SSブログ

ニュー・ポープ 悩める新教皇 #1 『新教皇』

(2020伊仏西)


新シーズン。レニーが心臓発作で倒れて9か月後、コンクラーベとなる。
ヴォイエッロが勝てないと見るや、傀儡にすべく別人を推す。
見事、勝利するが、意図せぬ展開となる。

見事なセットや衣装により、全て事実かと思えてくる拘りでした。
ストーリーは漫画のように転回するが、楽しむところなのでしょう。




THE NEW POPE 01.jpg
Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)







コメント(0) 

大河ドラマ 黄金の日日 第22話 摂津動乱

(1978日)


天正5年(1577)11月、安土城築城が始まり11か月が経過。
天守に唐人一観の青瓦が据えられた。
同じ瓦を高槻のセミナリオに使うため運んでいた助左は高山右近から、
瓦の代金を500俵の船で払うとのことで尼崎まで来た。


ogon223.jpg

すると、生野銀山の労働者仲間だった彦助と再会する。
今井家の銀を盗み損ね、尼崎で働いていた。


ogon225.jpg

天正6年(1578)10月、摂津の荒木村重が信長を裏切る。
主君も村重に同調しようとしたため黒田官兵衛は村重を訪ね説得しようとするも幽閉。、信長は官兵衛が裏切ったと判断し息子を殺すよう竹中半兵衛に命じた。
が、半兵衛は家臣に預け、信長には殺したと報告する。


ogon226.jpg

村重の配下だった高山右近に信長側から松井有閑とオルガンティノが説得。


ogon227.jpg

村重に人質となっている息子がいたが、キリシタンと宣教師の命を優先し、
国境を越え信長に降った。


ogon229.jpg
NHKオンデマンド 黄金の日日


助左は、右近から預かった船を尼崎から堺に運んでいたが、
本願寺門徒に石山本願寺へ行けと船を奪われそうになる。
第二次木津川口の戦いに巻き込まれ、信長軍から攻撃されてしまう。
堺で、小西行長と美緒が心配して待っていた。





コメント(0) 

英雄たちの選択 博覧会で京都を救え ~八重の兄・山本覚馬~ [歴史動画]

(2024日)


覚馬の最後の光景が京都が焼ける姿だった。
薩摩の牢では別格の待遇で頭脳をフル回転させ、
見えない先を見ていたのでしょう。
「ならぬものはならぬのです」という縛る考え方から解放され、
もはや求められる京で顧問となり活躍された。
幕府の下での近代化は無理ゲーだと良く分かった回でした。



eiyu2403291.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択




コメント(0) 

ヤング・ポープ 美しき異端児 第10章 神のもとへ

(2016伊仏西)


グティエレスを秘書にしようとする。彼はゲイだとして遠慮し同性愛と小児性愛を区別するようレニーに説明。レニーは知っていたとし秘書にする。
シスター・メアリーをアフリカーのシスター・アントニアの後任とした。

カートウェルは自白する。自分の経験を他人に連鎖したことで、極寒の地へ異動する。
レニーはベネチアで公式で初めて顔を公開する。
人々は皆、笑顔を教皇に向けていたが、2人だけ表情を変えなかった。
レニーは倒れてしまう。



The Young Pope 10.jpg
RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児







コメント(0) 

対談 | 山内昌之/神藏孝之 徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編 1-3(全5話) [講義等]

(2021日)



山内昌之
東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授

※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)


(1)若き老中首座・阿部正弘の使命
(2)狂者と狷者
(3)「中庸」と似て非なる「郷原」




10mtv_kao2.jpg
10mtv 対談 | 山内昌之/神藏孝之 徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編


水野忠邦、阿部正弘、井伊直弼を連続的に捉えるという歴史の見方を知る。
水野と井伊の印象が悪いので阿部が良く見えることを抑えておく。

阿部は安定した権力基盤の下で老中になったのではなく、水野、土井を経て、
政治を安定化させる使命で出てきた人だった。

人間類型で、中庸、狂者、狷者、郷原を知る。
孔子や孟子の「郷原」の評価、中庸(中行)と郷原の違い。

幕府組織の慣行も含め、今回は実に学ぶこと多かつ面白い講義でした。




コメント(0) 

ヤング・ポープ 美しき異端児 第9章 別れの時

(2016伊仏西)


レニーにスペンサーが中絶の件で、1591年にグレゴリウス14世が3か月以上の魂の宿った胎児の中絶が破門だとしたことを教える。原理と実践を分けろと師として指導。
そのスペンサーも最期を向かえ、レニーは少年期に友人の母を祈りで治癒させたことを話した。

