SSブログ

本村凌二 江戸とローマ~花見と剣闘士 5-7 (全7話) [講義等]

(2021日)


本村凌二
東京大学名誉教授/文学博士

※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


(5)祭と無礼講
(6)庶民の娯楽と熱狂度
(7)庶民のリテラシーと為政者の関わり方



10mtv_kao3.jpg
10mtv 本村凌二 江戸とローマ~花見と剣闘士


治安において行政に従う日本の国民性、自粛や同調圧力の強さとは違い、
ローマでは「自由」に対する意識が大きいという。

歌舞伎は現代では伝統芸能だが、江戸期では現代劇でありファッションも流行も牽引したという。

その他、洋の東西での違いを具体的に多くの事例を知ることができる面白い回でした。




コメント(0) 

風よあらしよ (2)

(2022日)


平塚雷鳥の青鞜社で執筆に励んだ野枝だったが、
厳しい状況となり社員が次々と去っていき平塚が廃刊を考えていた。
野枝は平塚を訪ね、青鞜社を譲り受けることとなる。
が、平塚の文芸重視から路線を現実問題に変更したため、
賛同してくれる人もいたが、廃刊に至ることとなる。

これは成功だったと励ましてくれる大杉を頼ることする。
が、辻に子どもは置いていくよう命じられる。
大杉を訪ねた当日、大杉の妻と青鞜社の先輩神近市子とバッティングする。
この状況を「自由恋愛」だと楽しめる大杉はさすがアナーキストなのでしょう。


kazearasi02.jpg
NHKオンデマンド 風よあらしよ





コメント(0) 

光る君へ (4)五節の舞姫

(2024日)


三郎が無実で逮捕されたことで、まひろは散楽師に謝罪をを要求したが、
男は悪いことをしていないと居直る。


hikaru0402.jpg

まひろは三郎に素性を明かしたが、三郎から聞く前に
藤原宣孝が通り帰ることになった。次の散楽で会おうと伝える。


hikaru0404.jpg

(安倍晴明)

徹夜で、円融天皇の譲位と次の天皇の即位の日を占う。


hikaru0406.jpg

次の天皇である師貞親王は、藤原実資に蔵人頭を続けるようお言葉をかけられる。
が、実資は固辞。


hikaru0408.jpg

東宮の祖父になることに決まった右大臣藤原兼家の周りが賑やかとなる。


hikaru0409.jpg

詮子は円融天皇に退位を前に挨拶する。
が、毒と兼家周辺の仕業と気づかれていた天皇から難詰を受ける。


hikaru0410.jpg

詮子は東三条殿へ行き父を責めるが、兼家は白を切る。
詮子が去り、兼家の仕業であることが共有される。


hikaru0412.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ


花山天皇の即位に際し、五節の舞に源倫子に代わりまひろが加わることになる。
まひろは、居眠りする三郎を起こそうとする母を殺めた道兼の姿に気づいた。
幸い無事に舞の務めを果たしたが、終了後、倒れてしまう。






コメント(0) 

Suburræternaー不滅の暗黒街ー 1-6

(2023伊)


チナーリャとスパディーノは枢機卿トロントを呼び出し、資金を振り込んだ財団の理事長の交代を要求した。時間は1日とした。
トロントは同僚に自首しようと思うと語るが神父は今までの積み重ねを守るべく、
棺を探すと励ます。

一方、ナディアはルシアニを殺害すべくアンジェリカを騙し詫びを入れるとする。
スパディーノにも協力を取り付けルシアニ宅で銃撃戦となるもナディアは死亡。

トロントに協力する神父はロマの動きを見張ることで棺の保管場所を見つけ、
トロントに連絡、トロントからエルコーレ経由でルシアニに知らされ、ルシアニの手下が奪いに向かい成功した。



6.混乱
Suburra406.jpg
Netflix Suburræterna -不滅の暗黒街- Season1









コメント(0) 

大河ドラマ 黄金の日日 第16話 将軍追放

(1978日)


足利義昭が追放され、天正元年(1573)となり、8月、信長は朝倉征伐に向かう。
義景はナレ死となる。

ogon163.jpg

次に北近江に向かうが、秀吉は信長の書状を持って商人に偽装し長政と会う。
降伏を促すも長政は城を枕にすることにし、市と3人の娘を秀吉に任せた。


ogon166.jpg

足利義昭は東大阪の若江に退避していたが、毛利の安国寺恵瓊が信長と義昭の処遇を話し合うため大坂に来ていた。
恵瓊は信長が転び秀吉の時代が来ることを予見していた。
吉川への手紙に記されていたという。慧眼だった。


ogon168.jpg

助左は今井宗久に暇を乞うた。美緒が傘を渡す。


ogon169.jpg
NHKオンデマンド 黄金の日日


義昭が和歌山へ向かう船に乗っていたが、
助左の唐傘が気に入り、売ってくれと頼むも
助左は、そんなに望まれるのならと、義昭と知らずプレゼントする。






コメント(0) 

