SSブログ

平家物語 1

(2021日)


少女は未来が見える眼があり、平重盛が預かることにした。
重盛は死者の霊が見えたという。

清盛は悪ふざけがお好きなようです。
面白そうです。


1. 平家にあらざれば人にあらず
heike01.jpg
Amazon 平家物語
コメント(0) 

どうする家康 (8)三河一揆でどうする!

(2023日)


家康は本證寺から年貢を徴収しようとし戦となる。
が一向宗へ向かう者が続出する。
武将へも寝返りを誘う文が各人へ配られていた。
優秀な軍師がいるらしかったが、服部半蔵の言では本多正信だった。


dousuru0801.jpg
NHKオンデマンド どうする家康






コメント(0) 

徳川慶喜 第30回~第31回

(1998日)


前年の生麦事件により江戸湾に英仏艦隊が押し寄せていた。
文久3年(1863)将軍家茂は229年ぶりの上洛となる。
将軍後見職たる慶喜には幕府への政治一任の勅許だったが、
家茂には事柄により朝廷が諸藩に命令するとのことだった。
幕閣は怒り、政事総裁職の松平春嶽は辞任すると言い、帰った。

5月10日の攘夷を約束して江戸に帰った慶喜は9日に生麦事件の賠償金10万ポンドを老中小小笠原長行に支払わせ、攘夷はできなかったと将軍後見職を辞任。
一方、長州は戦端を開いた。

慶喜は、次に英国船を使って幕府から兵を一挙に京まで運ぶことにし、
朝廷から兵を京に入れてはならないとの説得を家茂に任せるとしたことにより、
人質状態の将軍を江戸へ戻すことに成功する。

一方、急進過激な公家や長州に孝明天皇はキレ、8月18日の政変となった。



第30回 奇策
ynob301.jpg
第31回 孝明天皇の立場
ynob311.jpg
ynob313.jpg
NHKオンデマンド 徳川慶喜






コメント(0) 

島田晴雄 ハンガリー…ソ連支配下の社会主義国という悲惨な歴史 [講義等]

(2016日)


島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長


(1)ハンガリーの歴史と現在
(2)社会主義体制の後遺症


10mtv_kao.jpg
10mTV 島田晴雄 ハンガリー訪問に学ぶ


第1次第2次の両大戦でドイツにつき敗戦で領土は3分の1となり、
ソ連の支配を受けるという悲惨な歴史だった。

EUからGDP比5%という助成金を得ているが、がんじがらめに縛られているという。
ハンガリー事件で生き残った方が現在、第一線で活躍されているが、
社会主義の後遺症で、賄賂文化の克服が課題のようだ。

ジョージソロス氏が大学を作り祖国に貢献しているという。
また、「Europian Picnic」という重要な歴史的役割のお話も含め、
少量だが学ぶこと多な回でした。







コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 73 (season6) (完)

(2018米)


最終話となる。クレアがフランクの偽装テロでの不正選挙を公表する。
批判をかわす為、シリアでICOが核を取得しようとしているのを防ぐため原爆の使用を検討しはじめる。
さすがにロシアのペトロフ大統領も反対するが、クレアを止めるには暗殺しかなかった。が、シェパード兄妹、アッシャー、セスが加わった軍人を使った暗殺計画は失敗。
クレアのお腹にフランクの子が宿っているという一点においてダグは自分を殺そうとしたクレアを守る側に立った。
そのダグの忠誠は、フランクと自分の業績を台無しにするフランクのクレア殺害の暴挙を防ぐためであり、自分が殺すことで「思い出」を守るフランクの独占だったのでしょう。
最後にクレアに殺され、視聴者の想像に任される。

シーズン6から主役が降板となるも、よく終わらせたものだと感心です。
アメリカの政治ドラマがこれほどのスケールで作品となっていたことに驚きでした。
人間不信に陥り入りそうな作品でしたが、免疫や耐性を得ることができたのやもしれません。


HouseOfCards673.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season6






コメント(0) 

ジョゼと虎と魚たち [映画]

(2020日)


原作が長年にわたり愛され続ける名作小説とのことだ。
私は涙はかろうじて防ぐことができましたが、危ないところでした。
どうやら原作小説とは別作品として楽しむ必要があるとのことでした。

俳優の方が声を担当されてたのことでしたが、そういう意識をせずキャラクタの声として自然に耳に入っており、良い作品に仕上がっていたからなのでしょう。









コメント(0) 

渡部泰明 百人一首の和歌 [講義等]

(2018日)



