが、
それは、ハリスとの条約での通貨問題が油となったのでしょう。
消火活動の再評価は可能としても、もはや築260年の木造幕府はどうしようもなかったのでしょう。


eiyu2304201.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択








コメント(0)