英雄たちの選択 幕末の冒険者・ジョン万次郎 [歴史動画]

(2024日)


万次郎の活躍はホイットフィールド船長が家庭に招いて教育を受けさせたことに始まるが、無人島から救い出して貰った船の中での動きが気にいられたからだった。
嫌々でなく楽しみながら動ける能力を彼は持っていた。
私なら、重たい体でマストを登ることも苦痛だったでしょう。
当然に、船長に奴隷にされないまでも、相手にされなかったでしょう。



eiyu2401261.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択







コメント(0) 

風よあらしよ (1)

(2022日)


伊藤野枝主人公のドラマ。全3話。
28で甘粕事件で殺されるが、第1話は大杉栄と出会うまで。

青鞜社の演説会で平塚らいてうから突然に話してみないかと言われ引き受ける。
思うままに語り会場は拍手に包まれ、大杉はホンモノを見たと感激し、
夫辻潤は複雑な顔をし立ち去った。
勉強になるかなと視聴いたします。



kazearasi01.jpg
NHKオンデマンド 風よあらしよ





コメント(0) 

自主制作アニメ「鳥力飛行機」


最初は期待してなかったのですが、吹きました。





「なんだよ」となったのでしょう。

コメント(0) 

本村凌二 江戸とローマ~花見と剣闘士 1-4 (全7話) [講義等]

(2021日)


本村凌二
東京大学名誉教授/文学博士

※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)



(1)平和な100万人都市
(2)庶民文化の比較
(3)剣闘士興行と戦車競走
(4)剣闘士の実際



10mtv_kao3.jpg
10mtv 本村凌二 江戸とローマ~花見と剣闘士


古代ローマと日本を比較するには、同時代では違いすぎ江戸時代となる。
共通項が必要だが、ちょうと100人都市で長期の平和だった。
もっとも、周辺部では争いがあったがローマやギリシャでは平和だった。
剣闘士興行は元は慰霊から始まったという。それが300か所となり、
都市部では30万規模の収容が可能な施設を作る。
「パンとサーカス」だが、曲芸ではなく元の言葉は「キルクス」で戦車競走のコースだった。
古代ローマでは他人の血と死を見たかった訳ではなく、真剣な勝負を見たいだけであり、また資産でもあったため死んで欲しくもなかったが、蛮族の捕虜や死刑囚となると簡単に殺されるようになったという。

一方、さすがに18世紀となると吉宗は花見の名所を多く作ったようだ。
平壌のように江戸に人と金が集中している特殊空間でもあったのでしょう。



コメント(0) 

光る君へ (3)謎の男

(2024日)


永観2年(984)年、まひろが15で成人式を迎え、6年ぶりに再会した道長は窃盗の疑いで捕縛された。


hikaru0301.jpg

が、直ぐに釈放となる。
父兼家に服装や町を出歩いたことで叱られる。


hikaru0304.jpg

姉詮子が実家に帰っており息子である懐仁親王が道隆夫妻の娘と遊んでいた。
後の一条天皇と皇后定子だった。


hikaru0308.jpg

安倍晴明から、円融天皇の邪気払いをし重い荷物を降ろすという表現で
譲位を勧めたとの報告を受けた兼家はほくそ笑む。


hikaru0310.jpg

この流れに不信を感じた藤原実資は、台所の検分を行うが、
口を割るはずもなく女房たちの総スカンを食う。


hikaru0311.jpg

為時が左大臣源雅信の妻藤原穆子の親類とのことで、
兼家は左大臣家のことを聞くが、為時はまひろを送ることに決めた。


hikaru0313.jpg

(源雅信 藤原穆子)

雅信は宇田天皇の孫で、穆子は娘の入内に反対していた。


hikaru0316.jpg

まひろは、源雅信邸に出入りする赤染衛門の勉強会に参加。
後で父に間者にされたと知りキレかけるが、懲りずに通うことにした。


hikaru0320.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ


後日、散楽にてまひろと道長が再会する。
互いの素性を知らないので無事を確認できた感動の再会だった。
がその時、散楽師の素顔を見ることとなる。
家の塀から「三郎」が無事であることを知らせてくれた逃げた男だった。
何者なのか全く分からなかった。







コメント(0)