カートウェル大司教の調査のためニューヨークに向かったグティエレス枢機卿だったが、立証の同意を得ることが困難だった。そこへ尾行する人物が現れ急転する。

手術で成功する確率が半分あったとしても、受けずに死を選ぶ人もいた。
頑なレニーだったが、真摯な側近に恵まれ少しづつ穏やかになる。



The Young Pope 09.jpg
RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児







コメント(0) 

光る君へ (12)思いの果て

(2024日)


寛和2年(986)8月、為時は自宅を留守にしていた。


hikaru1201.jpg

なつめの看病をしており、まひろが着替えの取り換えをしていた。
為時は、娘さわを連れてくるようまひろに頼む。
娘と再会したなつめは安らかに息を引き取る。


hikaru1203.jpg

宣孝がまひろに北の方を喪った実資を勧める。


hikaru1205.jpg

が、赤痢に罹患。衰弱していた。


hikaru1207.jpg

道長は左大臣家に兼家の文を届けた。
源雅信は藤原北家の増上を嫌っていたが話を進める。


hikaru1209.jpg

亡くなった父高明を謀反の疑いで大宰府へ左遷した兼家を明子は恨み、
兼家の髪1本を手に入れ呪詛するつもりで道長との縁談を承知。
兄俊兼には本心を打ち明ける。


hikaru1211.jpg

頼忠は太政大臣までなったが摂政の前に鬱屈した日々を送り引退を決める。
公任に道隆でなく道兼を選ぶよう指示。


hikaru1213.jpg

道長の左大臣家との縁談を知ったまひろは、他人ではない倫子との関係もあり、
去ることにした。


hikaru1215.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ


帰宅し、3人で飲むことになった。

コメント(0) 

ヤング・ポープ 美しき異端児 第8章 灼熱の祈り

(2016伊仏西)


デュソリエの殺害は、教皇とシスター・メアリーを悲しませた。

スペンサーはレニーを励ます。お前は神を信じていないと問いかける。
が、それは通る道なのだと導く。レニーはスペンサーに教えを乞う。

アフリカで聖母マリアに関しておとぎ話を作り病気を治癒するシスターが教皇の行幸を希望し、レニーは行くことにした。
が、水の差配で地元民を支配しており不潔な人間だったことが分かる。
問い詰めることは難しかったが、同行者を足止めし神に祈る。
教皇は、正当な理由と本気での祈りで、生命に影響を与えることも可能なのでしょう。



The Young Pope 08.jpg
RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児







コメント(0) 

大河ドラマ 黄金の日日 第21話 善住坊処刑

(1978日)


天正4年(1576)、安土城築城が始まる。
長浜で助左は天守の瓦を製造していた。


ogon210.jpg

お仙が堺より訪ねてきた。
善住坊が堺へ戻ってきたと知らせてくれた。
加賀の一向宗から硝石の調達を頼まれたとのことだった。


ogon211.jpg

善住坊は風魔に捕まり今井で働く梢に引き渡れ倉庫に閉じ込められた。
徳川の意で今井家の主を宗久から息子の兼久へ移行させる材料とされた。


ogon213.jpg

兼久は父を脅した。が、宗久は美緒に探させ逃がすことにする。


ogon215.jpg

久しぶりの再会を喜んだ。
が、翌朝、堺を出ようとしたところを役人に捕まってしまう。


ogon216.jpg

宗久が逃がした上で、自分から知らせたことだった。
その上で鉄甲船を今井が作って献上すると代官の松井友閑に申し出る。
合わせて、善住坊が今井とは無関係であるとされる。


ogon217.jpg

美緒は宗久が善住坊を代官所に売り、既に処刑されたと助左に伝えた。
恨むなら今井を恨み、宗久を敵にしなさいと語る。
彼女は良きクリスチャンではなかった。



ogon218.jpg
NHKオンデマンド 黄金の日日



実は善住坊がまだ生きていると分かる。
「鋸挽き」の刑、通行人に少しづつ切らせるという残酷な刑だった。
杉谷善住坊、実在の人物だった。




コメント(0) 

英雄たちの選択 “栄養”で日本を救え! 食いもの博士・佐伯矩の挑戦 [歴史動画]

(2024日)


佐伯矩氏は大正時代に私費で立派な研究所を創設し、
仲間と共に研究し世界中に「栄養学の父」として認められるようになった。
「栄養学」を確立、栄養士を誕生させ、学校給食を導入させる。
旧習の身分意識を壊す働きもあり、彼の人類への貢献は絶大だった。


eiyu2403211.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択




コメント(0)