SSブログ

セルジオ: 世界を救うために戦った男 [映画]

(2020米)


私は予習せず、予告編も見ずに、視聴する。
危険地帯に住む悪意を渡っていく感覚と能力に畏怖を感じつつも
ラブストーリーが不要でやや残念な作品という感想だった。
が、視聴後に2つのページを読み、考えが変わる。



Netflix セルジオ: 世界を救うために戦った男



<参考>


国際外交官セルジオ・ヴィエイラと国連 日本ブラジル中央協会 WEB SITE

セルジオ・ヴィエイラ・デ・メロの実生活のパートナーがNetflixの伝記映画『セルジオ』について語る NEW YORK POST




------ネタバレ


彼の経歴や離婚訴訟のことなど、細かく作品に入れる必要はなかったでしょう。

国連は彼女の存在を生存者リストにも入れず無視する。
しかし、ラリエラさんは再婚せず、彼の年老いた母の世話をする。
そこに真実の愛を見た故に、制作者は最大限の敬意を込めて描写したのでしょう。








コメント(0) 

スライ: スタローンの物語 [映画]

(2023米)


言わずと知れた大スター。1976年に『Rocky』で脚本と主演を果たす。

私の幼少の頃に、父母から数個の生卵を飲まされた記憶がある。
激しく抵抗し習慣にはならなかったが、私の中では恐怖の記憶だった。

その問題に決着がついたのが13頃でテレビで見た『ロッキー』だった。
作品を食い入るように見、激しく衝撃を受ける。
ロッキーが生卵を飲み訓練し世界チャンピョンに挑む姿だった。

私は殴り合いは嫌いだが、このシリーズは見続ける。
信仰の無い時代に私を支えてくれていたのが、『ロッキーのテーマ』でもあった。

今回、スタローンの幼少期から今日までの来歴、俳優陣の言葉、
『ランボー』など懐かしい他の作品のことも含め、
私にとっては世代が違っても深く染み入る凝縮された時間でした。


sly.jpg
Netflix スライ: スタローンの物語









コメント(0) 

英雄たちの選択 天のことわりを見抜け!~渋川春海 改暦への挑戦~ [歴史動画]

(2023日)


渋川春海が「囲碁」「神道」「天文暦学」に強く保科正之や水戸光圀に招かれ改暦を試みたようだ。平安時代に唐から輸入した暦は時間が経過し、日蝕、月蝕を当てることが難しくなっていた。
楕円形に公転し太陽からの距離で速度が異なり夏至・冬至となるが、6度ズレたことを突きとめたという。また観測地点での違いが異なる観測結果を生むことに気づいたという。
父が創建した龍岸寺安井家から近くの陰陽頭の土御門泰福宅に通っていたようだ。
その縁と細かな利益の気配りも含めて成功に繋がったようだ。

圭表儀の使い方を知る。精密な時間は計算が必要なものの冬至・夏至の日を知る。
また、地球儀・天球儀を作り、細かな「天文成象図」を作った科学者に驚きでした。


eiyu2312281.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択



<参考>

渋川春海 国立科学博物館

安井算哲・渋川春海と龍岸寺

圭表儀 国立天文台 暦Wiki




コメント(0) 

ザ・クラウン Season6 10 (完)

(2023米英)


女王は、自身の葬儀での曲をバグパイプ奏者のお気に入り曲「眠れ愛しい人よ」に決める。

父の再婚に2人の息子の本音は複雑でも、兄は冷静に大人となる。
母も、主教たちに長期で考えるよう同意を求める。
式での言葉も自ら考え、ユーモアと愛に満ちた会場にした。


「終わりよければ全て良し、結末こそが王冠で、
 過程がどうであれ、終わりこそ誉れである。」

独り事を聞かせながら男がシャッターボタンを押す。
シェイクスピア劇からだそうだ。本当なら、凄いカメラマンなのでしょう。

かつて演じた女優も幻覚として登場。
感無量の最終話でした。


10. スリープ・ディアリー・スリープ
TheCrown610.jpg
Netflix ザ・クラウン Season6









コメント(0) 

自主制作アニメ「お掃除」 [短編]



これはウケました。





-----------



ホウキを跨いだ坊主が大仏を掃除する。
耳の中に入って、鐘を鳴らしもする。
ギャグにしてるが、脱帽です。

コメント(0) 

ザ・クラウン Season6 9

(2023米英)


在位50周年式への不安が女王にあった。ブーイングを受けるかもしれないという考えが孫のウィリアムも側にいて欲しいと頼もうとする。が、女王は孫を自由にすることにした。
当日、ウィリアムはキャサリンの実家で解説をしていたが、母と妹を喪った祖母を支えたく、急遽、バッキンガム宮殿に向かう。


9. 希望の道
TheCrown609.jpg
Netflix ザ・クラウン Season6









コメント(0) 

トムとジェリー - メリー・クリスマス(The Night Before Christmas, 日本語字幕) [短編]



激しいケンカでした。






-----ネタバレ----------










ジェリーはよみがへりたまひぬ。
コメント(0) 

ザ・クラウン Season6 8

(2023米英)


姉妹が互いに労り、死を迎えるに際し、葬儀の約束をユーモアを含めて交わす。
リッツのパーティーも戦争が終わった興奮の中でのことで、いい思い出だった。
フィクション交えてるとはいえ、長期間の視聴であり、様々なシーンの記憶が蘇ってきます。

8. リッツ
TheCrown608.jpg
Netflix ザ・クラウン Season6









コメント(0) 

大河ドラマ 黄金の日日 第14話 信玄上洛

(1978日)

元亀3年(1573)5月、将軍足利義昭が信長討伐の書状を配布した。

ogon141.jpg

津田宗久は今井兼久に、もはや武田の天下となると語る。


ogon143.jpg

9月、義昭は十七ヶ条の意見書を信長から受け取った。
細かな諫言だったが、義昭は一笑に付す。
武田が恐ろしくて気が触れたと判断したからだった。


ogon145.jpg

信長は信玄の西進を謙信が動けない冬11月か12月と観ていたが、
武田は予想より早い10月の出陣となった。
今井から届いた大筒だったが暴発し家康は武田の差し金だと疑う。
今井の動向を探るよう半蔵に命じる。
半蔵は今井の番頭の佐助が武田のラッパだと知り梢に殺害を命じた。


ogon147.jpg

信長の生野銀山を今井が管理していたが、助左は左遷の憂き身となる。


ogon148.jpg
NHKオンデマンド 黄金の日日


12月、浜松を素通りさせた家康だったが、武田を背後から襲うことにした。


コメント(0) 

Disney コメディタイム/ショートアニメ|リスの住宅難 [短編]







------


ドナルドがかわいそうです。



コメント(0)