渡部泰明
東京大学名誉教授/国文学研究資料館館長


(1)謎の多い『百人一首』
(2)在原業平
(3)和泉式部
(4)皇嘉門院別当
(5) 藤原定家


10mtv_kao.jpg
10mTV 渡部泰明 百人一首の和歌


『百人一首』は正式には「百人百首」で、また選んだのが定家というのは通説だった。
また定家の『百人秀哥』との関係も定かではないという。
室町時代から教科書として広まり、注釈書も多くだされる。
トップの歌人100人から選ばれたとも思えず、また、なぜその人のその歌なのか、成立が謎だという。

在原業平の歌は、藤原高子の屏風の絵に負けないぐらいの歌にしたいため大げさな表現にしたようだ。
和泉式部は死と生を自由に行き来できる人で、「思い出」は相手と自分の両方ではないかと解説される。
皇嘉門院別当は奇跡的に技巧的な歌を詠み、ベスト100には入らない人が選ばれることになった。

藤原定家は、『万葉集』の本歌取りだけでなく『源氏物語』も取り入れており、生涯の一首を自負をもって選んだという。






コメント(0) 

オスマン帝国: 皇帝たちの夜明け 2-6 (完)

(2022土)


ヴラドは夜襲を仕掛けメフメトと一騎打ちに持ち込む。
上杉謙信と武田信玄、足利尊氏と新田義貞、今回も楽しむ。

ヴラドの焦土作戦、敵兵の遺体の串刺しの森なぞ悲惨でした。
メフメトはラドウを王とし、ヴラドを無力化する。

コンスタンティノープル陥落に続き見応えある作品でした。
尊氏が直義を殺したシーンの如く、そこも描いて欲しかったですね。


6. 運命
osman206.jpg
Netflix オスマン帝国: 皇帝たちの夜明け Season2









コメント(0) 

どうする家康 (7)わしの家

(2023日)


元康は家康と改名し一向宗の本證寺に百姓となり偵察した。
不入の権により寺内町は城下町よりも栄えていた。
僧侶は下品でありながらも情に満ち、現世の罪を来世に持ち越さないと約束。
人は当然に救いを求め、踊り、戦国の異空間を楽しもうとした。

が、家康は暴力的に徴収する。
仏罰や祟りなぞ恐れず強行する末恐ろしい青年だった。


dousuru0701.jpg
dousuru0703.jpg
NHKオンデマンド どうする家康






コメント(0) 

太平記 第48回~第49回 (完)

(1991日)


観応2年(1351)2月、南朝方となった直義の軍勢に尊氏は敗れる。
和議の条件に高師直の出家としていたが仇討ちを優先した上杉能憲に殺され、
尊氏は惨めに京へ戻った。

が、尊氏は将軍として堂々と振る舞い、論功の権は将軍にあることを確認し、尊氏勢の権益は守られることになった。


taiheiki4801.jpg

が、その取り決めに不満だった桃井直常が白紙撤回を求め、細川顕氏、斎藤利泰を尊氏に求めさせたが、尊氏の振る舞いに敬服、親尊氏となった。
これに対して桃井が斎藤を暗殺。また直義派は高師直派の残党狩りを行い勢力を拡大する。
ここに、あまりの桃井の増長にキレた義詮が暗殺未遂。
が、失敗してしまったため、争いに発展することになった。


taiheiki4803.jpg

直冬は鎮西探題を襲撃し九州に勢力を張り、信濃では将軍派の小笠原が直義派の諏訪と合戦を始める。そのような中、観応2年(1351)7月28日 尊氏が佐々木道誉を討つと東へ出陣、義詮は播磨の赤松が寝返ったと出陣する。


taiheiki4901.jpg

不自然な動きに危険を察知した直義らは越前へ向かい兵を集める。


taiheiki4903.jpg

尊氏と佐々木道誉2人は北畠親房と密会、幕府を認めることで吉野の帝を京へ戻すことで和睦し、直義と戦うことにした。直義を北陸回りで関東、鎌倉へと追い詰め、捕縛。幽閉する。


taiheiki4905.jpg

が、桃井の軍勢がおり、また北畠親房が裏切り鎌倉に攻めてくるため、直義への再三の説得も虚しく、直義に菓子を与える決断をした。

文和3年(1354)12月、九州の直冬は南朝と結び、越中の桃井と都へ攻め上ってきた。
尊氏は京を離れ陣を構えることとなる。尊氏の病が進行し一色右馬介は単身、直冬の説得に向かった。


taiheiki4907.jpg

が、直冬は聞き入れず、止む無く手を下そうとするところを斬られ絶命。
幼い頃、父親代わりでもあった右馬介が己への情のために斬れずに死んでくれたことが、直冬の尊氏への恨みを鎮めることとなり、直冬は都を去った。


延文3年(1358)4月、尊氏は道誉を自邸に招き能を楽しんだ。




taiheiki4909.jpg
NHKオンデマンド 太平記




(48)「果てしなき戦い」
(49)「尊氏の死」(最終回)






コメント(0)